経済産業省によると、男性用の皮膚用化粧品の二〇〇五年の販売金額は百四十五億円。前年比一二%増と、四年連続で伸びている。女性用化粧品の国内市場が大きな成長を見込めないなか、スキンケアを中心に開拓余地の大きい男性化粧品市場に対し、メーカー各社の期待も高い。 . . . 本文を読む
インターネットのウェブサイトの活用を強化する企業が増えている。自社の情報を投資家へ効率的に伝えるため、ウェブサイトの更新情報を収集して個人に伝えるRSSと呼ばれる仕組みをホームページに設置。投資家はRSSリーダーをパソコンに導入しておけば、わざわざ企業のIR(投資家向け広報)サイトを見なくても、企業の適時開示がわかる。利便性が高いだけでなく、製品の新発売情報などを配信する企業もあり、宣伝効果も期待できる。 . . . 本文を読む
東日本旅客鉄道(JR東日本)は二十二日、ヤフーとカード事業で提携すると発表した。ヤフーがインターネット上で運営するショッピングモールで買い物する際、携帯電話を使った電子マネー機能「モバイルスイカ」で決済できるようにするほか、両社の提携カードを発行する。JR東がスイカ事業でネット企業と提携するのは初めて。 . . . 本文を読む
情報サイトなどを運営するネット企業の間で、自社の会員のなかから“カリスマ会員”と呼べるような情報通の会員を選んで、組織化する動きが広がっている。各社はサイトのコンテンツ(情報の内容)づくりや、サイトの機能改善などに組織を活用。自社のブレーンに育てる考えだ。 . . . 本文を読む
携帯電話など移動端末からのインターネット利用者が二〇〇五年末時点で六千九百二十三万人となり、パソコンからの利用者を逆転した。総務省が発表した「通信利用動向調査」でわかった。音楽配信や地図検索など携帯向けコンテンツ(情報の内容)の充実がインターネット利用を後押しし、〇四年末に比べ一八・八%伸びた。 . . . 本文を読む
通販サイト運営のエフメディア(京都市、中野猛社長、075・353・1990)は有名女性誌などで活躍する読者モデルが、ファッション情報を提供する携帯電話向けサイトを開設した。読者モデルが紹介した商品は同社が運営する通販サイトで販売する。若い女性の間で人気を集めている読者モデルを起用し、販売拡大をめざす。 . . . 本文を読む
ゲーム大手のスクウェア・エニックスは女性向けポータル(玄関)サイト運営に参入する。ネット通販大手のゼイヴェル(東京・港、大浜史太郎社長)と新会社を設立、今夏から20―30代の女性向けのサービスを開始する。ゲームで培ったキャラクター画像のノウハウを使い、アパレルなどファッション情報を発信する。大型ゲーム以外の事業を育成する。 . . . 本文を読む
コクヨグループのフォーレスト株式会社(本社:埼玉県/社長:渕上俊郎)は、新規事業としてインターネット専業のオフィス通販「COCO de COW.com(ココデカウ ドットコム)」を5月22日から開始します。 . . . 本文を読む
システム構築のシーエーシーは十五日、毎日自動収集する十万のブログ(日記風の簡易型ホームページ)記事をもとに、新製品やサービスの反響やイメージの変化を分析できるサービスを始める。ブログの口コミ分析は報告書作成まで請け負って料金が数十万円のサービスが多い。シーエーシーは顧客が自ら操作するサービスを低価格で提供して、顧客獲得を目指す。 . . . 本文を読む
インターネット上の「口コミ情報」を商品・サービスの販促に利用する事業が広がりを見せ始めた。ネット企業が相次いで口コミ広告の専門会社を設立、書き込まれた商品への意見や感想を販促につなげる狙いだ。ブログ(日記風の簡易型ホームページ)などで、個人の情報発信が急増していることを活用する。 . . . 本文を読む