コクヨ子会社、大幅なポイント還元を実現するネット通販「COCO de COW.com」を開始

2006年05月22日 | 通販/モール
 コクヨグループのフォーレスト株式会社(本社:埼玉県/社長:渕上俊郎)は、新規事業としてインターネット専業のオフィス通販「COCO de COW.com(ココデカウ ドットコム)」を5月22日から開始します。

 フォーレスト株式会社は、現在、「Forestway(フォレストウェイ)」のブランド名でオフィス通販を行っています。お客様に配布したカタログを基に、電話やFAX、インターネットで注文を受け付け、東京23区で午前11時までの受注分の場合、注文金額に関わらずその日の午後に無料配送しています。また、その他全国のサービスエリアについては、18時までの受注分(2,100円以上)であれば、無料配送しています。

 今回開始する「COCO de COW.com」は、インターネット専業とすることでオペレーションコストを大幅に削減し、今までのオフィス通販ではできなかった大幅なポイント還元を実現しています。
 インターネットで注文を受け付けた全商品に対して、変動ポイント制と呼ばれるシステムによって10-20%のポイントを付与します(注文金額10,000円以上の場合)。お客様が取得したポイントは、翌日以降の注文時に値引きとして利用できるので、従来のオフィス通販のご利用に比べ10%以上の購買コスト削減が可能です。
 また、配送状況の確認や納品書の再発行、注文品のキャンセル等、従来オペレーターを介さなければならなかったサービス機能をウェブサイト上に持たせることで、お客様が必要な時に必要なサービスを行えるようにしています。
 品揃えは、業界トップクラスの約27,100アイテムを常備在庫することからスタートし、今後、お客様の要望に応じて順次追加していく予定です。

 フォーレストでは、「COCO de COW.com」による購買コストの削減提案によって新規顧客の獲得を図るとともに、既存ブランドである「Forestway」会員の移行も含めて、平成18年6月からの1年間で70億円の売り上げを見込んでいます。