おがやん日記 ~キャンカーと共に~

BADENからZiL520(522)へお乗り換え、人生一番の大博打。綴ってみよう備忘録と。

8月27日~28日 滋賀の旅 ①

2016年09月09日 | お出掛け&キャラバン

こんにちは。

タイガース観戦&大混乱の岡山駅の次の日から、両親と家族とで、滋賀県へ1泊旅行へ出かけましたのでその備忘録です。

夏休み最後の週末。 無理やり、家族旅行をぶっこみました。 (行ける日がこの日しかなかったから)

 

8月27日(土) 朝7時出発~  いつもの山陽IC手前の お気に入りパン屋で朝ごはんを購入後は、ひたすら高速を走ります。

本日の目的地へ一目散。。  (結果的に、コレが旅の明暗を分けてしまいました(笑))

我が家は、2度目。(長女が赤ちゃんの頃にココには来た事があります) 両親は初の滋賀県。

最初に訪れたのは。 国宝 彦根城 です。

11時過ぎに到着しました。

いきなり、駐車場探しにウロウロしちゃいましたが、城の北側にあるコチラ

砂利駐車場で、若干狭目ではありますが、特に奥側は、木々の下が駐車場になっているので、

高さがあるキャンカーにはシンドイかも。 手前が空いていれば、問題なし。 城入口まで約5分歩きます。

 

ここの目的は、どちらか言えば、城よりコチラ

 

ゆるキャラ界の レジェンド  ひこにゃん」 大魔王です。 (大魔王は要らない)

「ひこにゃんが 来る~」  をやっていたと思われる。。

記念撮影は一切ないので、無理やり枠内に納めないとイケません。

この「ひこにゃん」 に最前列で会うが為に、昼食も取らずに待ちました・・・。  パン買っててよかった。。

ゆる~い。お披露目会が終わると。 

お城へ向かいます。

彦根城からのびわ湖

さて、お城の見学を終えると、既に15時まわってます。

さすがに、お腹も限界なので、お城前のキャッスルロードへ出てみますが。 軒並み飲食店は、休憩中に。。

唯一空いている、お蕎麦屋さんへ。

次女は。お値段関係なく。  近江牛うどん。。 そりゃー美味しいに決まってる(笑)

吾輩は、変わりそば 等を注文。  そばにシソが練りこんであり、サッパリ風味。

 

ご注意:  ひこにゃんグッズはキャッスルロード内では、取扱が、ひじょーに少ないです。

お城前にある。茶店(一店舗のみ)が一番グッズが多かったと思われます。 

(ひこにゃんのライセンスは、めっちゃ厳しいと聞いたことがありますが、その影響か?逆に くまもん はフリーとも。)

 

再び、城内に戻り、折角なので、博物館も見学

 

 

帰り際に見つけた。

本当は、この後、長浜も行きたかったが・・・。 時間的に無理。。

せっかく、諸先輩方のブログをコピーして持って来ていましたが・・・豊公園なんかを横目に見ながら、お宿に向かう事に。 

うーん。予定通りには行きませんねーってことで つづく。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もっちゃん)
2016-09-10 23:12:12
彦根城に行ったんですね~
我が家は着いたのが夕方だったんで、彦根城パスしたんで次回の参考にさせて貰いま~す!
黒壁スクエアと海洋堂フィギュアミュージアム黒壁は行けなかったんですね!
また機会を作って是非行ってみて下さいね~(*^^)v
返信する
もっちゃん さん (おがやん)
2016-09-12 08:17:15
そうなんです。

ちゃんと、もっちゃんさんのブログもコピーして持って行ってたんですが・・・

かならずや、リベンジ果たしてみませする~ 残念。。 
返信する

コメントを投稿