おがやん日記 ~キャンカーと共に~

BADENからZiL520(522)へお乗り換え、人生一番の大博打。綴ってみよう備忘録と。

H29 お盆休み・初日 ~河口湖オルゴールの森美術館編~

2017年08月18日 | お出掛け&キャラバン

こんにちはー。

3週間振りのお休みが、お盆休みの為、そのまま予定通り老体にムチ打って出掛けて来ました!

今年のお盆旅行は、【お上りさん】です。 

当初は、両親も現地で合流予定でしたが、都合により結局ファミだけの旅行となりました。。では、ボリューム満載で、始まり×2

 

8月10日仕事終わりで準備して23時頃に出発します。 

とりあえず行ける所まで・・・

 

 「忍者の里 甲南PA」で撃沈。。 

BADENの平均燃費は9.9 を表示。 この後、一旦10.1まで伸びましたが、後は下がるだけ 

2時間程仮眠をとって、再び「お上りさん」開始です。

朝食は「岡崎SA」にて。 吾輩は朝定ブッフェ形式にて。 1回限りの取り放題で、次女とシェアして食べました。

八丁味噌のお味噌汁美味しかった

あっという間に、お昼~ 「駿河湾沼津SA」にて

 

にしても、この分厚い群 結局一度も晴れずでした  

ココはやはり、海鮮丼ですよね~

でも、変わり者の次女は、何故かハンバーグ定食。 でも美味しかったです(笑)

私は、両方からのつまみ食いで終了~(笑)

で、本日の目的地はコチラです。   (でノンビリし過ぎました。。到着が遅くなってしまいました。。15時頃)

 

先日、ブロ友のもっちゃんさんが、東京弾丸ツアーで訪れていた場所でもあります。 その時の様子は コチラ が、大変素晴らしかったので、早速この旅に取り入れちゃいました! キレイな花の風景はコチラにて、ご覧下さい(笑)  

 

駐車場も無料で広々。

場内は至る所に、キレイな花々が咲き誇って異国感満載。。

立派なオルゴールやオルガン、その他の演奏会やイベントが結構あります。

コチラは、生演奏とサンドアートの様子。

 今回の我が家の旅は、別名「体験ツアー」 でして・・、至る場所で、様々な体験をしています。  もちろんココでも。

オルゴールの飾り絵体験。 要はオルゴールの箱に自分で、絵やら装飾やらを施すヤツです。

まずはオルゴールの音色を決めます。

オルゴールを入れる箱を選んで、後は装飾。

 

 その間、吾輩は、地味に入場券に穴を開けてます・・・。  設置しているオルゴール箱に通せば、キレイな音色を奏でてくれます

 

曲が4曲、入場券が4枚。。 結構大変

オルゴール作り体験を済ませると、やはりこうなります。  (体験時は出来ないので、終わってからとなります)

入場時にこんな物があれば・・やりますわなぁ 

入館時、次女は「やりたくない」と、アマノジャク的な事を言っていましたが・・館内で他のお友達の姿をみて。感化されたのだと思います。帰る前は「脱ぎたくない」と言ってました(笑) 子供だけでなく、若いお母さんの姿もありましたよ。

夕暮れにはライトアップされます。

最後に、オルゴールの観賞会を見て

 

記念撮影をして。

結局閉園近くまで居る事に。。

 

今宵は、この界隈に要る事にしていますので、このまま夕食へ。

名物の「ほうとう」を頂く事に。  巨大な水車が目印のコチラ 

 「小作」へ来てみました。 館内は超広々のお座敷仕様。

 みんな一人一鍋を注文していたので、とりあえず注文してみることに。

吾輩は 「鴨ほうとう」  (時期は除外(笑))

 

嫁は「豚ほうとう

 で、子供達は、から揚げ定食と、お茶漬け にしましたが・・・忘れ  

これが1人前の量が、十二分にありまして。。子供達には無理。 お茶漬けですら具沢山(笑)

ほうとう鍋1つ要らんかった。。 お腹イッパイ頂きました。 どの料理も美味しかったです。。

あと、ココに来て気になる事が  

とにかく 水が美味しい。   ここで飲んだ水がこの旅、一番美味しかったです。

 

今宵の車中泊は近くにある 「道の駅 なるさわ」にしましたが、 ここでが、しかも本降りです 

は次の日の朝)

お風呂はすぐ裏手にある 「ゆらり」 という日帰り温泉、休暇村も隣接されてます。 ただし! 料金は可愛くない設定でして

19時以降でも、大人1300円。  

道の駅でちょっと躊躇していると、道の駅の案内版に、構内にお風呂があるとの事??

あれ?ネットでは出て来なかったが、ピンポイントで検索すると、確かにあります。

鳴沢いきやりの湯」 電話で確認すると、ギリギリ営業してて、「道の駅」と「ゆらり」の間の道を進むとあるとのこと。

営業時間もギリなので、そっちに急いで向かうと・・・・。 入れませんでした

ネット情報と、電話でキチンと確認するべきでした。。 コチラは住民登録されている方だけの保養施設でして、関係者以外は使えない施設ですって。

今、ネットを確認すると普通にダメって書いてます。。雨&時間に迫られてると、判断が鈍くなりますねー

一応リンク張っときます。 コチラ です。 一般の方は利用出来ませんからね!!

 

で、結局。大雨の中、お値段が可愛くない 「ゆらり」にて 入浴。 (タオルは貸してくれます)

お風呂は、快適でした。  ただ外は雨。。 露天は無理。。 

炭酸泉はいいっすよ~  身体中に泡がビッシリ。。

HPより一部を抜粋

霊峰露天風呂

 

 

香り風呂

洞窟風呂

 炭酸泉

 

お風呂上がりにはが、一旦止んでくれました。  道の駅に戻り。 今宵は涼しく、車中泊となりました。。  つづく・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けんけん)
2017-08-18 09:50:18
お!始まりましたねぇ!
今回はどんな珍道中?なんでしょうか(笑)

今年のお盆は各地で雨が多かったですねぇ
どんな感じで続いていくか楽しみにしてます!

自分のは・・・
ほぼ完成した状態で消えちゃったので充電中(笑)
返信する
Unknown (もっちゃん)
2017-08-19 10:44:17
おがやんさん、おはようございま~す☆彡

どこに行ったのかって思ってたら、川口湖オルゴールの森美術館でしたか?
それにしても仮眠2時間だけでここまで行ってしまうとは・・・やはり若いですね(^^ゞ

プリンセス体験は絶対お薦め!!
女の子なら絶対に喜びますよね~♪
ところで奥様は着なかったのかな!?

この後の続きが気になります。。。
返信する
けんけん さん (おがやん)
2017-08-19 21:53:22
そうですね~(^_^ゞ
今回は特に何事もなかったんですよね~淡々と車中泊旅行のお話でーす(笑)

ホンマ毎回雨には降られましたね(-.-)

けんけんさんの、早く見たいっす。。待ってまーす(^o^)/
返信する
もっちゃん さん (おがやん)
2017-08-19 22:00:54
もっちゃんさんの記事を見た瞬間から、お上りさんするときは、絶対に寄ろうと思ってました。 良かったス。(^o^)

プリンセス体験も絶対に気に入ると思ってました。あー嫁さんですか…、聞いてもなかった(笑)やりたかったのかな??(笑)
その場合、回りの反応がすんごく気になるでしょうねー(爆)

後の展開は…毎日ウロウロしてましたので。後程(笑)
返信する

コメントを投稿