おがやん日記 ~キャンカーと共に~

BADENからZiL520(522)へお乗り換え、人生一番の大博打。綴ってみよう備忘録と。

和歌山・三重の旅 ~ 伊勢神宮からの帰路~

2017年10月24日 | お出掛け&キャラバン

こんにちはー  ようやく最終章です。

ではつづきから、10/9(月) 最終日

伊勢神宮の朝は早いという事から、戦闘態勢にて向かいます。

実は、初めての伊勢神宮。。岡山からは遠くて敷居が高いのですが、にも関わらず、今回外宮参拝は外させて頂き、内宮へ直に行きます。

ホテルを6時出発。 15分で到着しましたが(笑)、 既に、A1、A2 駐車場は満車。 すげー

A3はバス専用なので、係員の指示にしたがって、A4駐車場へ。

内宮入口側で、おはらい横町のすぐ横になります。 ホント、入口目の前です。。

こちらのA4の改札機入口の屋根の高さが2.4mです。 ご注意を。。

まずは、車内にて朝食を。  そのわずか数十分で、A4も満車となりました。 朝の7時過ぎですよ。。

この日は、朝から、霧雨が降る中、お参りにいきます。。

周りのキーンと張りつめた静寂と、木々の神々しさにあっけに取られつつ。皇大神宮へ到着です。

朝も早いので、順番待ちなどなく、自分のタイミングでお参りできます。

後は、おはらい横町とおかげ横丁へ。 (神宮側からみた風景

朝が早過ぎました(笑) まだ開いていません

とりあえず、様子見で先にすすみますと、 赤福本店が空いてます。

お土産を買って、一旦ココで休憩です。 この時間でも人がイッパイですが、これから人出が多くなると店内はどうなるのでしょうか?(笑)

出来たてはホント、柔らかい~

9時になったので、続いて向かうはコチラ。

スヌーピー茶屋ですが、茶屋の営業は10時から、9時からはショップが開くので、とりあえずショップだけ散策。

その他のお店も、お土産屋さんは9時から開き始め、飲食店はまだ先、10時だったり10時半だったりですねー。

伊勢神宮、お参りは早くに来た方がよくて、おはらい横町は、10時回って来た方がいい。 難しいですね(笑)

今回は、特にコチラで食事をする予定は無かったので、3日間の旅はこれにて終了です。

他の立ち寄りたい場所は、再度、伊勢市内を南下する事になり、帰岡するには、無駄な動きとなる為、ここはノンビリ帰る事を選択し、このまま伊勢自動車道へ乗りました。

途中、案納SAにて、昼食・伊勢うどんを食べ

途中のSAで10分程仮眠をとったりしながら、無事、17時頃、帰岡出来ました。。

長々とありがとうございました