おがやん日記 ~キャンカーと共に~

BADENからZiL520(522)へお乗り換え、人生一番の大博打。綴ってみよう備忘録と。

島根&鳥取(旅館泊の旅①)編 

2016年06月15日 | お出掛け&キャラバン

こんにちは。

この週末は、次女と両親と共に、「蛍をみる為の旅行をしてきたので、その備忘録を。。

この旅は、蛍だけでなく、道の駅巡りも兼ねているので、道の駅だけ別バージョンでご報告致します。(なので、間が飛びます)

ちなみに長女と、嫁はスポ小の試合が近いため、お留守番でーす。

 

当初は、次女と二人で、去年行った県内の、「蛍&キャンプ」でもいいかな~と思っておりましたが、ウチの両親の予定が空いている事と、両親はキャンプよりもホテル・旅館泊を希望していたので、じゃぁ、(二人まとめて) 宜しくと言うことで、一緒に行動することになりました。 初日だけ車中泊で。

 

今回は金曜の晩からの出発です。食事&お風呂も済ませての合流です。

 

出発は21時30分頃でした。 岡山ICから、まずは浜田自動車道へ向かいます。。

3時間程走って今宵泊は、「安佐」SAです。  山陽道と違って、浜田自動車道は元より、交通量が少なく、SA自体駐車率も低いので、ガラガラです。 車中泊に向いてるのかも。。

 

起床後は、再び浜田道を北上。 本日のメインは、我が家では初です。コチラ

 

 

 

  

 

 

しまね海遊館「アクアス」へ  昨晩近くまで来ていたお陰で、で開園前に到着です。

水族館自体は、中規模って所でしょうか・・。  普通の週末なので、駐車場もガラガラ、館内も鑑賞には持って来いの人出です。

(帰る頃には、このの駐車場はイッパイでした。 他にも多数駐車場はある)

   

母親は、展示物も大変キレイで良かった と、気に入ったようです。

コチラの、メインはご存知の通り、

 

 世界でもココだけと言われている。 幸せのリングミラクルリングです。

ミラクルリングは是非、ぜひ、LIVEで見て下さいね~

 

あと館内では、館内の何処かに居るイルカの置物を5つ探すゲームを開催しています。 案外コレ良いかも、だって必ず水槽を隅々見ちゃうから

1周回っても全て解らず、もう一周。。 任務完了。 1グループに一枚のゲームなんだけど、帰りに、人数分抽選させてもらえます。何が貰えるかはお楽しみに~  ウチはやって良かった、楽しかったですよぉ  参加は自由(無料)です。

ここ、アクアスは公園と併設されており、海水浴場もあります。。今回は には行かず、反対側の公園の方へ

 

 

大型遊具がありますが・・結構、草木が迫ってますので、半袖だと、ちょっと気になっちゃうかもです。 もう少し手入れをしてもらえたらいいのになぁ~残念です。

 

ココからは、一気に宿泊地へ。  (途中、昼食&道の駅巡りしながらですけど 別にて報告しますね)  

今回の宿泊地は、 鳥取県三朝温泉(鳥取県のど真ん中)です。 今、居るの、島根県の浜田(島根県西部)。。直でも2時間半は掛かる行程です。

寄り道しながらなので、結構時間掛かりました。  11時半頃出て、旅館に着いたのは17時でしたから。。

 

なぜ、島根にも有名どころの温泉地はイッパイあるのに、鳥取、しかも三朝なのか 

まず、目的である、「蛍の鑑賞」  島根県にも有名所があるが・・ (それを言うたら岡山県にも十分有名所はある(笑))

旅館からは送迎だったりします。 で、ココ、三朝温泉は徒歩で鑑賞が出来るらしい。。(食後のいい気分で、送迎バスって何か拍子抜けしそうだったし、自由度が少ない) あと、別腹で、某有名テニスプレーヤーが好きな食材を食べれるプランがココにはあったから。。なのです。

今回お世話になるのは、コチラ。

 

  

三朝温泉地では、ちょいと、老朽が進んだお宿。(笑)         失礼しました

でも、建物に入ってしまえば・・・ やはり老朽。(笑) 部屋も超普通。 豪華設備、豪華アメニティ、一切なし。

 

館内の温泉箇所は何箇所もあり、貸切風呂もあります。 使えたのに使わないウチ家族も居ますけど。。(笑)

あと、老朽化のせいなのか 風呂の蛇口からお湯が出ないのが何箇所かあります。・・・コレは頂けませんがね~ 湯船は熱いのに。

トロトロの湯船もあれば、そうでない湯船もあります。。 男女は朝晩で入れ替わりますので、負けじとチャレンジしてみて下さい

 

誰も居ませんでしたので・・失礼して  数あるの一つ。

 

でも、でも、 浴衣は選び放題なので。  子供は喜ぶでしょう

 

 

そして、メインの一つコチラも

  

 

 肉に・魚に  ニヤケます(笑)

これの為に、ココに決めたようなもん(笑) 

 次女も父親も 初 ノドグロに、超満足でした   (吾輩のノドグロはほぼ子供に取られました)

良いお酒も、入れば・・

  

何故かロビーに置いてあった。 ご自由に撮影して下さいってね。(笑)

その後は、玄関で旅館の下駄に履き替えての、温泉街情緒ある街並みをカランカランと言わせながら、目の前の河川敷へ。

 

 

射的に、昔のパチンコ台なんかもありましたよー  

温泉街マップ

ちょうど、6月8日~15日の間はイベントで、赤い○の箇所で団扇(甘酒)をもらえます、

 

 

蛍が居る反対の河川敷方向へ。。 ほのかな街灯が雰囲気を出してくれますが・・肝心の蛍は、数匹ずつ点在している感じ・・・・  

・・・・・時期がすこし遅かったのか・・・   奥から帰ってくるご家族に訊くと、奥もこんな感じとの事。。

帰るかと思案していると、ちょうど、ガイド?現地人? どなたか知りませんが・・奥に居るから来なさいと! 父親は話を伺いながら、並んで歩きだすから、ご一緒する事に。

結構歩きます。。  でも、人出はまぁまぁ あります。。 温泉街中間地点に橋があります(地図で言う…線の橋/足湯もある)が・・そこも通り越します。ウチは黒の太い橋部分から来たので、母親は足が痛くなったので、ココでで待つとの事。 それでも、蛍はまばら。。

温泉街の端まで来た所(ホタルの小川部分)に、看板があります。 

 

 地図でいうなら、「ホタルの小川」 を縦表記にすると正しい位置関係。 河川敷から、山間へ折れると、途端。 街灯も一切ありませんが。

スゴイ数の蛍の群れが。。 ピークが過ぎたらしいが、それでも、今まで見た蛍よりも多いんじゃね~って位。

持って来た、スマホでどうにもなりませんが・・・自然のネオン街がココにはありました   

堪能した後、来た道を戻り掛けた頃、前から、母親が歩いて来ています。 橋で待ってたら、 ガイド?現地人?? 同じ人??かどうかわかりませんが、折角来たんなら、もう少しだから、頑張って行って来なさいと、背中を押されたとの事。。

(まぁウチの両親は、田舎育ちなので、蛍なんて、めずらしくは無いんだけど・・・ ただ、最近は見ていないハズ。。)

そう言えば、案内の人、着いたら居なくなってたけど・・ワザワザ迎えにいったのかな??

 

再び旅館に戻り、 今回の旅の2大目的を 両方とも堪能できた所で・・ つづく。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
せんべいまゆ さん (おがやん)
2016-06-16 22:26:43
ここのイルカ達は、ショーが始まるまでは、各々道具を使って遊んでるので、大人でも長時間鑑賞出来ちゃいます。

三朝温泉初めてと思っていたら、見覚えがあるホテルがあり、1度来てました(^_^;)
完璧忘れてました
返信する
Unknown (せんべいまゆ)
2016-06-16 15:33:35
この水族館は、はるまがもっと小さい時に連れていったらイルカのところが気にいって長い間その場所にいました。

三朝温泉も昔はよく行きましたが最近行ってないなあ(^^
返信する

コメントを投稿