記日きつい思れぐま気 from バンクーバー

2012年4月から妻の海外赴任に伴い主夫業と育児に励む30代男性の日常。バンクーバー関係ないことも多々あります。

みんな心配し過ぎだと思う、ちょっと落ち着こう。

2011-03-15 20:11:05 | Weblog
原発がえらいことになってるので、心配になるのはわかります。僕も心配です。でもね、東京近郊に住んでる人は心配ないよ。安心しようよ。万が一チェルノブイリ級の事故に発展したとしても、250km離れた東京への大きな影響はありません。まして、構造がまったく異なる上に運転中の暴走によるチェルノブイリととりあえず運転中止しクールダウンの段階に入ってる福島原発とでは事故の規模に雲泥の差があります。それを心配して食糧やガソリンを買い漁り、必要な人に届かないなんてのは愚かの極み。日常生活に必要な分だけ買うようにしようよ。
どうしても心配だ、不安だ、こんなの信じられない、という人は勝手に逃げてくれ。でも周りを扇動するようなことはやめてそっと逃げましょう。パニックになったりヒステリックになったりするのはいいことじゃないです。冷静に行動しましょう。
(ただし、宮城沖地震の余波で関東大震災が来るかも、という理由ならそれはそれで別の話)



大丈夫というソース
池田信夫blog:
危機は避けられたか

ブログに貼られてる動画の大前研一さん(MITで原子論専攻、元原発設計技師でもある)の説明もチェック。

icoro : だからチェルノブイリとは違うって何度言えば分かるんだってばよ!原発についてまとめてみた
すごくわかりやすいチェルノブイリと福島原発との違い。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやもう (田坂)
2011-03-22 00:12:49
放射能よりリストラのほうが怖いでーす
もう何件もプロジェクトが立ち消えしてまーす
家を買わなくてよかった
返信する
放射線 (田坂)
2011-03-24 00:13:40
http://takedanet.com/
なかなか参考になるよー
返信する
みんな武田邦彦好きだなあ (おがた)
2011-03-28 21:06:42
>田坂さん
リストラはかなり怖いすなwww
まあスキルがある人はいつでも転職できるだろうから大丈夫ですよw
にしても、武田邦彦を勧められることが多いw
返信する

コメントを投稿