記日きつい思れぐま気 from バンクーバー

2012年4月から妻の海外赴任に伴い主夫業と育児に励む30代男性の日常。バンクーバー関係ないことも多々あります。

シアトルに行ってきた(4)野球観戦

2012-06-20 06:39:30 | 旅行


僕にとってこの野球観戦こそが本旅行の主目的です。イチローがマリナーズに在籍しているのもそんなに長くはないでしょうから、バンクーバーにいるうちに見ておかないと!ということで行ってまいりました。連休や旅程の関係で観戦日を決定したのですが、とても運が良いことに、相手がテキサスレンジャーズでしかもちょうどダルビッシュの登板予定と重なりました。超ラッキー!!そのうちダルビッシュも、なんて思ってたのが初回から観られるとは思わず、大興奮でありました。



さてさて、そんなわけで行く前から興奮気味だったわけですが、色々と調べているとセーフコフィールドツアーというツアーがあるということを知りまして、せっかくだから参加しようということになりました。このツアー、ネットから予約できるはずなんですが、どういうわけかできず。電話してみてもつながらず。半ば諦めかけていたのですが、2日目に行ったショッピングモールにマリナーズ公式グッズショップがあり、そこで尋ねてみたところ予約できました。球場併設の駐車場(カナダからはネット予約できない)もこちらで予約できます。

早めに到着したので球場併設のグッズショップを物色。

セーフコフィールド外観


球場のグッズショップ


中は結構広いです


シアトルマリナーズのだけでもすごい種類のキャップ


ちゃっかりダルビッシュのユニTシャツも販売



ツアーは約1.5時間、料金は大人9ドル、子供7ドル。英語が苦手な人は日本語のツアーもあるようです(別料金かも)。普段は入れない場所も説明付きで入ったり見たりできるのでとってもお得です。写真も撮り放題。ガイドさんによるのかもしれませんが、ちょこちょこと出されるクイズに答えるとベースボールカードが貰えるので予習しておくといいかもしれません。クイズの内容は野球全般、大リーグ、シアトルマリナーズ関連などです。「セーフコフィールドの屋根は開閉式ですが、では全開まで何分くらいかかるでしょうか」などがありました。

個人的にはグラウンドやベンチ(イチローがいつも座ってる場所を教えてくれたりします)、インタビュールームが楽しかったです。VIPルームも入れます。
もちろん僕は大喜びで満喫したのですが、野球に興味がないうちの奥さんも喜んでいました。娘はかなりつまらなかったようですが。。。とにもかくにもオススメのツアーです。シアトルに行かれた際は是非参加してみてください。平日なら当日でも入れるかもしれません。

無人のスタンド






VIPルーム


オーナーの任天堂・山内 元社長の写真。山内さんは飛行機嫌いのため、オーナーなのにセーフコフィールドには来たことがないそうですw


記者席。イチローが入団したばかりの頃は半分くらいを日本人記者が占めたとか。


インタビュールーム。入団会見ができますw


グラウンド


ベンチ


中にも入れます


上にも書きましたが、グラウンドに入れたのはかなり嬉しかったです。

セーフコフィールドツアー関連リンク
公式ページ: Safeco Field Tours(英語。左上から日本語ページに行けますが、かなり微妙w)
紹介ページ: Go Mariners!


そして肝心の試合観戦、17:10の開場とともに入場。
選手達はまだ練習中です。この日は出番がありませんでしたが、川崎ムネリンもいましたよ。



まずは食べ物屋さんチェックのためぐるっと一周してみました。当たり前でしょうが全般的に高いです。今回は揚げマッシュルーム、イチロール(イチローの名を冠した巻き寿司)、カリフォルニアロールとビールを購入。ちなみに球場内への液体の持ち込みは禁止されています。手荷物検査もあるのでご注意を。そのくせ、子供用の飲み物(フルーツジュースとか)がないのはどうなんでしょうかね。イチロールは少しスパイシーですが、見た目に反して美味しかったです。また食べたい。カリフォルニアロールは、、、うん、まあまあ。

球場内には子供が遊ぶスペースや球団マスコットのムース君と記念撮影するブースもあり、家族連れに優しい仕様。これなら野球に興味がない子供や奥さんと来ても、少しはそこで時間をつぶしてもらうことができますね!



見学したりご飯食べたりビール飲んだりしてたらようやく試合開始。開始前には全員起立して国歌斉唱します。小さい頃にNYの現地校でも歌っていたので、なんか懐かしく、胸がジーンとしました。アメリカの国歌ってかっこいいですよね。君が代を歌うのが嫌だから歌わないし起立もしないという学校の先生も、アメリカの国歌なら起立して一緒に歌うのかしらとかどうでもいいことを思いました。



先発はマリナーズがキング・フェリックス、レンジャーズがダルビッシュというエース対決(ダルビッシュはまだ正エースではないですけど、成績から言ったらエースといっても過言ではないかと)。ところがダルビッシュの調子がいまいちピリッとせず、初回からイチローに三塁打を打たれて失点。そのあとも制球が定まらず、4回で降板してしまいました。5回から登場したのが前日にメジャーに昇格したばかり(と後日知った)の建山。日本人投手リレーを海外で観ることになるとは。結局、4-1でマリナーズが勝利。イチローは2安打でした。初回に三塁打だったのでサイクルヒットを期待したんですが、そう上手くはいきませんね。

ダルビッシュ。カッコイイ!!


イチロー登場。カッコイイ!!


ダルビッシュVSイチロー。どっちもカッコイイ!!


夜のスタジアムの雰囲気も素敵。試合に集中し過ぎて撮りに行き損ねましたが、球場外の夜景もきれいだそうです。


ということで初めてのメジャーリーグ観戦、すんごく楽しかったー!!!「また行こうね」と奥さんも言ってくれたのでまた行きますよ!


おまけ1
メジャーリーグでは応援に楽器などの鳴りものは使いません。メガホンを打ち鳴らしたりもしません。必要なときは手を叩いたり指笛や口笛を吹くなど肉体を駆使して音を出します。時々オーロラビジョンに"Loud"(うるさく)とか表示されるとみんな手を叩いたり奇声をあげたりと大騒ぎします。これがまた楽しい(笑)こういう一体感を楽しむのも球場での観戦の醍醐味でしょうね。

おまけ2
7回に「私を野球に連れてって」という歌をみんなで歌います。歌詞も表示されますが、ある程度歌えるようになっておくと楽しいと思います。
Youtubeで " Take me to the ball game" と検索するとたくさん出てきます。この歌をタイトルにした映画もあったそうで、なんとフランク・シナトラとジーン・ケリーがタップダンスしながらこの歌を歌っています。球場で歌うのと若干違いますけど、素晴らしい歌声とダンスを是非一度観てみてください。



おまけ3
Twitterで写真とハッシュタグをつけてツイートとすると球場のオーロラビジョンに表示してくれるサービスもあり、楽しそうな人たちの写真が出てました。気が向いたら事前にツイートしておくといいかも。

おまけ4
日本から試合を観に行く人のほとんどはイチローや川崎、岩隈目当てだと思いますが、事前に他の選手についてもWikipediaでサクッと調べておくとより楽しめますよ。実はすごい選手が出ている(もちろんみんなすごいんですが)のにそのときは気付かなかった、とか悔しいですからね。


【追記】
イチロー移籍:7月にイチローがヤンキースに移籍してしまいましたね。シアトルで観られるうちに行けて良かった。ヤンキースでも頑張ってほしいですね。
フェリックス、完全試合達成:8月にキング・フェリックスが完全試合を達成。すごい!そんなすごいピッチャーとダルビッシュの投げ合いを観れたのはすごくラッキーだったんだなあと改めて思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿