OKESAN 公的年金保険情報

公的年金および健康保険の社会保険関係の最新情報をお届けします。

国民年金長期未納者から強制徴収へ(香川)

2005-08-28 01:00:55 | Weblog
○国民年金保険料の未納者が増加していることを受け、香川社会保険事務局は香川県内の長期未納者を対象に、財産を差し押さえる強制徴収の手続きに入った。二〇〇三年度から三年連続の実施で、対象者は約千五百人。

 今回の強制徴収は、個人所得二百万円以上で保険料を過去二年間に一年以上納めていない約千五百人が対象。〇四年十月施行の改正国民年金法により、県内全市町が未納者の所得情報の照会に応じたことなどから、対象者は〇四年度の三百七人の約五倍に拡大した。

<解説>
 社保庁本庁の意向では、まず「年収500万円以上の人」をピックアップして強制徴収に踏み切るということでしたが、個人所得200万円から強制徴収か。所得と年収との違いはあるものの、思い切ったことにでましたね。

 いや、ほんと「この強制徴収、将来的に厳しくなることはあっても緩くなることはない。悪いことは言わないから、払ったほうがいい。払えない時には「免除申請」したほうがいいです。(免除OKになるか否かは場合によりますが)。

 それで、法律上は延滞利息は年14.6%というサラ金並みですから、所得がある人は十分お気をつけくださいね。

 ネットの掲示板とかみたら、「貰えないから払わない」なんて書いているの居るけど、どうしてそこまで「自信をもって言い切れる」かな。わしなんか、何年勉強しても年金はわからないことだらけなのに。

最新の画像もっと見る