OKESAN 公的年金保険情報

公的年金および健康保険の社会保険関係の最新情報をお届けします。

これから社会保険料をどうやって集めるの?

2005-03-24 10:52:33 | Weblog
○厚生労働省は、社会保険庁の医療(政府管掌健康保険)と年金(国民・厚生年金)の2大業務を分離する組織改革の具体策として、業務分離後も保険料の徴収は国の機関が一括して担うとの素案をまとめた。年金業務を引き継ぐ方向の「年金事業庁」といった国の新機関が、年金、医療の保険料をまとめて徴収するという方針。

<解説>
 保険料の徴収は、大変なコストがかかります。国民年金の保険料の徴収も2年分36万円を強制徴収するコストが高いため今まで野放しでした。やっと最近強制徴収をはじめたばかり。
 自民党内では年金業務を国に残すことに反対が根強いそうですが、反対される方はどういう代替案があるんでしょうか。国民が社会保険庁に拒絶感があるから解体。でも解体した次がどうなるか?底が一番重要です。今より状況は悪くなるなら解体した意味がない。

 地方の時代だからといって、何でもかんでも地方移管したほうがいいというものではないはずです。「最も徴収効率のよい方式がベスト」 なのに、どうも社会保険庁の解体だけが先行し、あとの部分の議論がバラバラになっているように見えて、不満が残ります。