ゴリぽんの「・・・」日記のつもり

兵庫県姫路市のゴリぽんがたくさんの情報を発信していきます。姫路のこと!黒田官兵衛のこと!仕事のこと!その他いろいろと

足の指を思いきり開放する・・・

2010年10月02日 | ゴリ知識??
人間のとって・・・もっとも自然の姿は
5本の足の指でしっかりと地面を踏みしめる。
そして、それぞれの足の指が自由に動かせる状態であること。

つまり、普段はいている靴下やストッキングで指をひとまとめに
している日常というのは・・・足にとって不自然であって、
思っているよりも疲労などもためてしまう。
疲労がたまり血行が悪くなった足は
「むくんでしまう!!」ことにつながります。

5本指のソックスを利用するのもいいし、
ちょっと大き目のサイズの絹などの天然素材のものを
選ぶのも締め付け感がなく、血行にいいようです。

外出先から帰宅した際には靴下やストッキングを脱いで
足の指などを開放してあげること。
指と指の間に「指広げグッズ」などを利用して指の股を
刺激してやるのもいいそうです。なお10~20分程度が
いいそうですので、あしからず・・・

自分もお祭りやイベント時に参加するときなど
靴下などをはく際には5本指のソックスを使用したりと
すこしでも疲労感がと心がけています。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソックス (kashira)
2010-10-03 23:57:41
先日、5本指ソックスを買って、

祭り用の古い雪駄を履いて事務所でうろうろ

1本1本の指が、ソックスで締め付けられている感じがして、

ソックス脱いで、素足で雪駄はいたら、

この方が絶対気持ちがいいなあって感じで
お調子こいて、4日間そのままでうろうろしてたら。





足の人差し指が、
鼻緒で豆が出来てしまいました。

今もまだ雪駄はいてる。
返信する
そうですよね・・・ (ゴリぽん)
2010-10-05 11:47:36
確かに雪駄ははだしが一番・・・

>kashiraさん・・・
足の人差し指んところにまめは
できやすい??
自分も雪駄には裸足がグッドだと思います。
返信する

コメントを投稿