風のように♪<第三章>

小田和正さんのことをメインに日々の出来事を綴ったルラの日記です♪

               

小田さんぽ♪早稲田大学・:,。*:☆゜・o○☆*:*:..。o☆゜..。o○☆

2024-04-25 00:35:52 | K.Oda

小田さんもジムに通われてるのを知って

週に4日は行くようにしていますが、ジムの駐車場にとめるとき

一回で綺麗に駐車するようにはしてるのですが

どうしても少し斜めになっちゃうときもあって

Staff Diaryみたいに

小田さんに「ずいぶん曲がってんな」って言われちゃう

って思ったらすぐに直しています♪

ホントに言われてみたい ウフッ(*^^*)

さて、今日は先月に行った早稲田大学と青山のカフェのこと書きます♪

 

 

 

 

※Photo  早稲田大学『ワセダの音楽家♪』

 

 

 

 

 

去年の秋に日記でもお知らせしましたが

【ワセダの音楽家♪】(2023年10月~2024年8月31日)

という展示があるというのでとっても気になっていました。

なぜなら小田さんは東北大学出身ですが

早稲田大学の大学院もご卒業されているので母校なのです。

横浜でランチ&カフェを一緒した友達4人が

2日後再び早稲田駅に集合していざ(^^)/シュッパーツ

駅からとことこ歩いて10分くらいだったか

あっという間に早稲田大学に到着♪

 

 

 

 

 

 

すぐに歴史館はわかりました(^^)v

 

 

 

 

 

長い廊下の左手には広いお教室があって、そこに早稲田の歴史が展示されていました。

 

【2023年10月5日から2024年8月31日までの一年間は「音楽」がテーマ。
日本音楽界で活躍する、早稲田大学出身の音楽家に焦点をあてて、
その代表作品が試聴できたり、貴重な関連資料とあわせて展示紹介されることに】とHPに書いてありました。

 

 

とりあえず私たちは早く小田さんの展示にたどり着きたくて急ぎ足で

【ワセダの音楽家♪】へ向かいます。

教室の中は展示スクリーンがいくつかあって

小田さんは中村八大さんやクミコさん、そしてお馴染みの亀田誠二さんら

⇩のパンフに載ってる方々がそれぞれの大きな液晶スクリーンに表示されていて

指で小田さんの写真をタッチすると小田さんの経歴が表示されて、

その横に「ラブストーリーは突然に」のCDジャケットと同じ写真が載っていて

それをタッチすると!!

 

 

 

チャカチャチャーンって♪小田さんのラブ・ストーリーは突然に

の曲が流れてきましたo(^0^)o♪

みんなで口ずさみながら最後まで聴いていました♪

でも、(〃・ ・〃) エッ。。。これだけなんだ

って正直思っちゃいました。

小田さん関連はこのタッチパネルだけでした。

それで写真を撮ろうと思ったら

この展示会の案内の方が

「ここは写真は撮っちゃダメなんですよ。隣の部屋は写真OKです」

って言われて。隣の部屋は駅伝コーナーでした。

せっかく音楽家♪の部屋に来たので全部しっかりとタッチして

次々と音楽を聴いていく私たちp(#・・#)q

あれ?RHYMESTER(ライムスター)?!

って

ユーミンとコラボした人だ!

アルバム『ユーミン乾杯』の中でも大好きな

「SATURDAY NIGHT ZOMBIES」

ライムスターって早稲田大学出身だったのね!?

全然知らなかった!

そして次にタッチしたのは

中村八大(なかむらはちだい)さんです。

曲は「こんにちは赤ちゃん」が流れてきて

ああ。。この方が作曲されたんだって思いました。

歌ってるのは梓みちよさんです。

するとJUJUの東京ドームに行った友達が

あ!東京ドームの一曲目は梓みちよの「二人でお酒を」

だったよ(*^o^)/\(^-^*)そうなんだ♪

 

もう一曲は「上を向いてあるこう」でした。

この曲は坂本九さんが歌われていたけれど

作詞は誰だった?えーっとね永六輔(えいろくすけ)さんよ!

(〃・ O ・〃) ハッそういえば今日横浜から

JRに乗って東京へ向かう時川崎駅に停車したとき

この「上を向いてあるこう」が流れていたね!

(*^o^)/\(^-^*)うんうん

 

そして!ゴスペラーズも早稲田大学のアカペラサークルから始まったそう♪

このことは知ってはいたのですが

流れてきた曲は「永遠に(とわに)」

2003年8月に開催された福岡マリンメッセで開催された『Voice of Heart』

のこと思い出して

みな口々にあの日のことを語る語る!!

小田さんとスタレビとそしてゴスペラーズの三組が

本当にひとつになって「永遠に」を歌ったの。

最後の最後はスタレビの

「今夜だけきっと」ラストはすっごく盛り上がって

今もずっと語り継がれているライブで

忘れられないくらい楽しくて感動のコンサートだったのです。

ウフッ(*^^*) 小田さんが要さんのそっと消えてゆくような動きで

笑いが止まらなくなって「言葉にできない」が歌えなくなったことも♪

エエッ!あの日マリンメッセにいたの?!p(*・ ・*)q??!!!!

そう、話をしていたらこの日集まったみんな福岡にいたの!!

まだあの時は出会っていなかった友があの日同じ場所にいたんだね。。

このマリンメッセ福岡の二年後にわたしは三人と出会ったのでした。

 

誰もいないことをいいことに私たちはもう思いっきり盛り上がっていました。

(o^^o)(o^^o)(o^^o)ペチャクチャペチャクチャ

嬉しかったのは

「根本要さんってほんといいですよね。すごく優しくて人柄がよくて。。」

って横浜のファン友さんが言ってくれて

わたしは大阪のララに聴かせたいって思うほど嬉しくて泣きそうでした♪

 

そして次に亀田誠二さんをタッチ(*^o^)/

すると流れてくる曲は

平井堅さんの「瞳を閉じて」(作詞・作曲平井堅)

で亀田誠二さんが編曲に携われたのでこの曲が流れてきました。

こうして次々と流れてくる曲を聴いていたら

東京の友達が

「ああ。。あの時代は本当になんていい曲たちが流れていたんだろう」

って言った。。

みんなちょっとしんみりしちゃった。時が流れてるってことなのかな。

親たちがナツメロがいいって言ってたことが

今私たちが思ってることと同じことなのかな。oO

亀田誠二さんのコーナーはかなり色々あって

セルリアンブルーと白のベースのギターや

楽譜など色々と展示されていました。

亀田誠二さんはオフコースを聴きながら受験勉強されていた

ってお話されていたけれど

早稲田大学に入られたのですね(^^)

こちらの早稲田のHPに少し写真も載ってるので御覧くださいね♪こちら

最初は5分で見終わっちゃうって思っていたけれど(^^;

なんか曲が流れてくるたびに色んな思い出がわんさか出てきて

結局、その部屋の中で私たちは一時間近くいました(^^;アハ

 

そして次は隣の「駅伝の部屋」へ行きます。

 

横浜のファン友さんのお父様が

早稲田の野球部に入っていたそうで

それで毎年駅伝の時は必ず沿道に出て応援していたそう。

すると神奈川の友達が

「(〃・ O ・〃) ハッそういえば!小田さん駅伝の中継で

テレビに映っていたんだよね!」

(ノ’o’)ノ エエエエエエッッーーーーーーーーーー!!!!!

そんなこと初耳だったのでびっくりでした。

東京の友達も知っていたみたいで

「箱根の富士屋ホテルだったかどこかの前で駅伝をみてる小田さんが

テレビに映ったんだよ~!」

って言った。

p(*・ ・*)qワォ!そんな時に小田さんテレビに映されたんんだ!?

でも、テレビ局の人は『小田和正』って知ってて映したのかな?

それとも全然知らないで一般の人として映ったのかな?

それを知るすべもないので今は謎ですが(^^;

そんなこんなでこのお部屋でも話題がどんどん出てくる

私たちでした(^^;

 

係の方に「すみません、うるさくして(*^^*)ペコリ」

ってご挨拶したお部屋を出たら

「いえいえ~どうぞあちらも御覧になってくださいね。

写真を撮ってあげましょう」って

廊下に展示されていた早稲田大学の旗の前に並んで

4人写真撮っていただきました♪

それから私たちは他の早稲田大学出身に関わらず早稲田大学に関係する

偉人達の紹介などもあって

渋沢栄一、伊藤博文、そして小田さんがお汁粉でいつもお世話になってる

三渓園を創った原富太郎さんの写真も♪

色々見ていて、結構楽しかったです(^^)v

 

そうこうしているうちにお腹がぺこぺこになってきたので

私たちは大隈記念タワーに向かいました。

せっかく早稲田大学に来たのでここでランチしようということになって

予約していました(^^)v

 

 

 

 

 

3月なのに早くも入学式の準備がされていました。

 

 

 

 

26号館「大隈記念タワー」の15階にある「森の風」レストランへ

窓際の席に案内されたら横浜の友達が

(^^)/アッ!スカイツリーが見えるよ♪

って言った。

少し曇り空の東京の空だったけど

雨予報だったので降らないでいてくれてホントに良かったです♪

 

 

 

ここでもJUJUの東京ドームに小田さんが出演されたことが話題になったり

「こんどこそ、君と!! 〜小田和正 ライブ&ドキュメント 2022-2023」

がオンエアされたことそして

「空と風と時と―小田和正の世界ー」の本のことも。

あとはやっぱり親のこと、子供のこと、悩みは尽きません。

神奈川の友達はわたしと同じく父親が一人暮らししてるので

やはり年取ると頑固になってきて色々大変なことも多くて(^^;

などなどお互い話せてよかったです。

 

 

 

 

 

お料理はとっても美味しかったです。

大学内だからでしょうか値段がかなり安価になっていました。

大学の周りの景色や遠くまで見えて良かったです(^^)v

ローストポーク(サラダ・ライス付き)

 

早稲田大学 演劇館

ここでいつだったかTBSの「ニュース23」の番組で

小田さんと筑紫哲也さんが対談されたね

ってみんなで思い出していました。

ここは数年前、さいたまの友達が学園祭の時案内してくれて

見学したことがあります。

もう今は新緑で素敵な緑になってる頃かな。oOO

小田さんのアフガンチャリティーコンサート(2003年)に

早稲田大学に来てから

今回で3回目の訪問となりました。

小田さんのおかげで色んな景色を観ることができました(^^)v

 

 

次に向かったのは表参道にあるお約束の青山のカフェです(^^)v

 

 

 

 

『LIFE-SIZE 2023』の申し込みです♪

 

 

 

 

 

この日は下野店長はお休みのようでした。

あべさんともうひとかたメガネをかけた女性のスタッフさんがいました。

4人で写真をお願いするとあべさんが2か所で何枚も撮って下さって

とっても嬉しかったです(^^)vアリガトウゴザイマス

わたしはあたたかなハチミツ紅茶をいただきました♪

カップはまだまっ白なままだったので写真は撮りませんでしたが

今は「緑の街」の小田監督のイラストVer. があるみたいです(^^)v

私たちが来る前にすでに2,3人の方がテーブルに座って

PRESSの表紙の写真を御覧になっていました。

店内には小田さんが描かれたスケッチが飾られて

小田さんの声がやわらかく心地よくずっと流れていました。

 

 

 

 

 

 

※こうして念願の早稲田大学の展示を見て、おいしいランチをいただいて

みんなで青山のカフェでホッとするひとときを過ごすことができました♪

最後まで雨が降らなくて良かったです♪

次、いつ会えるかわからないけど、来年はきっと

桜満開の頃にお花見できたらいいね

そういって表参道でお別れしました(^^)/ mata-ne・:,。o○☆・:,。*o○☆・:,。*:☆・o○☆*:*:☆・o○☆*:*。☆。○☆・。*:☆・○☆*:*。☆。○☆・:,。*o○☆・:,。*o○☆・:,。*:☆・o○☆*:*:☆・o○☆*:*。☆。○☆・。*:☆・○☆*:*。☆。○☆・:,。*

 

 

早稲田大学 歴史館の前で小田さんと♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
« NHKBS!再放送!『こんどこそ... | トップ | 小田さんの「日比谷音楽祭 20... »