風のように♪<第三章>

小田和正さんのことをメインに日々の出来事を綴ったルラの日記です♪

               

鹿児島さんぽ♪Part3&お知らせです♪・:,。*:☆゜・o○☆*:*:..。o☆゜..。o○☆

2024-06-28 19:59:08 | K.Oda

梅雨の季節はあじさいの花があちこちのお庭で咲いていて

とっても綺麗です。

昨日、風邪気味で微熱があって少し咳が出るので、

今日はジムはおさぼりしました。

そんな時に嬉しいニュースが♪

小田さんの日比谷音楽祭の配信映像が見られるということです(^^)

(今日の写真は鹿児島旅の続きです)

 

 

 

 

※Photo  開聞岳(かいもんだけ)瀬平公園より 

開聞岳は「薩摩富士」ともいわれます

 

 

 

 

 

 

公式HPよりお知らせ

NEWSが更新されていました♪(6/27)

日比谷音楽祭2024」見逃し配信

【先日行われました「日比谷音楽祭2024」の見逃し配信が始まります。

詳しくはこちら

【U-NEXTの月額プラン会員の方ならどなたでもご視聴可能で、

現在会員でない方も「31日間の無料トライアル」を活用してお楽しみいただけます】

ということです。

 

 

 

知覧(ちらん)から指宿(いぶすき)のホテルに向かいます

まず初めにトライしたのが「砂むし」です。両親がここに行ったと

話していたのを思い出してぜひチャレンジしたいと思っていました。

ホテルの庭

 

 

 

 

砂むし専用の浴衣に着替えて順番に寝転んだら砂をかけてくれますが

想像以上に重かったです。15分くらいが限界でした(^^;

自由に起き上がって温泉へ向かいます。

こんな感じで傘をさして写真を撮ってくれます(有料)この写真はホテルのポスターです

 

 

 

 

 

そのまま温泉のところまで行ってゆっくりくつろげるが良かったです。

 

 

 

 

Far East Cafe Shopのinformationが更新されていました♪

《FarEastCafe34周年記念日にみんなで写真を撮ろう!》

Cafe34周年記念日を迎える7月30日に、Cafeを応援してくださるみなさんで、

記念写真を撮ります!

写真はPRESSミニフォーラムのコーナーに掲載する予定です。

Cafeの特別な日の思い出に、みなさまのご参加をお待ちしています。

日時:2024年7月30日13:00集合(40分程度の予定)
詳細はHPを御覧ください。

 

 

 

4日目の朝、一番に向かったのはJR最南端の駅「西大山駅」です。開聞岳(かいもんだけ)がとっても綺麗でした。

 

ここからハガキが出せるので父に送りました(^^)v近くの売店でハガキが売っていて

そこでペンも用意してくれています。

 

 

 

 

◆PRESS Vol.403をふり返って♪

表紙は小田さんが混声合唱部のインタビューされてるときの

写真です♪とってもいい笑顔ですね(^^)

 

1ページ目は

【東北大学ウェブマガジン『まなびの杜』

東北大学学友会混声合唱部のインタビューエピソード】

です。これは

#06 東北大学学友会混声合唱部員が訊く、『緑の丘』への小田和正さんの想い | まなびの杜 (tohoku.ac.jp)

で御覧になったインタビューがありましたが、その時に至るまでの過程や

学生さんたち、職員の方々の様々なエピソードが書かれてありました(^^)v

当時の東北大学総長の里見先生が小田さんにお手紙を書いて

2013年に「緑の丘」が完成されました。

あれから10年経つのですね。

2013年のその「緑の丘」のお披露目の時に花束の介添え役の方が

なんとオフコースのファンクラブ会員の方で武道館解散コンサートにも

行かれた方だったなんて!びっくりでした。

そして4人の学生さんたちがドキドキの状態が伝わってきました。

こうしてずっと「緑の丘」が大切に歌い継がれていることは

きっと小田さんにとってとっても嬉しいことと思います。

 

次に向かったのは昔イッシーで有名になった池田湖です。

その正体は巨大うなぎだったとか(^^)

夏になるとひまわりの花が咲いて綺麗だそう。素敵なお店でお茶休憩です。

 

 

◆「へい!いらっしゃい」by Kazuya Funada

2023年5月にタイムスリップ

拓郎さんとのスイーツ会、写真のケーキが凄い!

プリン?!ティラミス?!みたいなのもあって種類が豊富すぎる(o^^o)

隠し撮りのお二人の後ろ姿♪ ウフッ(*^^*)

そして大阪公演♪と移動してそのまま山口へ♪

あの明倫学舎のお教室と小田さんの写真が♪

その時『小田和正さんは突然に』ファンが聖地巡礼

という新聞も (^^)キャハハ

小田さんたちはご当地の撮影のためだけに移動されたりして

本当に大変です。

でも、そのほうが当日コンサートの時、疲れないし、いいのかな(^^)

 

 

次に向かったのは「篤姫」が幼い頃すごした場所 今和泉(いまいずみ)へ

 

 

 

 

 

カンカンカンカンって鳴ったのであわててみんなで階段を上って上まで

あがった♪電車に遭遇できました(^^)

 

 

 

◆CAFE‟MINI”FORUM by堀井恭子さん

PRESS400号記念企画 お気に入りの表紙を選ぼう!

で一位から5位まで写真が載せられていました♪

一位ややっぱりメンバーさんたちと桜の木の下で撮った写真です。

「その日が来るまで」の歌詞が載ってる表紙ですね。

 

 

 

 

「篤姫」が大河ドラマで放送されていたのは2008年のことだったのですね。

小田さんのツアーの年です♪

 

 

◆Back Stage「うたの言葉」by吉田雅道さん

PRESS到着したときにも書きましたが「「空と風と時と―小田和正の世界ー」

を書いた追分さんと直木賞作家・重松清さんの講座が開かれます♪

 

 

他には

◆ダイジョウブ by 佐藤一男さんによる防災講座。

◆『Q・U・I・Z』byあべひとみさん

は小田さんのお湯呑みのイラストが♪

◆From Far East Cafe にもカフェで小田さんのイラストのお湯呑みの写真が

載っていました♪

 

 

ということで今月号も色々盛沢山、お写真満載でとっても楽しかったです(^^)v

 

 

 

篤姫の町を歩きます♪

 

今和泉島津家の跡地は小学校になっていました。

 

 

 

スキマフェスでは

7月13日(土)、14日(日)開催

のチケット追加販売が決定しました。

機材席開放にあたり、若干枚数のチケットを追加販売します。

追加チケットは、明日6月29日(土)10:00より、先着制で販売します。

ということです♪

またお荷物を預かってくれるクローク券も販売されています。

私は名古屋のホテルで荷物を預けてから

名鉄で会場に向かう予定ですが、みなさんは飛行機で来られるのかな?

会場が空港のすぐ横にあるからびっくりです(^^)

 

 

 

今和泉の海

 

 

 

 

篤姫 幼少の頃(於一)の像

 

◆スタレビファンの友達が教えてくれました♪

スターダストレビュー今年最終公演の福島でVOH林さんが

突然出てこられたという記事を先日ご紹介しましたが

なんとその時の映像(公認)を見せてくれました♪

会場にいる人たち泣いて泣いて・・・

すごく胸がいっぱいになりました。

声が出せないって言ってたけれど今の時代凄いです。

良かったら御覧になってくださいね♪YouTube

 

最後はお約束の白くまです♪

ジム友に鹿児島出身の人がいて、鹿児島に行くならぜひ天文館の白くまを食べてきてね♪

って言われてました(^^)  ミニサイズですがそれでもおなかいっぱいになりました。

とっても甘くておいしかったです♪

 

 

 

テレビのこと書きます

NHK朝ドラ「虎に翼」前作の「ブギウギ」のいばらりつ子(菊地凛子さん)が

そのままの役で出演されてるのでびっくりだった。

 

 

 

鹿児島旅のお土産は色々たくさん買ったけど、一番嬉しい自分自身のお土産は。。。

小田さんがご当地で立ち寄られた照国神社のすぐ近くにあった

鹿児島県立博物館ですが、「小田和正さんがいただいた『鹿児島の火山灰』って今も

まだありますか?」って受付の方に聞いたら

ちょっと驚かれて、「以前もそんな人がいました(^^)」ってそっと机の下から出してくれました。「もうあまり数はないのですが(^^;」って。

今もまだ「桜島の火山灰」があってよかった♪

鹿児島に住んでいる人には何でもない灰だけどわたしにとってそれはそれは

嬉しい「桜島の灰」なのでした♪(^^)

 

 

 

 

※さようなら鹿児島、さようなら思い出♪

こうして鹿児島旅は終わりました。まだまだ載せてない写真はたっくさんあるのですが

またいつか機会があれば♪(^^)

小田さんの御当地はいつも思い出いっぱいで

記憶にあるひとつひとつが愛おしいシーンです。

ご当地の延長で訪れた大河ドラマのロケ地もまた違う世界を見せてくれました♪(^^)

友たちと小田さんマスコットとこんどはどこへ旅しましょうか♪・:,。*:☆゜・o○☆*:*:..。o☆゜..。o○☆・:,。*:☆゜・o○☆*:*:..。o☆゜..。o○☆・:,。*:☆゜・o○☆*:*:..。o☆゜..。o○☆・:,。*:☆゜・o○☆*:*:..。o☆゜..。o○☆

 

薩摩今和泉の駅前で小田さんと♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
« 鹿児島さんぽ♪Part2:,。*:☆... | トップ | July,2024!本格的な夏がやっ... »