風のように♪<第三章>

小田和正さんのことをメインに日々の出来事を綴ったルラの日記です♪

               

神戸の街を散策 & PRESS Vol.370を振返って・:,。*:☆゜・o○☆*:*:..。o☆゜..。o○☆*:*:..。o○☆:,。*:..。

2021-10-04 22:09:06 | K.Oda

今週の日曜日、

♪あまり晴れていたから あの海が見たくて~

(ためらわない 迷わない by K.Oda)

ということで帰省で帰ってきた横浜の友達と一緒に

観光気分で神戸をお散歩していました♪♪

(今日はPRESS Vol.370を振返っていました。

写真は異人館⇒旧居留地⇒メリケンパーク)

 

 

 

 

※Photo   神戸異人館 小田さんが訪れた風見鶏の館(かざみどりのやかた)

 

 

 

 

 

 

◆PRESS Vol.370

表紙の写真は前回と同様日比谷野外大音楽堂の小田さんです♪

 

 

 

一ページ目は小田さんへ質問!企画Vol.13 

なぜ、写真の撮影場所が日比谷野外大音楽堂なのか

それは小田さんと西浦さんにとって思い出深い場所だったということ。

そう、ここは小田監督の映画「緑の街」のロケ地だった。

 

小田さんにとってもこのインタビュー企画は楽しかったようですね♪(^^)

 

Q276番目からの質問は10代の女子高生から?!

音楽をやっていて楽しいと感じる時はどんな時?

Q277番目は13歳の中学生男子から?!

小学校・中学校それぞれ一番の思い出を教えてください。

など10代のファンからの質問もありました。

西浦さんとのお話では

色々エピソード書いてあっておもしろかったです。

 

 

Q.自分でチケットを取って行ったコンサートは

小田さん応えておられるのだけど(^^

なんだか読んでいてドラマみたいな感じ!?

そんなこと出来るのかなって不思議の連続だったキャハハ(*^o^*)

 

 

 

Q.ふとした時に思い出す情景あったら教えてください。

小田さんが犬を飼っていたことは知っていたけれど

まるで映画のワンシーンみたいな感じ!

読んでいてその時の情景がすごく見えてきた♪

 

 

 

Q.一番好きな、思い出深い電車、観覧車は?

おすすめは大阪の心斎橋にあるドンキの観覧車。

異質でコワイって(^^;) 

ネイサンさんも乘ったみたいでやはり怖かったって

私もご当地紀行の映像みたとき、絶対に乗りたい

って思ったのだけどコロナ禍になってしまって

今もまだ乘っていません。早く乘ってみたい♪

そして電車は名鉄の明治村に続く「犬山線」をはじめ

あと3つほどあげられていました。

他に

Q小田さんがもし医者になっていたら?

Q.歴史上の人物含めて、誰とどんな話がしたい?

も意外な人でびっくりでした(笑)

Q食べてみたらハマった、好きになったもの

で、納豆のお話から茨城のコンサートで

投げ銭代わりに納豆が投げられたとか、

シュールすぎる話にびっくりでした!

 

Q『「LIFE-SIZE 」1994年からですが

それ以前の活動をDVD化してほしい

またツアーをDVD化してほしい』

という質問もあって

これはぜひとも欲しいですね(^^)/サンセイ~♪

今までのツアーでDVD化されてないのってたっくさんあるので

ぜひぜひお願いしたいです(o^^o)♪

 

など他に

さださんとの「たとえば」の歌詞のこと

小田さんが大切にしてるものは?

などなどまだまだありますが

今回もたっくさんの質問に応えてくださいました

..。゚♪♪・:,。*:..。♪*:♪*:..。*:..。*♪♪

 

 

なぜ、10月3日が「神戸観光の日」となったのか。それはNHK朝ドラの

放送開始日によるものでした。

 

 

 

◆Playlist ODA of the month by 木下智明さん

「Produce-part1」

松たか子さんの「おやすみ」はスタレビ35周年で歌われましたね♪

松さんは今はお子さんに歌っているとお話されていました。

KAT-TUNに提供した「僕らの街で」も大好きでした。

「クリスマスの約束」で小田さんが歌ってくれた時すごく嬉しかったなぁ

どの曲も小田さんがそれぞれの歌手、アーティストに書いた渾身の曲ですね

..。゚♪♪・:,。*:..。♪*:♪*:..。*:..。*♪♪

 

今年のカレンダーにあった写真は小田さんがこの像と手を組んでおられました♪

 

 

◆MUSTACHE by望月英樹さん

前回の小田さんが所有するガットギターについての追加調査の結果でしたが

三本目のガットギターが見つかったそう。

2本目は廃棄していたかもしれないが、『Between the word & the heart』の

アルバムの歌詞ブックレットに写真が残っているそう。

6枚ものギターの写真が載せられて詳細に説明されていました

..。゚♪♪・:,。*:..。♪*:♪*:..。*:..。*♪♪

 

 

萌黄の館(もえぎのやかた)

 

◆NUMBER SHOT 2021 ライブレポート by キョードー西日本 倉田哲伸さん

 

7月18日に開催さkれた福岡のPay Payドームのこと

小田さんの話す言葉、そして一挙手一投足詳しく書かれてあり、

その場にいたような感覚でした。

あの美しいドームでの光は最初の「たしかなこと」から発せられたのですね。

いつもの夏フェスなら

(ノ^0^)ノ オオオオォォォォォォ

という歓声の声が起こるのですが

声が出せない分、みなさん、ご自分のスマホで表現してくれていたんですね。

 

そしてSUPER BEAVERの「言葉にできない」

この日小田さんとSUPER BEAVERがご一緒できて

ほんとうに良かったと思いました。

レポートでは曲名はいっさい書かれませんでしたが

小田ファンなら何の曲かすぐにわかっちゃうほどの

素敵な文章でした。

そして小田さんはご自分のステージから

別ステージまで瞬間にワープして移動されたことも書いてあった。

ウフッ(*^^*) 読んでいて思い出したのは

東京の夢の島で開催された「情熱大陸」の夏フェスの時も

メインステージからサブステージまで移動されて小田さん歌われていたわ♪

写真は光で埋め尽くされた客席と最後に小田さんとメンバー8人が並んで

ご挨拶されている写真です。

知らないこともたっぷりレポして下さって有難かったです♪。゚♪♪・:,。*:..。♪*:♪*:..。*:..。*♪♪

 

 

 

 

◆BACK STAGE『SHOW-TIME』 by 吉田編集長

小田さんが30年前に作った野球のCMの映像の

中の一枚の写真がありました。

この映像いまも鮮明に覚えています。

♪夕陽が君の肩をやさしく染めている

「哀しみを、そのまゝ」ですね

この曲大好きです(^^)CM映像好きだったなぁ。oOO 。oOO

そして大谷翔平選手のことも書かれてありました。

成功の対極にあるのは失敗ではなく「何もしないこと」

思ったらまずは行動してみること..。゚と書かれてありました。♪♪・:,。*:..。♪*:♪*

 

 

ラインの館(ラインのやかた)

 

 

◆CAFÉ‟MINI“FORUM by 堀井恭子さん

テーマ:≪From Far East Cafe31周年 Caféグッズについて≫Part1.

ずっと以前、ファン友さんが購入されていた

『good times & bad times 1996』の時計を見せていただいたのだけど

それと同じものが載っていました。

あとパラソルとか他のグッズも持ってないものばかりでした。

みなさん、とても大切に保管されていて写真も見ていて楽しかったです。

次号が楽しみです♪

 

異人館とシティーループ

 

 

◆From Far East Café by 下野店長

記念グラスのことや

K.ODA Birthday 記念ポストカードのことなど

(前回の日記に載せたK.ODA Birthday のカードの写真が載っていました)

【一日も早く 気兼ねなく一緒に笑い合える日が来ることを祈ってます・・・】

ということでしたが

緊急事態宣言が解除されたのでカフェに行く方も増えたのかもしれないですね。

 

 

異人館の壁に腰かける魔女(ハローウィン)

 

 

◆「ダイジョウブ」 by佐藤一男さんによる防災講座⑤

今回は「大震災に対して平時に唱えておけること」

でした。普段から家族とよく話し合っていざという時に

どこに行くかを話し合って『各自ですみやかなに逃げる』

ことを約束しあうことが大切だということでした。

 

 

北野坂 

 

 

◆Q・U・I・Zは夏フェスのイラストです今回も数秒でわかった(^0^)v

 

◆MAIL ORDERは完売されているものもあるので

公式HPのGOODSをチェックしてからオーダーした方がいいですね(*^^*)

 

ということでVOL.370も盛りだくさんで楽しかったです♪♪

 

 

異人館がスタバとなって街に溶け込んでいました。

 

 

※ファン友さんが教えてくれました♪

 

 

◆ライングループの湯河原の友達が新聞見せてくれました♪

投書蘭のページの記事に二つも小田さんの曲のことが取り上げられていました♪

o(≧∇≦)oキャハハハハおもしろすぎる~~!!!!

 

 

 

「ダイジョウブ」と「さよなら」の載った記事

(Photo by K)

 

 

MONSTER baSH(モンスターバッシュ)Twitterより

【モンバス支援プロジェクト】 クラウドファンディング終了しました。

≪ 予想を遥かに越える支援額でした。≫

ということで本当に良かったですね(^^)

 

ここスタバでお茶休憩します。

 

 

◆鎌倉の友達が10月3日の日曜日

オフコースクラシックス

の東京公演に行ってきたとラインで感想話してくれました。

≪それぞれのミュージシャンはオフコースの想いも良くて

完全に曲を自分のものとしていたし、

服部隆之さんの編曲がものすごくて最高だった♪

服部さんの落ち着いたMCと進行が穏やかでそれが良かったし

オーケストレーション、各ミュージシャンの

個性あるボーカル力に圧倒された。

最後の佐藤竹善さんとの小田さんへの愛あるエピソードがとても良くて

楽しかった♪≫

ということでした。

ユーミンもオフコースクラシックスもわたしはまだまだ先だけど

じっと楽しみに待っていよっと♪♪O(^0^o)

 

 

 

 

 

 

※ラジオのこと書きます♪

◆FM COCOLO「KANと要のWabi-Sabiナイト」で

要さんがちょこっとSOUND ALIVE presents『横浜合同演奏会』のこと

お話されていました(^^)v

 

 

 

 

 

◆FM COCOLO めぐる季節

この曲はオフコースの中でもすっごく好きな曲o(≧∇≦)o

風の音とか入っていて小田さんの声がすごく素敵で

YASSさんとのコーラスも凄く綺麗で。。。。。

♪あなたがそこにいるだけで わたしの心は震えている

 あの甘くやるせない ジェラシー

o(≧∇≦)oキャッ♪♪・:,。*:..。♪*:♪*:..。*:..。*♪♪

 

◆FM COCOLO  愛を止めないで

 

◆DJマーキーさんが男性のリスナーからリクエストを

読まれます

≪中学の頃のクラスメートのこと思い出す。

校内合唱コンクールで選んだ曲がこの曲でした。≫

FM COCOLO YES-YES-YES

(*^o^)/(*^o^)/(*^o^)/(*^o^)/(*^o^)/ yes yes yes *:..。o○☆

ああ。。早く小田さんと会場のみんなと大合唱したいなぁ♪。oOO 。oOO

 

 

あちこちにオリーブの木が植えられていたのでなぜかなぁ?って思っていたら

答えが書いてありました。

 

異人館の花と小田さんと♪

 

 

 
※久しぶりに雲一つない青い空、神戸の街を歩いていたら
やっぱりあちこち小田さんのご当地の場所が次々に思い出されていました。
やっぱり第六波は来るのだろうか。。。たとえ来ても乗り越えていかなくちゃですね。
それには今まで通りの感染対策が大切ですね。
小田さんにまた笑顔で会える日が来ますように。
この日みたいにすっきりとした
青い空の世界が戻ってきますように*:☆゜・o○☆*:*..。o○☆*:*:..:☆゜・o○☆*:*:..。o☆゜..。o○☆*:*:..。o○☆:,。*:..。・:,。*:☆゜・o○☆*:*:..。o☆゜..。o○☆*:*:..。o○☆:,。*:..。・:,。*:☆゜・o○☆*:*:..。o☆゜..。o○☆*:*☆:,。*:..。
 

NHK「みんなのうた」小田和正「こんど、君と」

アニメーション(半崎信朗)

3歳の子供が歌う「こんど、君と」Twitterよりいただいたもの。かすかに聞こえるその声が

可愛くって何度も観てしまう(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
« お知らせです♪ | トップ | JR根岸線*:☆゜・o○☆*:**:..。... »