雑感「日々是好日2」

NO MUSIC,NO LIFE.音楽好きなのんびり屋さんの日常をつづってゆきます。きょう一日が良い日であるように…。

24・25・・・・31

2008-12-31 21:29:02 | Weblog
今年も早いものであと数時間。
もういくつ寝なくてもお正月^^;


毎年あわただしい年の瀬だと思っていますが、
こんなに年の瀬らしくない年の瀬も初めてです。
大晦日のきょうも、仕事場におりました。
家に帰ったら
すでに
NHKの紅白歌合戦が始まっていまして、
東方神起さんの出演順は「『ポニョ』の後」。
なんとか拝見できました。
(Purple Line、たったあれだけか~い?!)
ねずみ年からうし年へ。
広島で年を越します。



23日の天皇誕生日も仕事場だったですし、
24日~25日もクリスマスという気分ではなかったかなぁ・・。
25日は大手病院さんで年内最後の診察を受けました。
あ!ケーキは買って帰りました^^;

24日には、飯島愛さんが亡くなっていたのが
発見されたというニュースが報道されていて。
御冥福をお祈りいたします。

12月25日はクリスマスですけど、
逸見政孝さんの命日でもあるんですね。
かつて、友達と、友達の母上様と一緒に
三次市内でクリスマスパーティーをしたときに、
逸見さんが亡くなって
追悼番組をやっていたんですね・・。
その友達も数年前、
最後は脳疾患で
若くして亡くなってしまったんですが・・。



今年のクリスマスライトアップを見ながら、
「来年は同じように瞬いてくれるのかなぁ。
 もしこの光が消えてしまったら
 12月の街はどうなってしまうのかなぁ・・」
そんなことを考えてしまいました。
去年までは
そんなことを
思いもしなかったですけど・・


いま、広島の百貨店で、
坂井泉水さんの展示会をやっていまして、
時間を作って見てまいりました。
会場で上映されている15分間の映像(メモリアルシアター)を
見る時間は取れませんでしたが、
坂井さん直筆の歌詞カードのカラーコピー(かな?・・たぶん)や、
ジャケット写真撮影時などの衣装の展示を
拝見することができました。
♪負けないで のサビの部分は
「負けないでもう少し 最後まであきらめないで」と
書かれていたものが
「最後まで走り抜けて」と
手を加えてありました。
坂井さんが亡くなったときには、当時の同僚が
「ZARDの坂井泉水さんが亡くなったの、知ってます?」って
昼休みかなんかに教えてくれまして、
「え?」
みたいな感じだったような記憶があります。
飯島愛さんのときと同じぐらい驚いたような・・。




25日の夜は
「クリ約」
もちろん拝見しました。
「今日も どこかで」ツアー、復習させていただきました(笑)。
広島の御当地フィルムは何度見ても受ける!!

山陰の御当地フィルムの中で取り上げられていた
「元町サンロード」は
ほんと、あんな感じでした・・
山陰在住当時の勤務先が元町サンロードから近くて、
元町サンロードの中の郵便局とか
本屋さん(山陰では超メジャーな今井書店さん)に
よく行ってたんです。
いまは移転してしまいましたが、
当時は、ライブハウスベリエさんも
あの界隈(紺屋町)にありましたから、
あの辺りの様子はよくわかります。

佐橋佳幸さんとマツタカさん(松たか子さん)御夫妻、かわいかったですね^^
♪生まれ来る子供たちのために が、
今頃になって、ずっしりと重く、厳しく響いてくるなんて
思いもしなかったですが・・
(それはドームで生うたを拝聴したときにも感じたことですけれども・・)。

クリ約の途中で、
東方神起さんの新曲スポットCMが流れました!!
(まったく抜け目ないエイベさん・・)
録画しながら拝見しておりましたので、
「おぉ!」と
思わず声を上げてしまいましたが・・^^;

クリ約の放送終了後、
友達が「クリ約見たよ」メールをくれまして。
その友達もきっと朝が早いのに、
番組終了時刻まできっちり見てくれて、
そのうえにメールまでくれて、
いやぁぁ、うれしかったっす^^



東京タワーが50周年を迎えた今年。
どの紙面だったか失念しましたが、
東京タワー特集記事が掲載されていたのを
偶然拝見しました。
その記事は
闘病経験を持つ方へのインタビューで、
病室の窓から見える東京タワーが
闘病中の希望であり光だった、というような
お話がありました。
慶應大学病院で闘病生活を送られた方の談話もありました。
ふと
「西城秀樹さんも、闘病されていた当時
 窓から東京タワーをご覧になったのかな?」とか
思ってしまいましたが・・。

きょうの紅白歌合戦の中でも、
飛行船からの中継で
東京タワーが映し出されておりました。
東京タワーから初日の出を見ようとして
並ばれる方がいらっしゃるのですね・・。
初日の出がご覧になれるような
お天気だといいですね。

きょうは寒さが厳しいから
(雪の年越しのところも多いかと思いますが)
風邪をひかないように
あたたかくしてお出かけくださいね。





うたのちから。
今年2008年のNHK紅白歌合戦のテーマだそうです。
うたのちからが、
こんなよのなかを
あたたかく包んでくれれば・・

そういう希望を
持ち続けていいでしょうか・・?


うたは、
音楽は、
「病室から見る東京タワー」のような
希望のともしび的な存在で
いてくれるのでしょうか・・?


2009年になっても、
うたのちからは
けっしてちいさくはないと
思いたいな・・。
くちびるに、うたを。




今年もつたないブログに
おつきあいくださいまして
ありがとうございます。
よいお正月を
おむかえください。



=きょうの1曲=
♪TRUST YOUR VOICE(by 中島美嘉さん)。
アルバム「VOICE」収録楽曲です。
中島さんからの強いメッセージがこめられています。
こんなよのなかだからこそ聴きたくなるのかもしれません。
Sony Music Online Japan:中島美嘉 (試聴ができます)

最新の画像もっと見る