雑感「日々是好日2」

NO MUSIC,NO LIFE.音楽好きなのんびり屋さんの日常をつづってゆきます。きょう一日が良い日であるように…。

きのう

2007-07-31 08:59:35 | Weblog
療養2週目に入りました。



梅雨がとっくに明けていたことや、
台風がまた発生していること、

この間、宇品(広島港)で
「夢みなと花火大会」があったらしいこと
(↑昔のどっかの博覧会みたいな名前ですよね…)、

「郵貯」(=白島北町の広島ホームテレビ本社近くにある、
旧・広島郵便貯金会館)が
県の施設になって、

更に、
いま流行の“命名権=ネーミングライツ”=契約によって
「アルソック(ALSOK)ホール」へ
とっくに改称されていたこと…などなど、


世間一般(←って言うのかい?)の動きには
すっかり疎くなってしまいました


ALSOKというのは地場の警備保障会社さんなのですが…
もし仮にタクシー運転手さんが
「アルソックホールに行ってくださいや」と
お客さんに言われて、
すぐに郵貯のことだとお分かりになるんだろうか?と
余計な心配をしてしまいました(苦笑)。
広島県庁ウェブサイトより ~ALSOKホール(広島県立文化芸術ホール)~
命名権.com

「C.Cレモンホール」って言われても
いまだにピンときませんから…
「それって『渋公(渋谷公会堂)』じゃろ?」って
すぐツッコんでしまいますから…(←古いか!)



日曜日は参院選でした。
近くの公立小学校へ投票に行きましたが、
候補者のことは疎くてぜんぜんわかりませんでした
(こんないいかげんな投票有権者でいいんでしょうか…

…というか、
投票現場に行ってはじめて、
「広島じゃ知らんひとはおらんじゃろ?」ぐらいに
有名な女医さんが
立候補されていたのを知りました。
政界進出されるイメージがなかったのでビックリしました。

2回ほど(開業医さんですので)受診したことがありますけど、
候補者ポスターでニッコリ微笑むお写真が
別人に見えてしまいました…(←大失礼ですみません!)。
三番手につけていらっしゃいましたが、
惜しくも落選されていたようでした。



そういう長ったらしい
近況前置きはともかくとして…
(↑前置きかよ!)



きのう
夕方には職場の人事担当の方から、
夜には九州在住の友達から、

お電話を頂きました。
わたしの身体の状態を気づかってのお電話でした。

心配をかけてすまないと思うと同時に、
ありがたいと思いました。

人事から直接電話があったときは
ビックリしました。
自分のいる部署の電話番号は
当然携帯電話の電話帳登録をしていますが、
下4桁あまり見かけない番号でしたし
人事から直接というのにビックリしましたが…
かつての(以前の所属部署時代)直上司としても
気にかけてくださっているのかも?と
思いました。

人事サイドからそういうお電話を受けて話したことは、
自分の所属部署に電話をかけ直しまして、
課長にいちおう報告をさせて頂きました。
所属部署のほうは
「療養中も仕事にアタマが行くといけないから」というような
気のつかいかたをしてくださっていたようでした
(↑そうだろうな、とは思っていました…)
ありがたいことです。



特に友達からのお電話は
(かなり私と年齢が離れているのに
 私よりずっとしっかりしているひとなのですが…)
心底うれしかったし
ありがたかったのですが、
電話で御礼が言い足りませんでした…


というか
友達から電話かけてもらっていたので、

こちらの就寝時間を気づかってもらいつつ
話し終えて電話を切ったあとで
気づかいに対してありがたいと思ったと同時に、

そういう面に気が回ってない今の自分の状態を
すまないと思いました。

(↑ブログで改めて言ってもなぁ。。)




人間って強くはないですからね。
たぶん…
強いところと弱いところを
振り子みたいに
いったりきたりしていて、

その振れ幅とか
位置とかが、
その時々…というか
その瞬間瞬間で
違っているんだろう、変わっているんだろう、というような
感じがする。
…わたし個人が単にそう感じているだけ、
そう思う(とらえる)ことによって
自分を納得させているだけ、なのかもしれませんが。



弱い方に触れている時って
それまで見えてなかった
情けない自分に直面せざるもえない時もあるし、

そういうときにかけて頂いた
温かい肉声って
ありがたいです。

SE7ENがトーク番組のゲスト出演時に
よく「好きなタイプの女性は?」と聞かれて
(↑質問内容が内心“耳タコ”じゃないか?と思いますけど)、
必ず「思いやりがあるひと」という答え方をしますが、

「『思いやり』がある」ってどういうことなのか
考えると深いよな・・・。





「言っちゃ悪いんだけど、
 もう若くないのだから
 (コンサート遠征等も含めて)
 これからはもうムリするな」とも
友達からは言ってもらいました<(_ _)>。

自分のやっていることが無自覚のうちにトータルで
カラダの許容量(上限)を超えてしまっていると。 
(↑こころも含めて総体としての「カラダ」かもしれませんが)
カラダは悲鳴を上げているんだよ、
そういうこともストレスに繋がることがあるんだよ、と…

そういった意味合いのことも含めて
話をしてくれました。



そのとおりだ。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお、C.C.Lemonホール!! (yasmin)
2007-08-06 21:10:13
C.C.Lemonホールの近くは時々通りますよー

そんなことより、ゆうたさん療養2週目ですか、大丈夫ですか
私も年末年始に体調くずして療養しましたが、しっかり治ってから復帰しないとその後しんどいので
というのも、私はその体調崩した年末からずっと体調は本調子じゃないです
なので無理しないようにはしてます、一応

好きなもの食べて、ストレスたまらないように生活して、早く良くなってくださいーー
返信する
ありがとうございます (ゆうた)
2007-08-06 22:47:10
yasminさん、ありがとうございます。
C.Cに改称されてから
真ん前を通っているはずなんですよね…
SE7ENの代々木コンのとき、
渋谷もけっこう歩きましたから(笑)。
渋谷わりと好きだったんです。
かつての職場の本社研修の宿舎が
代々木上原近くだったので、
渋谷にはよく出かけてました。

ご心配おかけしてすみません。
yasminさん御自身も本調子じゃないでしょうに…。
お互いムリしないようにしましょうね…。


返信する