ke~i~☆美ら島カラーダイアリー

色に癒されて あなたはどんな色と暮らしていますか

沖縄から日々のあれやこれや、大好きな猫の事を綴ります~

出ました~~クソジジ―様~~!

2020-01-09 16:40:26 | 家族・ヤンチャーズ

昨日は 申請していた両親の 介護保険の認定調査日だった。。。

 

心配かけないようにと~、両親には 市の職員が 80歳以上の人を対象に 健康調査に来るからね、と言っておいた。。。

 

さて、まずは母からだったが、 認知症も緩やかではあるが進行していて、 いつものように、受け答えはトンチンカン

 

今の季節はお盆頃の夏だ。。。とか言ってたなぁ~

 

まぁ、母は予想通りの受け答えであったので 驚かなかったが~

 

 

問題はやっぱり。。。クソジジ―様。。。

 

健康調査と言うものが まず気に食わない!

 

そういうものは いつも病院で診てもらっているから いちいち何なんだ!必要ない!。。。てな感じでご機嫌がよろしくない

 

 

調査員の質問に 一つ一つ、えっ?とか、はい?とか、かなりキレ気味に答えていたが、、、

 

 

今日の日付と季節を問われたときに とうとうブチ切れたのだった

 

あなたね、何のどんな権限があって こんなくだらんバカみたいな質問をするんだっ。。。。。って。。。

 

でもね、結局は季節を秋だと言うし、年齢も90前だとか、とんちんかん

 

要するに、答えられなくて自尊心が傷ついたのだろうね(それも可哀そうで気の毒だけどね)

 

あ~~出た~~~

 

でも、調査員はそんなことには慣れたもんで、とても上手に父をなだめすかすのであった

 

ジジ―様、 2度目の爆発は~、

 

〇〇さん、手を上に上げてみて下さ~い、ちょっと足踏みもしてみましょうか~。。。で、またもやブチ切れ

 

あなたね、さっきから何を言ってるんだ こんなくだらないことをさせにきたのか! やらない バカみたいだ。。。。。て

 

 

またもや なだめすかされ、無事終了

 

入院で、いっきに認知症が進行し、とんちんかんな会話ばっかりのジージ様だけど、

 

調査員の帰り際には、 ごくろうさん! 気を付けてお帰り下さい。。。と、にこやかにお見送り

 

 

母は、物忘れは激しいが、普通の会話はまだまだ出来る。が、 とにかく食べる量がすごい!あるだけ食べてしまう。。。

 

食べたことをすぐに忘れるので 何度でも食べるのだ  だから管理が必要で これが大変で。。

 

 

これからどうなっていくのか、とても不安だが 兄弟姉妹で どうにか頑張って乗り越えていこうじゃないかっ

 

 

。。。で、昨夜は妹とお疲れさん会

 

ゾンビなクソジジ―様の悪口大会に終始 酒も食もすすんだがな

 

ま、なんくるないさ~~(なるようになるさ~)。。。でお開き~~

 

 

また~~~

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。