さあ~てと 帯しめましょか。

人生、山あり谷あり
向かうはわが身の置き場所よ。
帯締め、気を染め、往きましょか・・・  ~part 2~   

「改正賃金法」の波紋

2011年01月21日 10時08分00秒 | 日記

昨年夏より風俗業界へ足を踏み入れる主婦が増えている 。
今日TVでやっていた。
 

先日逮捕されたような、電話やネットでの女性斡旋の風俗店
が増えているらしい。
逮捕された時のニュースでは、
メールで誘うものだったが、「あ、うちにもきてる!」
とよそ事ではないなと思ったものだ。

 入会したことも無く、それらしき覚えも全くないのに、私の
専用メールにも男性として登録されているらしく、xxxさんと
名前までついているのだ。
しかし、一旦返信すれば、それを頼りに使いもしない金額が
請求されるはがきが送られてくる場合もあるらしいので、
そのままほったらかしにしている。
もちろん迷惑メールとして全て勝手に「迷惑メールフォルダ」
へ行くようにして削除されるように設定しているが、
毎日よくもまああんなに来るものだと思う。

 

「改正賃金法」の波紋

ソフト闇金業者に苦しむ主婦

昨年夏より、年収の3分の1しか借金できなくなった。

 

TVには、そんな言葉が並んでいた。

最初は優しく主婦達の愚痴なども聞いてあげて、まるで
カウセリングのようなこともしているといっていた業者もいた。
無理な取立てをしないで主婦を安心させる闇金業者は言う。

  主婦のほうがしっかりと返済してくれる。

  夫に内緒の人は夫の会社へ取り立てに行くといえば、
  だいたい払う。

  夫婦間での会話ができていない家庭が多い。

 

収入0の主婦は夫の年末調整書や同意書が必要

 そのため、夫に相談できない主婦がソフト闇金に借りる。
あるいは、夫に先立たれたシングルマザーが正社員でなくなり、
日々の少ないパート賃金で生計を立てられず借りてきたのが、
昨年夏からは全く借りられなくなったから、と風俗に入って
しまった人もいた。

なぜか、一度借りた人のところへは他の同業者からもメール
が来て誘われるようで、つい違うところから借り、間に合わせて
しまい、どうにもならなくなる、という悪循環に堕ちいっている。

 

≪対策として≫ 

夫へ相談

地方自治体の消費生活相談所窓口へ相談

 

など、まだあった気がするけど見逃した。とにかく、
悪質な違法業者に対しては、元金を払っていれば、
それ以上の違法な金額を払わなくてもいいらしい。
違法業者は違法ということを知りつつやっているので、
相談所の専門の人から支払い放棄示談のTELがくると、
以外にあっさりと了解するようだ。

とにかく悩んでいないで相談してくれ、と呼びかけていた。

 

私が子供だった頃は、母が借金で似たようなことがあった。
こういう話を聞くとつい思い出してしまう。
父はそういう話で頼れる親戚がいたから相談できたが、
それでも、大変だったのだろうな・・・と。

しかし、今はTVやネットなどで情報がつかめて有難い反面、
詐欺やそれまがいのことにも注意しなければならないことも
多いなあと改めて思った。

 

 

 

ご訪問の記念に、1クリック募金のご協力を!
      ↓↓↓
 
クリックで救える命がある。 
いつもありがとうございます!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菊紋に込められた願い | トップ | ソーダブレッド≪粉寒天入り≫ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事