VOICE (毎日放送 2011.7.19(水)放送分より) 政府は「想定外の地震になった場合には原子力発電所が壊れる場合がある」 【 大阪市のエネルギー政策 】 ①ゴミ焼却発電 大阪市東淀川区のゴミ焼却工場には毎月300トンのゴミが集められている 1955年 日本ではじめてゴミを燃料にした発電を開始。 仕組みは火力発電と同じ。 大阪市内の発電能力 一般家庭 発電設備を備えた焼却場は全国におよそ300施設あるという。 300施設 167万kw = 原発2基分の発電能力 ≪発電された電力は?≫ 償却工場で使う電力は3~4割で、残り6割を関西電力に送っている。 ②メガソーラー発電
とはっきり言っている。こんなの恐ろしくて、原発は日本では再稼動できない。
と橋下知事は脱原発を強調しているが、大阪市は、原発事故による電力不足
になるずっと以前から独自の発電方法を模索していた。
が、このゴミが貴重な電力を生み出す。
ゴミを燃やした熱で電気を起こす。
12万4000kw = 30万世帯
今年は特に市内の発電効率をアップさせ、
関西電力への送電を大幅に増やす方針だそうだ。
「何も使われない放棄されたままの95%の土地のうち、
10%をわしに使わせろ!日本を救ってみせるわい。」
とおっしゃるソフトバンクの孫正義社長が打ち上げた、
≪電田プロジェクト≫
休耕田の一部に太陽光パネルをしきつめ国内十数か所に
ソーラー発電所を建設。
関西の知事達も続々参加を表明している。
ソーラーパネルについては義務化を大阪府で検討すると橋下知事はいう。
太陽光発電を新築の家に絶対設置しろというのは難しいと思うが、
それは必要だと思っているとのこと。
徳島県知事はメガソーラーなので日照時間が長いところが有利。
この(近畿の)2府5件の中では当然徳島県が適地だという。
しかし、メガソーラー建設には莫大な費用がかかる。
堺にある、3000世帯分の発電可能な関西電力のメガソーラーで、
建設費 50億円かかっている。
一般企業では早々簡単には参加できない。
≪その解決策≫
☆大阪の埋め立て地の夢島
夢島は家庭からできたゴミの燃えカスでできていて、住宅や商業ビル
などは建設できない。市はこの区画を民間企業に無償で貸し出し、
メガソーラーの建設地として有効利用することに決めた。
メガソーラーを予定しているのは、埋め立てが完了した1区23haのうち、
15haを予定している。だいたい20区画ぐらいに分割して、
企業にリースする形で運営をする。
≪大阪市のメガソーラー構想≫
☆企業がソーラーパネルを設置し20区画に分割。
☆区画ごとに一般企業の投資を募り、売った電力の量に応じて配当を廻す。
・ 莫大な初期投資の必要が無い
・ エコなイメージをアピールしたい会社が気軽に投資できる
☆現在国会で審議されている「電力買取法案」が可決されしだい事業着手し、
2013年には本格稼動する予定。
③人口光合成エネルギー
究極のエコ燃燃料=植物全てが持っている光合成の素
大阪市立大学で研究が進められている緑色の細菌。
大阪市立大学の橋本秀樹教授は言う。
「これが地球を救う細菌で、生きてるんです。二酸化炭素を与えて増やしている。
※光合成・・・植物が水と二酸化炭素を反応させ酸素とでんぷんを作ること。
水+二酸化炭素 → 光合成 → 酸素+でんぷん
なぜそうなるのか実は解っていなかったが、
そのなぞを世界で始めて解明した大阪市立大学。
物質の「設計図」ともいえる原子レベルで何が起こっているのか、
光合成のメカニズムを突き止めた。
この光合成の仕組みを利用して、水と二酸化炭素から石油に代わる
新しいエネルギー(メタノール)を生み出そうというもの。
・ メタノールなら家庭ですぐに使える
・ メタノールとして、溜めておくことができる
水+二酸化炭素 → ソーラーパネル → 酸素+メタノール
電気は溜めて持ち運びできないが、
電気に変換できる別の形にして蓄えておくのが一番良い。
石油の代替になればよいと思っているとのこと。
今後は企業などと協力して、2020年には実現したいとのこと。
ご訪問の記念に、1クリック募金のご協力を!
東北関東大震災復興支援クリック募金も行われています。
↓↓↓
いつもありがとうございます!
同法案が不幸にも成立すると、電力会社はメガソーラーなどで発電した電力の買取を義務付けられる。
自社で発電している電力の原価に比べて高い料金で買い取らなければならない。
しかし、電気料金を上げることによって対処するから、電力会社は損をしない。
負担を強いられるのは一般の国民である。貧しい人は益々貧しくなる。
中小企業は赤字になるか又は倒産に追い込まれる。
大企業も電気料金の安い韓国企業と競争できなくなる。
孫正義は太陽光パネルを韓国企業から買うから、日本企業には恩恵がない。
孫正義が社長を務めるソフトバンクは、電力を食う多数のサーバーのあるデーターセンターを電気料金の安い韓国に既に移している。
自治体はメガソーラーに貴重な税金を1円たりとも使ってはならない。高い電気料金と税金という二重の負担を市民にかけてはならない。
しかし、目先のことばかりに囚われ過ぎてはいませんか?
察するところ貴方は原発推進派なのでしょう。
脱原発は基本的に私は賛成です!
メガソーラー発電は今進めなければ何時までたっても原発に頼ってしまい
将来は危険性を増すばかりか、住むところ(=日本)が無くなってからでは遅いのです。
それこそ、国家プロジェクトで進められている発展途上国にさえ追い越されかねないかもしれません。
人間の手で作り上げたものに絶対はないのです。
本来地球にないものを地球が浄化できるわけがありませんし、その解決策がある
ならともかく、生きとし生けるものへの影響力の方を重点に置きべきです。
危険が無いものがあるなら全て利用できるものはすべきです。
それこそが未来の日本を繋ぐべき物だと思います。
生存するために全ての人間に必要ならば、国家プロジェクトで進めるべきものと考えます。
とはいえ、今のところは言うは安く行うは難しですが・・
それに、今の日本の政党は何処も個人的には嫌いです。
自分のこと(党)しか考えず、本来の人間性を忘れた輩ばかりです。
いえ、末端の部分には善多き方々もいらっしゃるとは思いますが、
今の体制では浮き出られる状態にはありませんね。
ご訪問・コメントありがとうございました。