大阪のおばはん、世間をゆく

旅を中心にほぼ食べ物で...

年相応に...

2010年12月07日 23時55分06秒 | 日記

来年の3月で、50歳だ。

この春くらいから、左肩が痛い。

右は自由に動くが、左は70度くらいより上に上がらない。
後ろに回して、パンツの中に手を入れられない。そこまで腕が上がらないのだ。

見事な五十肩である。

主治医の処に、長く外科に勤めた看護婦が居る。
頃よく、彼女も五十肩だ。

私:どうしたらいいんだろう。やっぱり医者に行った方が良いかなぁ。
彼女:う~ん、無駄。日にち薬。

医療関係者が、そんなん言うてええんか。

周りの経験者が、寄って集って言う。
3箇月で治った。
2年かかった。
左が終わったら、右がなった。
両肩が一度になって、おしりも拭けなかった。

そして、全員一致で言う。
「痛いからって、動かさないでいると、固まって動かなくなるから、我慢して動かさないと。」

N野部長は、六大学のアメフトで鳴らしたプレーヤーであった。

はっきり言って、私はスポーツをしたことがない。
自分の身体がどうなっているかもよくわからないので、
動かしても、どの筋肉が作用しているのかも判らないし、
どこまでは問題なくて、どこからがやり過ぎかも、全く判らない。

N野部長:動かした方がいいですよ。
私:むりくりでも?
N野部長:そうですね。

信じて、痛いの我慢して、腕を動かしていた。

悪化した。

私:頑張って動かしたら、悪化した気がする。
N野部長:無理したらだめですよ。
私:だって、むりくりでも動かさないとだめって言ったでしょ。
N野部長:そんなこと、言ってないですよ。痛い事したら悪化しますよ。

うそつきぃ~

昨日の夜、大阪から直接横浜の家に来た。
今朝、書類がいっぱいのカートを引いて出勤途中。
横浜駅で、地下鉄から降りようとして、何をしたんだか、
肩が、ぐきっ!

よろめいて、ホームのベンチで蹲り、動けない...
そのまま、10分くらい蹲ったまま...

おかげで、遅刻した。

会社の机上の左側に電話がある。
受話器を取れない。腕が伸ばせない...

歳が身に凍みる年の瀬である。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬と言えば、温泉。 | トップ | せめてギガ盛りくらいでひと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事