不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

大阪のおばはん、世間をゆく

旅を中心にほぼ食べ物で...

クレット島、行きました。

2013年12月31日 22時59分53秒 | 旅行

前回、お盆に引き続き、2回目のクレット島。

今回の行き方。

パンティップの前から505番に乗る。10:50乗車、11:55くらいに到着。終点です。
帰りは、104番に乗り、パホンヨーティーンで降りて、地下鉄に乗った。

クレット島への船着き場のあるバス停は、パーククレット。パークは入り口。クレットへの入り口。まんまやんけ。
船着き場は少しややこしいですが、バス通りの南西側(チャオプラヤ川側)にあるテスコロータスの横を入っていきます。
結構距離あります。300m以上あると思う。

川に近くなるとお寺さんがあって、その横をうねうねと進むと、船着き場に出ます。

この先です。


船着き場横の売店。


船着き場。


島を臨む。
ホテイアオイがいっぱい。


チャオプラヤ川の対岸。
のんびりした水上家屋。


島の船着き場。
横がいきなりお寺さん。


船着き場近づく。

船賃は、対岸で下船時に払う。昼間2バーツ、18時以降3バーツ。深夜料金。

下船したら5歳くらいの女の子が客引き。
レンタチャリの営業してる。
これが、私らのこといきなり日本人の見抜き、かなりしっかりした英語を話す。
TOEIC900超えの連れ曰く、私の英語より遙かに巧いらしい。

島は、東西2.5Km、南北1.5Kmくらい。
歩いて廻るのはキツいので(白人は結構歩いてたが)、レンタチャリしよう。

しかし、まず昼飯だ。


リバーサイドレストラン。
酔って、反っくり返ったら、川にドボン。


横に止まってる小舟。


テーブルソルトとか。塩はないが。


ココナッツカレー掛け米麺。


叉焼入り小麦麺。


叉焼と卵入り小麦麺。

合わせて100B。322円くらい。バンコク外れると安い。

チャリ、借りる。
1日40B。130円くらいか。


島の地図。赤い線がチャリロード。

走り出す。

島全体が湿地帯なので、道は基本的に尾瀬の遊歩道の様に、一段高くなってる。

こんな感じだが、ここは柵があるので、設備上等。


ほとんどこんな感じで、道の端、断崖。
道幅は、広いところは3mくらいあるが、狭いところは1mくらいしかない。
外れたら、ケリ姫のバナナクレープ密林のように、毒沼にドボン。
私の運動神経だと、ちょっと、いろいろと、あれ。

 お寺さんも新年模様。

 仁王さんの様なもの。
中国的。この島は、客家族が結構住んでるらしい。

 反対側の仁王さん。


仏像に、金箔がべたべた貼られてる。

 ご本尊。
申し訳ないので、近寄って写真撮れんかった。


掲題で遊んでるガキ。
トイレの場所聞いた。

 寺のトイレ借りた。
しゃがみ式。向こうの水槽から水掬って、洗う。


横に、バスタブ。水槽だが、多分此処で水浴する。

 パパイヤ、鈴生り。

 椰子も鈴生り。


のどかな農作業。


民家。満艦飾。


soi(横道)。

 対岸の仏像も拝める。


雄鶏って、怖いよね。
マジでかかってこられたら、絞めるしかないし。


町の食堂。
年期物シリーズ。
さっき食べたところでなかったら、注文したかったなぁ。

そんなこんなで時計回りに一週。
最後の200mくらい、お菓子を作るを通った。

クレット島は、花の天ぷらと、お菓子と、素焼きで有名な島。
明日が大晦日なんで、お菓子を買い出しに来たバンコク市民が怒濤のように居る。

道幅は1mくらい。買い出し移民でごった返す。
この中を、チャリ引いて通る。かなり非国民。
自転車で両手が塞がってるので、写真すらない。
甘いの嫌いなんで、1個も買わなかったが、ちょっと失敗。
来年きたら、買おう。

途中にこんなレストラン発見。

足、水に浸してビール飲んでる!



 玄関口。


入り口。


普通の席もある。


テラス席。


入りましたよ。
 こんな景色。


ビール、置いてみる。
合うなぁ...

 いいちこのポスターの様だ。


足下には、メダカサイズのバラクーダ。


つまみ。
フライドポテトとフライドフィッシュ。
20Bと39B。65円と140円くらい。




おまけ その1

島のシンボルの、傾いた仏塔。

しっかし、なんでこんなことに。
施工不良か?設計不良か?

おまけ その2
前回も書いたが、渡し船の廻り魚だらけ。

鯰っぽい。

この後、「う~ん、生ビール飲みたいな」って事になり、対岸に戻りバスで、サラデーンを目指す。
JimTompson本店横のRoadSideBBQにビール飲みに行く。
104番のバスで、パホンヨーティーン迄行き、地下鉄でルンピニ公園まで。
渋滞も有り、2時間くらいかかってしまった。

そんな感じ...

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マハーチャイの向こう側 | トップ | 今回は、紛れ込んでしまった... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事