岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★卒業と入試

2012年03月18日 15時43分49秒 | 日記

★別れ

 9日(金)は中学の卒業式、13日(火)は高校の一般選抜試験でした。試験の結果についてはそれぞれが分析をしていますので私は違った角度で入試の合格ラインについて迫りたいと思います。

 14日(水)の岐阜新聞に入試の問題や分析が出ていましたが基本的には想定内でした。ですから私は違う角度で合格についてお話をしていこうと思います。テストは前回も云いましたが平均点は320点までです。少し下がると思いますが下がれば儲けものです。±10点で1点と考えてください。ですから仮に350点なら+30点ですので偏差値は53となります。また逆に300点ですと-20点ですから偏差値は48となります。ここで長良教室&芥見教室のホームページ偏差値表 http://mm.visia.jp/dozan/goods.php?categoryno=6&mm_id-dozan&selecttype=category

を参照にしてください。この合格点に合わせば大丈夫かと思います。但し、今回は内申点と入試の点数は5:5ですので内申点が悪い方は点数を多めに取らなくてはいけません。そこが普段の学習態度や積極性等の絶対評価の分かれるところです。
 
 私共の偏差値の合格ラインは80%となっています。ですからかなりな確率で合格はする筈です。上手く役立ててください。そして全員の方の合格を心から祈っています。

 高校は通過点です。問題はそこからです。全体的に今回予想した通り岐阜高校に対しては多くの受験者が殺到していました。これは生徒の応募を多くしたために各塾が名声を上げるチャンスとばかり生徒を押し込んだ結果です。迷惑なのは子供たちです。上手く合格できなかったらどうするのでしょうか・・・。微笑んでいますのは手を出して待ってる私立高校と云うことになります。いつの世界にでもこう云ったことはあります。しかし試験はもう終わりました。3年間の思いをぶつけたのですからまずはお疲れさんでしたと云いましょう。

 卒業式は入試の前にあります。色々な想いを乗せて式典をするのですが大阪では君が代斉唱時に先生たちが起立をし歌っているか・・・、声を出しているか・・・など物議を醸していますがどちらにしても子供たちにいい思い出を作ってあげることが大事かと思います。ふと思ったのですが君が代に起立を拒んだ教師は仮に選手としてオリンピックなどで金メダルを取ったら表彰台での国歌や国旗をどうするんだろう???って瞬間思いました(笑)。何でも思想、自由をかざすのは如何なものかなと思います。主役は教師ではなく生徒なのですから訳の分からないことを云うのであれば教師など辞めればいいことです。それが子供たちの未来に傷を落とすことになることを知っているのでしょうか・・・。

 昨年東北大震災の3・11で卒業式も出来なかった子供たちは辛い思いをし福島で放射能の関係で何もできなかった生徒たちはそう云ったことをどんな気持ちで聞いていることでしょうか。寂しいものです。

 私共の教室には医者になりたい生徒もいれば教師になりたい生徒もいます。これは講師が医大生であり教育学部の方が多いということもあるのかもしれません。ですが一様に口を閉じて返事がないですが野球でもなんでも主役は誰で脇役は誰かと云うスタンスは明確な筈です。監督が選手より目立っては話にならないです。

 卒業式の思い出は私にはあまりありません。確か泣いたような気もしましたが確かな記憶はないのです。小学、中学、高校、大学と4つの卒業式を経験したのですが印象に残っているのは本当にないのです。写真を見ればそうか・・・ってなものでいまだ友達とは付き合いを深め交流がありますがあのときどうだったなんての話は余りないです。ただ野球部はどうなったとか大学は何処へ行ったが今はどうしてるとか後輩は今TVでよく出ているとか何やかやと雑談的に断片的に伝わってきます。ただ生きていくことでいっぱいだった気が致します。

 ただ確信犯的なことは大学の卒業式には出なかったことだけは確かでした。先程の教師の君が代の件と同じかもしれませんが出席はしなかった。その日は体調が悪かった訳でもなく天気が悪かった訳でもなかった。ただ出ることが億劫だっただけでした。何故?てことになるのですが前日までどうしようと考えていましたが何故か出なかった。あの時の私は大学の意味がよく分かっていなかったのかもしれません。卒業証書があればいいと考えていました。卒業式の時間何を考えていたのでしょうか・・・。卒業式に出なかったことは今ここに初めて告白をしました。後にも先にも告白をしたことはないのですが何故か罪悪感はないのです。当時は学生運動が激しく私の友人もたくさん参加していました。当時のプレイボーイの雑誌にはアメリカの原水艦が長崎に来るということで反対運動で警察ともみ合ってる写真などが載っていました。そんな時代でしたし私は3年で学生活動が激しくなり方向が自分とは違う方に行くようでしたので3年で辞めましたがそう云った無関心、無感動がそう云うことにさせたのかもしれません。しかし今まで深く考えなかったです。ですが今卒業式に出なかったことに後悔していますか?と云われれば『後悔してはいない』と答えると思います。それは自分の人生の1ページですから後悔することは自己否定することになりますし事実は事実として受け止めていくしかないと考えます。ですから悪かったと思っても仕方がないのです。その時点での選択肢は沢山合ったにも係わらずそれを選択したのですから私の卒業式はそんな記憶しかないのです。

 いよいよ明日19日(月)は入試の発表日です。以前は掲示板の前に陣取って掲示されるのを待ちましたが今はネットで確認してから行くようです。ですから感動は以前と比べ少ないかもしれませんがそれでも合格は嬉しいものです。よく頑張った!全員の方にいたいと思います。今年は特色化選抜に合格した方が多かったのですが最後まで気は許されません。いよいよです・・・。

 そして春の入会の新しい生徒との出会いもそろそろ終盤に差し掛かります。最近は新しい塾も次々に増え特に個別はFCの関係上非常に多くなりました。ですから特徴のない塾は淘汰されていくのです。先日雑誌を読んでいましたら個別塾がたくさん増えて来ていることは事実ですが明光義塾が老舗と分類されていたのには苦笑いさせられました。もうそんなになるかと云う気です。私は14年前に始めました。あの時これはいい・・・、と正直思ったです。集団ならやらなかったでしょう。そしてもう一つは仕入れが要らない、在庫を抱える必要が無いというのが決め手でしたが10年少々でこれだけ増えることは驚きでした。これでは生徒が選択肢にするのは何を持って決めるのでしょうか・・・。友達がいるからとか長時間指導してくれるとか、費用が安いとか・・・。それぞれ理由があるかと思いますが兎に角資料集めだけは止めた方がいいです。集めることは無駄とは云いませんが成績を上げるには塾を歩いてでも話をじっくり聞いた方がいいと思います。塾側にしてもい加減な返事をしてしまう時もあります。ですから教室の雰囲気や授業の様子など色々見て聞いてからお決めになってください。集団塾にしろ個別にしろ同じことです。先程来云っていますように主役はお子様です。一緒にお話ししましょう。慌てて選択する必要はないのですよ。どの塾でも生徒は欲しいし出来る生徒はもっと欲しいのです。ですからパイは決まってますので競争は激しくなりますから正しい眼で塾を判断しましょう。
 最後に明日の生徒の全員の合格を心から祈っています。祈!全員合格!

今週のYouTubeは尾崎 豊の東京ドームでの『卒業』を選びました。
http://www.youtube.com/watch?v=6TiL8003lCg

<今日の言葉>
『常に明るく失わず努力する人には神はちゃんと未来を準備してくれます』
                     稲盛 和夫

春の入会生募集中<無料体験の申し込みは下記詳細から>
長良教室&芥見教室HP
<詳細>
http://mm.visia.jp/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★3・11から1年経って・・・ | トップ | ★はじまりのとき »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事