岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★長良教室開設20周年記念

2020年05月31日 16時44分36秒 | 受験

 

 

 ★夏期講習-1

 いよいよ学校が始まります。小・中・高と午前、午後と分け時間的なズレを作り15日から一斉登校のようです。さすがに先週あたりから自粛解除と言うことで人の数は非常に多かったです。そのような中でテストをするところ、しないところと分かれています。学校によってはテストよりももっと大学受験の全国規模を目指している学校や取り合えず中間テストのみ、または実力テストのみと分かれます。どのスタイルがいいのかと言うことは学校の判断ですのでここでは話すのは止めましょう。要は生徒の皆さんがベストの状態で進むことが出来ればいいわけです。

 学生時代私は背後から迫ってくる得体のしれないものに脅えていました。怖くて寝ることが出来ない。それでも今でも夜型ですがもう寝るのは人の歩く音や話し声がし始めた空が明るくなる頃でした。その背後の恐ろしさは私の青春時代からのテーマでしたが最近になってやっと分かるような気がしてきました。非常に感受性が強いこともあって結局何かで誤魔化して生きてきたような気も致します。しかし、それは人生を誤魔化して生きるということではなく正直に戦ってきたという証、確証だと思っています。苦悩と煩悩、疑惑と確証、希望と絶望そういったものが結局は私の背後から襲ってきたのです。そして今もその事実は続いています。
 このことは私だけではなく皆さんにもあるわけで何も感じない方も見えるでしょう。私よりもっと深く掘り下げて考えていらっしゃる方も見えるでしょう。私は自分のできる範囲で背伸びをせず自然体で受け入れをしようと思います。そう思うと気が楽になってきました。

 学生の皆さんは明日から学校に行かれます。新しい先生はどうなのだろうか、友達はできるだろうか等々・・・。心配はキリがありません。なるようにしかならないです。自然に受け入れをしましょう。そう思うだけで体が楽になってきます。中1の壁はすでに始まっています。
そういう中でテストが始まりますし提出物はかなり大きく左右されてくるでしょう。つまり先生にしても材料がないのですから材料は提出部は格好の資料なのです。もしも出されていない方がお見えでしたら早く出されることをお勧めいたします。

 今年は新型コロナによって夏休みが短縮されます。夏休みは8/5から8/20、冬休みは12/26から1/3と聞いていますが土曜日の授業や平日の授業も繰り上げて進めていくようです。この短期間で805時間の3年間の授業を塾はやらなくてはいけないのです。夏休み短いがゆえに効率よく進める必要があります。当然学校にしましてもスピードを上げなくてはいけなくなるのは自然です。明光義塾の夏期講習はまちまちです。7/1の処からの教室もあります。明光義塾長良教室&芥見教室では7月20日から8月22日の予定ですがまだ明確には調整は出来ていません。
 凡そそれぞれの塾では統一が一番いいのですが明光義塾の場合はその辺はかなりオーナーサイドになっています。例えば朝から実施している教室もあります。私の教室は頑なに午後2時からしか実施していません。今年は多分に8月に入ってAコマはなくB・C・Dコマとなるようです。これは講師の方に問題があります。個別指導は学生が中心になっているのが多いのですが授業や実習の関係上致し方ないのです。生徒も期間中好きな時間曜日を選択できます。一方講師の方も好きな日を選択できるようになっています。このシフトが大変なのです。振り替えや科目変更は前日までとしていますがコロナの関係上当日欠席でも振替を要する時もあります。しかし、勉強が嫌でそれを振り替えてくださいという方も中には見えますが当日は変更はありません。夏期講習においても同じことです。詳細 http://mm-homepage.com/dozan/

 この夏休み一つの大きい目標を作りましょう。高校入試、大学入試は勿論ですがその中でも具体的に何を徹底的にするのか決め込んでいきましょう。そうすることで目標点がゼロベースになってきます。そこからが第二弾スパートです。目標は目標だと思っていてはいけません。目標は達成して初めて目標の意味があるのです。99%と100%では意味が違うのです。この1%があなたの財産です。生かすも殺すもあなた次第です。
 高校受験の皆さんは残り時間を必死に頑張ってください。1+1=2ではありません。それには相当数の時間が必要です。1+1=3にしないと間に合わないのです。ランクを下げる、若しくは無理をしないで行けるところにするという方はそれでもいいと思います。ランクを上げたいと思う方はこの夏必死に戦いましょう。それは高校に入ってからが大学受験に対する姿勢が違うからです。また大学受験を迎える高校3年生は受験の方向が見えず右往左往するばかりです。しかし、10月の共通テストの申し込みにまでには間に合いますし基本的には習熟した範囲しか出ないのですから例年通りでいいかと思います。センターも今まで通りでいいのですが突如9月入学などのような話が飛び出しこれこそ本命みたいな話でしたが出来ないとなるとあの話は何だったの?って感じです。0学年や半年間の待機児童の問題や4割は19歳にならないと卒業が出来ないということになる。ともあれ問題は共通テストにて模索されていますが短期間で抑えていくには個別指導しかないことは事実です。
 
 これからは併塾と言うこともあるでしょう。費用的には掛かるかもしれませんがそういうことも想定しておく必要があります。今日もある塾がチラシを新聞に折り込んでいましたが1期、2期、3期と分断してやっていました。これは10年ほど前からやっていました。一気に出すと高いので分断して安く表示しているわけです。つまり視覚に訴えているのです。本当は分断すると受講する側は安く感じますが実際は高くなっているのです。昨年のチラシと比較してみてください。今年は非常に面白いものが見えるかもしれません。高い塾、安い塾その格差は問題ですがこの問題は別として安くても成績が上がり目標に達成できればいいのですが高いだけなら安い方に流れるのは自然です。安い金額で同じ土俵で戦う気もありませんし、中身で勝負と言うのが本音の部分です。しかし、特典やその他非常に喜ばれるようにしたいと思います。

 思えば長良教室は福光教室、長良福光教室、長良教室と名前を変えながら現在のところに落ち着いていますが20年になります。今年は開設20周年記念をしてみたいと考えています。
 初夏が終わり夏がやってきます。新型コロナで暑い中マスクをしてから頑張る皆さんの姿は非常に貴重ものがあります。きっと一生この時期のことは記憶に留まることでしょう。

 < 今日の言葉>
『真面目とはね、君、真剣勝負の意味だよ』
          夏目漱石     

JUJU - GOODBYE DAY

6月15日から夏期講習受け付け開始!
テスト対策生募集中!
<詳細>
http://mm-homepage.com/dozan/

長良教室 058-244-0170
芥見教室 058-210-1730


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★Good-Bye甲子園 | トップ | ★私はOneランク上げました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

受験」カテゴリの最新記事