岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★私はOneランク上げました

2020年06月07日 17時56分46秒 | 受験

 

★夏期講習-2

 暑い日が続きます。自粛が解除されると一気に人の波が押し寄せて今までの停滞感は何処かに行ってしまいました。6月1日から岐阜県の場合は授業が分散授業、15日からは一斉授業となっていますが部活動も同様のようです。少年スポーツのリトルなどは6日の土曜日から始まっているようですが一気にいきますので東京や北九州のように第二波が来そうです。ですからその辺は十分注意をしながら進めていきたいと思っています。それでも怖いという方はオンラインというのがありますが基本的にはZoom ですので1:2となります。これも非常に説明がしにくく特に高校生の場合教材は芥見などは自由にしていますので正直難しいです。これからはZoomは集団塾に限定されてくるのではないかと思います。個別でオンラインを使用する場合ですとZ会アオイゼミプレミアムのように仮想授業を開いてすることが可能です。またatama+のようにAIを使用する場合は1:7ぐらいでも大丈夫です。しかしこれにも問題が無きにしも非ずで今後の展開にはどうなっていくのか心配です。

 今後の流れとしてはZoomを使用したオンラインかまたはAIを使用したatama+の流れになっていくのではないかと思いますが基本は個別指導ですからそこのところは譲るわけにはいかないと思います。ともあれこの夏どのように変化していくのか様子が見えてくると思います。

 今日は夏期講習-2です。日程的には下記のように決まりました。(明光義塾はオーナーサイドで異なりますので一律でありませんのでご確認ください)長良教室&芥見教室限定です。

7月20日から7月28日、8月1日から7日、11日から28日で日曜日はお休みになります。流れとしてはそういうことですが各塾さんも先日からチラシが入ってきました。チラシ事態自粛で非常に少なかったのですがここに来て一気に折込に入ってきました。今年の夏は色々な仕組みが組み込まれています。特にご兄弟姉妹の方はかなり優遇があるかもしれません。またその他気になる講習費につきましても非常にご興味があるかもしれません。どちらにしましても今回は正直学校の方もかなりスピードを上げて進んでいますので心配です。高校新聞の記事です。

https://news.yahoo.co.jp/articles/891a72f6c5a55d56b1ec45a20bd592381a9dc409

学校再開後の詰込み授業を心配しています。
この様なことは最初から理解していましたがそのために塾では予習予習で進めていきました。早い子は今年の後期中間ぐらいまで行っている生徒も見えます。しかし、精神的に一番答えているのは尾木ママが言っている学力の回復よりも心の問題と言っています。(スポニチ参照)

https://news.yahoo.co.jp/articles/35021f2ccb52ca08ec3cd6b22ef887db8d10f53c

 ここが一番心配なところです。勉強はある程度取り返しは付きますが気持ちの傷は取り返しは付かないです。今からどのようなことが起こるのでしょうか。教育委員会にはもっと明確に大変な時期だとは思いますが未来を託す生徒、若者に対してもっと積極的にいくことをお願いするしかありません。従来のセンターにしましても高校共通テストと改名してもどのようになるのかその指針さえ出ていません。 http://mm-homepage.com/dozan/ 

『大学センター情報』の欄を開いてみてください。此処がセンターの本部です。ここが未発表ですので結局ああだこうだと噂ばかりが流れます。しかし、大学受験や高校受験は初年度は大幅に変更になるということはないと思います。もっと言えば今までのセンターでもいいのですから何も名を変えてまでやる必要はないのです。ですから今までのことをしておくしかありません。大学受験で言いますと今年は旧課程の最後の年で今年の高校三年生は新課程の最初の受験者です。ですがやることをやっておけば慌てることはありません。高校受験にしても昨年とあまり変化はないと思います。従って今までの傾向はそのままに突き進みプラスどれだけ色付けできるかということです。また大学受験の方は推薦をどのように取るのかという問題が出てきます。部活動は最悪の結果になりましたが命が一番ですのでそこは我慢しましょう。体育連盟もそれに代わる何かを模索していると思います。まずは現在の勉強をどう進めていくかということです。

 この夏、今までの遅れを取り返す方と目標をレベルUPする方とに分かれます。勿論受験生は言うに及ばずですが・・・。OneランクUPしましょう。ここ数年の傾向ですが大学受験は国公立は合格の門は広くなっています。逆に私立大学のGMARCH(学習院、明治、青山、立教、中央,法政)辺りが人気何処になっているようです。早稲田、慶応は下がっています。国公立と同様に人気の高い難関大学は下げてGMARCHや関関同立などが非常に競争が激しくなっているようです。高校受験はと言いますと全県一区になってからは今までどうしても岐阜市の方に行きたいと願っていた方は昔は特色化選抜がありましたがこれも30%、50%と増えてきました。そしてその傾向を残すということで全県一区になったのです。ですが目標の高校は無理しなくていい、ワンランク下げてでもいいのではないかと楽な方に舵を切る方と何としても目標の高校に行きたいと少しもブレない方に分かれます。どちらがいいかと言いますとご本人が決めることですので私がとやかく言うべきものではないかもしれませんが、目標は最後まで諦めないでください。諦めたらそこで終わりになります。終わりになれば結果は見えてきます。勉強しなくていいという考え方、楽な方に舵を切る考え方は無難な生き方かもしれませんが基本的に私個人的にはあまり好きな考え方ではありませんがそうすると言われれば仕方がないです。

 結局は本人次第ということになりますがどうしよう、どうしたらいい?と現段階でもう不安になっている方は諦めた方がいいです。しかし、最後まで頑張って最終的に諦めざるえなかった場合は仕方がありませんがそれでも心配な場合は下げた方がいいのではないでしょうか。Oneランク上げることは自信をつけないと上がりません。巨人からヤンキースに行った松井秀喜が言っていました『不動心』これが大事かと思います。まさにブレない気持ちが大事なのです。これは勉強だけでなくとも社会に出ても大事だと思います。ただ柔軟な考えも大事でブレない=頑固という意味ではありません。頭はいつも新鮮に未知の世界に扉が開いている以上飛び込んでいきたいと願っています。先般亡くなった野村克也監督の言葉に『固定観念は悪、先入観は罪』という言葉があります。妙を得たいい言葉だと思います。

<今日の言葉>
『困難を前にした時、まず、逃げ道を探す者は他の世界に行っても何も残せない』
                  大山倍達

<今週のYouTube>

【男のくせに泣いてくれた】森田童子

夏期講習申し込み受付中!
無料体験実施中!
<詳細>

http://mm-homepage.com/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★長良教室開設20周年記念 | トップ | ★桜桃忌 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

受験」カテゴリの最新記事