岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★高校受験/大学受験

2021年01月10日 14時09分14秒 | 学習塾

★志望校判定模試

 早いものでもう今年も大学共通テストの時期に来ました。本来はセンター試験と言っていましたが入試のための勉強という事で評定を重んじる関係上共通テストと呼称変更されました。しかし、新型コロナの関係で緊急事態が毎日あちこちでクラスターを発生し高校受験や大学受験が心配されています。高校受験は各高校で受験しますので左程問題はなさそうですが大学の受験は共通テストは地元大学ですが二次試験に関しましては現地大学まで行かなくてはいけないのですから自粛も何もありません。朝日新聞のAduAの記事です。https://www.asahi.com/edua/article/13927768

これに対して通称尾木ママも言っています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/519826041080650e983844f803aa2e9c55462d0e

出鱈目以外の何物でもない。しかしながらもう決まってしまったものは致し方がなく今日のように大雪でも降った場合どうするのか、コロナに感染したらどうするのか、二次日程も作ってはいますがそれにしてもほとんどが一次日程ですのでどう対応するかという肝心なところを外し詰める処だけは詰めるという考え方のようです。文科大臣も変更はしないし中学校にしても休講はしないと発言をしています。
 それにしてもこの時期学校の方も12月の三者面談を終え粗方私立高校は固めたと思いますがこれからが大事なところです。大学受験にしましても高校受験にしましても一発勝負のようなところがあります。特に高校受験に関しましては公立志向の強い岐阜県では尚更です。仮に失敗しても保険を掛けると言いますか私立高校を滑り止めにしていますのでそれに向かって行くしかないです。つまり一本勝負のようなものです。その点大学受験は共通テストを参考しして受験を決めれますし一校という事ではありません。最悪浪人という事もあります。私の塾で最大受験された方は8校受験されました。おかげで8校とも合格したのですが結局は第一志望の学校にしましたが不安で不安で仕方がなかったと言ってました。
 その点では高校受験は厳しいかもしれません。体調を崩される方も見えます。片頭痛の方も見えます。しかし、合格すれば一気に治ってしまうのです。メンタル部分が非常に最近ではきつくなてきました。誰もが同じことを考えているのですから大きく息を吸ってすぐに問題に飛びつかないようにしましょう。

 私の高校受験の時には数学の第一問が緊張のせいで分からなく三科目が終えるまで平常心を失っていました。それでも点数的には左程心配する学校ではなかったので大丈夫だったですが出来栄えは悪くいいクラス、いまでいう特進クラスに入ることが出来なかったです。それから連休が終えて実力テスト(当時は愛媛県は五校合同テスト)というのがあったのですが校内で10番まで廊下に張り出されます。特進クラスでない私がその中に入っているのですから友人たちや先生たちは驚きます。当然ながら問題が誰もできない時は私に当てるのです。仮に答えが分かっていても私は「分かりません」という事を常に言っていました。そういうのが格好良かった時期でもあったのですが二年になって特進に編入せよと言われましたが私は当時のクラスが好きでしたので変わりませんでした。

 そういう意味では私は相当な変わり者かもしれません。野球をやめて文学の世界に傾注し本ばかり読んでいました。勉強はまともにはしていませんでした。母親から随分叱られ目標の太学は最初から決めていましたのでそれに向かって頑張っていましたが気持ちはあまり乗りませんでした。母親は翌年の1月に急死し私の人生も大幅に変わってしまいましたが母親のせいにするのは卑怯ですので飽くまで私自身不徳の至らなさなのですが残念です。その母親の命日は明日になります。なぜか無性に触れておきたかったのです。

 高校受験の偏差値や情報、大学入試情報は http://mm-homepage.com/dozan/
このブログの左サイドに書き込んでおきました。一読していただければいいかと思います。

 さて、新しい新中学生の準備級とかお祝いとかでもうチラシが出回っていますが何といってもコロナです。コロナ禍で予定があってないようなものですが何としても小さなパイの取り合いになってきます。また世の中が不景気になりますと学習塾は増えてきます。特にFCの教室は増えるのは必須です。都市部と郡部では多少違いますが退職された方が手始めに独立を考えるのは大方ラーメン屋であります。最初は私も考えました。ラーメンが好きですので何故か全国一です。その他便利屋や建築屋、ステーキや塾、エステサロン等など色々でした。結局は学習塾になりましたが正直20数年もするとは思いませんでした。

 考えてみますと私の体は障害者になっています。会社員時代かなりハードな仕事でしたので会社員の止める頃にはよく倒れていました。東京の会議で、自宅で、酒を飲んで帰り車の中で・・・。今考えてみればよく助かったものだと思います。塾をすることになって開設2年目ぐらいに教室で倒れ意識不明になりましたが一命をとりとめました。病名は陳旧性心筋梗塞という病名で今でも心臓の三分の一が壊死状態になっています。助けてもらった命は返さないといけないと思い私の教室のスローガンは「次代のエースは君だ!」この旗印のもとで次の世代の若者を育てています。お陰様でスポーツは力を入れますから出来ないのですがお酒は大丈夫なので毎日飲んでいます。食欲は昔からうるさく食道楽の哲学を持っています。丸亀市にいる時スパゲティの店をやろうと思っていましたが転勤の辞令で辞めましたが私のスパはなかなかのものです(笑)。そんなことで不景気になりますといろんなことが起こります。

 4月からは塾では教材の復習がご家庭でもできます(他の明光義塾は知りませんのでご確認ください)。ライブ授業とアニメーション授業に分かれます。これは長良教室&芥見教室に関してでありますが今日勉強したところを再度復習したいと言った時パソコン、タブレット、スマホで簡単に問題の動画配信(無料)を致します。従って予習にもテスト対策にも十分応用が出来ますし教材は個々に異なりますので偏差値30台、40台、50台、60台、70台となっても同じです。勿論教材はそれぞれに異なります。同じ教材を使ってレベルが違うのでは個別とは言わない、それは単なるパフォーマンスのようなものです。概ね塾は私の塾にしても同様ですが効率を考えます。赤字垂れ流しでどんどんやるのは構いませんがそれでは店は持ちませんので損益分岐点をどう下げるかという事は経営者であればだれでも考えていることです。ですが赤字覚悟でやる場合もあります。それは「使命」だと思っています。私は関西の人間ですので「損して得取れ」という言葉をよく使いますが最終的に丸儲け主義でなく松下幸之助が云っていましたが三分の一の利益でいいじゃないか。それが三つ集まれば一つになる。そういう考え方が出来ないかねと何かの雑誌に書いていたような気が致しています。

 どちらにせよもう日がありません。最後まで力の配分を考え残り10分を大事にしましょう。そして残り10点を確保しましょう。最後の最後体調に注意して頑張って下さい。色々な相談は何時でも乗らせていただいています。

最後に「入試直前講習」についてお話しておきます。長良教室&芥見教室の10年来のオリジナルです。これは午後1:00から午後10:00まで特訓授業です。芥見教室では2月7日(日)、2月21日(日)両日です。入試予想問題となります。特徴は塾内生は当然ですが塾外生も対象としています。他塾に行っている方でも構いません。教材は予想問題ですので岐阜のレベルに合わせて作成しています。一昨年や三年前には同じ問題が出ました。由緒ある予想問題です。従って通常授業とは異なります。形態はあくまで個別指導です。

<今日の言葉>
『慣習とは反対の道を行け。そうすれば常に物事はうまくいく』
                 ルソー

あずさ2号/狩人

新規入会者募集中!
入試直前講習募集中!
<詳細>
http://mm-homepage.com/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★2021年新春を迎えて | トップ | ★大学共通テスト受験された君に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

学習塾」カテゴリの最新記事