岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★大学共通テスト受験された君に

2021年01月17日 14時40分28秒 | 高校生の個別指導

★大学共通テスト2日目

非常に心配された大学共通テストも無事に終わりそうです。今夜の各予備校などで解説などYouTubeでされると思いますがまずはお天気がまあまあでよかったです。北海道では第1日目は出来なかったようですが2日目の今日は無事に進行しているとのことです。
 岐阜県では岐阜大学が圧倒的に多く岐阜薬科大学や岐阜聖徳大学などでも分散して受験が行われています。全員の方が希望された第一志望校に繋がれば嬉しいのですがそうもいかないのが世の中。ただ言えることは結果はともあれやるべきことをすべて自分のベストを出せればいいかと思います。個々に能力の差は仕方がないかもしれませんがそれで人生がすべて決まるというものではないです。大学を出なければ出世をしないとか人生は何時までも下積みだとか、そんなことは論外的なことです。自分が目標に対しどれだけの目標を持って進めていけたか、それが人生において最も大事なことでなのです。「大学は出たけれど・・・」という遠い昔の流行言葉、今で言う流行語大賞みたいなものですが懐かしい。

 今年はコロナでかき回され授業もオンラインで進めたり共通テストの記述問題で二転三転をし利権の厭らしさが目に余りました。それでも愚痴の一つも言いたいはずなのに黙々と黙って問題を自習室で解いていた君、でも本番はこの結果で二次試験を対応をするかということになります。例え結果が悪くても頑張ったのですから次の段取りをしましょう。詩人は泣きながら詩を書かないと言います。将にその通りで時間の余裕はありません。頑張れ受験生!

 まず共通テストの第1日目「どんな問題が出たか?資料多用」という産経デジタルIZaの記事
https://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/210116/lif21011620310037-n1.html

続いて大学共通テスト2021、全科目難易度 ReseMomの記事 https://resemom.jp/article/2021/01/16/59975.html
ココでは予備校が独自の選定をしていますが正確な解答は大学入試センターに記載されています。

http://mm-homepage.com/dozan/
このホームページの「大学入試情報」を開示ください。解答は出ていますので自己採点に活用ください。

さて、この大学受験から高校受験を見てみますと意外と手ごわいのかもしれないと思います。それは今までの受験とは異なるからです。写真や資料を多用することは当然出て来るでしょう。国語の読解もかなり記述的になっていましたし英語の問題にしましても総語数は今までと変わりませんが3258語で300語ほど増加(河合塾分析)したようです。ここでも図からの読み取りや思考的な問題が出されていました。リスニングは第6問Bで難易度の高い問題が出題されていました。難易度が全体的に高かったのは世界史Bです。各予備校の判断もそれぞれ評価していますので結局予想が外れたということでしょうか。今日は理科、数学ですが全体的に設問文や資料がかなり多く出て来たと思いますので高校入試も同様に多用された問題が出てくると思います。

 奇しくも明光義塾長良教室&芥見教室に於きましては「入試直前講習」を午後1:00から9:40分まで2日間実施いたします。これは今まで恒例になっていますが塾内生は当然の事、塾外生も対象として応募致しています。他塾に行かれている方でも構わないことにしています。教室の方までお問い合わせください。

高校生の生徒を多く数年前から力を入れています。これには意味がありますしそうせざる得ない状況がありました。彼是10年ほど前から芥見教室では講師不足で非常に困った時期がありましたがその時ネットで家庭教師の応募を見つけて依頼しましたがうまくいかず、それでは自分で会社を立ち上げようとしましたがそれもうまくいきませんでした。仕方がないのである方と親しくなりましたので家庭教師をお願いしまして医学部の学生を頼んだのです。家庭教師と同じ金額で依頼しました。全くの赤字でしたが「信用」という言葉を大事にしなくては単なるソロバンだけの塾になる。それだけは避けたかったですから医学部の学生に中学生ばかり指導するということは非常に私自身も心配でした。世は少子化が叫ばれ低学年に力を入れていく時代でした。現在もその流れは変わりませんが私は医学部の学生、難関大学センター90%の学生を中心に高校生に力を置いていきました。並行して中学生にも従来通りの指導をしてきましたが大学受験をするにしても従来の予備校とは画一した個別指導を始めようと致しました。どちらかと言いますと現在の高校生は7割が理系を希望しています。つまりそれだけ世の中は就活が難しくなってきていると思います。ですから今は医学部の学生を中心に高校生は動いています。長良教室は岐山高校や長良教室の近くにありますし高富街道沿いに教室はありますので便利です。一方芥見教室は指導科目は基本だけ決めれば何の問題集を持ってきても構わないとしています。しかし、これはかなり難度の高い問題を解決する能力が必要となります。ですから医学部やセンター90%の学生となるのです。科目も他塾は英語・数学中心で後は映像ですが私どもは全ての科目が対象としています。ですから今回の共通テストにしましてもベネッセ、Z会、河合塾、東進などの予想問題が週間売り上げベスト10に入っていましたがそれは不思議なことではないと思います。従って私どもの高校生はそういう問題に手を出して実施しましたので後は二次テストに向けて頑張るだけです。

 高校受験はもう少しといっても2か月は切りましたがやるべきことはまだまだあります。来週から芥見教室は私立高校の過去問題に入ります。その後は苦手科目の徹底、入試予想問題と流れは続きます。現在の中学1年生や2年生はもうやらないと遅れます。学校の実力テストも帰って来る時期ですが少子化のために偏差値がかなり甘くなっています。返却された実力テストからマイナス5点を引いてください。それが通常の実力だと思いますが判断はそれぞれ思いがありますから解説を学校の先生や塾の先生にしてもらってください。
 兎に角、昨年から現在に掛けてコロナが駆け巡り岐阜地区も緊急事態宣言が出されましたが静かな自習室を巧く利用しましょう。自分との戦いは今始まったわけではありません。今までも戦い続けてきたのです。そしてこれからも続くのです。「勝ち負けは時の運」と言ってしまえばそれまでですが勝ち組になりたいと思うのが人の常です。でもベストを尽くせば人生は自信に満ちてきます。欠点を一歩一歩踏みしめて埋めて行けばいいのです。このテストで巧くいった人はその調子で、もしも巧くいかなかった人は一発逆転を狙っていくことも大事ですがもう一度再検討をする勇気も必要です。試験はこれからです。負けないでください!

<今日の言葉>
『世界はあらゆる人間に対して何も負うことはないが、ひとりひとりの人間はこの世界のために何かを背負っているのだ』 
                   トーマス・エジソン

366日 - HY(フル)

春の生徒募集中!
入試直前講習募集中 締切1/28
二次試験対策募集中!

<詳細>
http://mm-homepage.com/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★高校受験/大学受験 | トップ | ★テスト対策 »
最新の画像もっと見る

高校生の個別指導」カテゴリの最新記事