岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★入会の条件あります!

2010年06月26日 23時36分18秒 | 受験
★入会の条件!

今日やっと塾内生の定例学習相談会が終わりました。長い2週間でした(笑)。
途中風邪をひきまして点滴をしながらの恥ずかしい毎日でした。熱は点滴のお陰で下がりましたが声は治らずだみ声で結局通しましてご迷惑をかけてしまいました。それでも何とか9割の方の面談を終えることが出来ました。後はノートの取り方や講習時の進め方など7月3日に講師研修を致しますがそれに連動させるだけとなります。

 学習相談会と並行してやっていたのが入会の手続きです。長良福光&芥見教室のスタイルは入会手続きはかなりオープンにしています。ホームページを読みますと優秀な生徒ばかり集めているのですか?というご質問を受けましたのでこれは『危険!』と云うことで書かせていただいています。

 基本的に明光義塾は入会の資格や時期はありません。誰でも入会できます。しかし私はそれではいけないと考えています。つまり入会の条件はつくるべきだと考えています。ただお金を払って勉強に来る・・・それだけでは寂しいのではないでしょうか。もっと自分の生き方・・・自立の精神をもって欲しいのです。私共の社長である明光ネットワークジャパンの渡邉社長も同じことを考えているはずだと思います。勉強は大事だけどももっと大事なことは人間の生き様だと思います。強いもの・・・苦手なもの・・・嫌なもの・・・から逃げない真正面から受け止めることに出来る青年を育てたい。いつもそう願っています。

 従って他の明光の生徒のことはその教室オーナー様のお考えによって違うでしょうが私の教室ではそう云う観点から物事を見ています。また講師にもそう指導致しています。

 ただ入会しても止めていただく場合があります。毎年何人かは出てきます。それは何度注意しても直らない方や遅刻を毎回30分もする方。また授業中に寝る方(狸寝入りですが・・・)は止めていただくことになります。つまり他人に迷惑を平気で掛ける方はおやめくださいと云うことです。それ以外入会の条件はありません。従いまして私の教室ではけじめ、躾はかなり厳しいです。宿題が嫌で宿題を出すのを止めてくれるのなら入会します・・・と云う方がいましたがお断りをこちらからさせていただきました。そう云う軽い塾に見られたくないと云うのが私の塾つくりのプライドなのです。きっと異論のある方が多いと思いますがこれは私の気持ちが許さないのですから致し方ありません(笑)。それ以外は楽しい塾です。優秀な方もいれば平均的な方もいます。また遅れている子もいます。でも私の塾は楽しく伸び伸びとさせています。私が一番馬鹿話をしているのかもしれません。

 夏期講習が終われば8月28日は私共の定例模試、29日は岐阜新聞テスト、9月に入れば二期生の学校は期末テスト、そして実力テストとテストの連続です。この夏思い切って頑張りましょう!毎日来てください。そして受講以外は自習勉強をして本棚の教材をを全てやり遂げてください。今年岐阜高校に入った方は毎日来ていましたよ。今年も後に続いてください。

無料体験実施中!
夏期講習受付中!
長良福光教室&芥見教室HP 
http://mm.visia.jp/dozan/

長良福光教室  058-210-1730
芥見教室     058-244-0170


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★無料体験の裏側! | トップ | ★迷ってる君に! »
最新の画像もっと見る

受験」カテゴリの最新記事