岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★受験に思う

2020年04月19日 17時33分50秒 | 受験

 

岐阜県が新型コロナウィルス特定警戒都道府県に指定されました。そのことにより明光義塾長良教室&芥見教室は4月20日(月)から5月6日(水)まで休講と致します。生徒の保護者の皆さん、とりわけ生徒の皆さんには多大な心労をお掛けいたしますが何卒ご協力のほどお願い申し上げます。尚、教室は午後3時から午後7時までは開放を致しています。お電話はそれ以外でも十分繋がるようになっていますのでご連絡ください。またお休みの間オンラインを利用したい方は即日利用が出来ますので教室長までご連絡ください。
以上、宜しくご協力のほどお願い申し上げます。
                       DOZANgroup 
                     

★受験  

 最近は新型コロナのことで新聞やテレビをつけても不要不急の話や感染の数字をリストアップしてみたりTwitterでもそのことで頭を抱えています。これは人災だと叫び一律10万円を国民に配るとか色々言われています。しかし、どちらにしても政治的な利用はやめて欲しいと思います。教室の方では岐阜市が段々多くの方が感染し経路不明の方があちこちに移動し、最近ではGoogleの位置情報を利用してどの地域は何%増減があるとか色々統計的に言われています。世界の学者が研究し早ければ今年後半にもワクチンが出来るとの話もあります(朝日新聞)

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58240640Y0A410C2MM8000/

 どちらにしても封じ込めるには人との接触を7割、8割が必要でその波が高くなったり低くなったりするが6割では効果が少ないと言っています。また先進国はそういうことで進んでいくのでしょうが後進国は今からまた出てくる。そういう風になるとイタチごっこになるわけでその間にワクチンを作ることが大事になってくるのです。そういう中で2020年問題の大学受験や高校受験を対象として戦わなくてはならない。私どもは医療学者ではありませんが少なくとも大学受験や高校受験に対しては万全の態勢で送り出したいと思っています。

 思えば高校入試は3月10日でした。緊急事態宣言を受け一斉に休講になりました。今年も岐阜高校や岐阜北高校に受験された方が見えましたがお陰様でそれぞれ合格されました。その他の高校受験にしましても何とか合格にたどり着くことが出来ました。しかし、受験を控えた生徒はどんな心理でしたでしょうか。口にさえ出さない強い意志の子供たちでした。今更ながら感心致します。過去には岐阜新聞の結果が悪く泣き出した子もいました。どうしていいか分からないと泣く子にどう声を掛ければいいのでしょうか・・・。多分にそこまで精神的に追い込んで崖っぷちどころか藁にもすがる様な気持ちだったのではないでしょうか。
 
 いつもは感動的な演出の中で卒業式を終えるはずでしたが生徒と保護者1名。寂しいそれでも心に残る卒業式であったと思います。形はいつもと違ったけれども何か区切りがついたというのでしょうか踏ん切りがついたというのでしょうかどっしり構えていました。

 今年の生徒は果たしてどうなるのでしょうか。長良教室&芥見教室では岐阜高校に受験をされる方が今年はかなり見えます。岐阜北、加納と多くの優秀な学校を受験されます。半面何とか何処かに入りたいと気持ちは焦るのですがまだ明確な答えが出ない。そんな環境の中でも毎日コツコツと頑張っています。二極化が言われていますが最近は非常に顕著になってきました。頑張る子供、投げ出してしまう子供、どうせ私立に行って無償化の恩恵を受けて入るのだからそう無理をしないでいいと思われる方など様々です。その数字が明確に表れたのが岐阜高校でした。例年不合格の方が20名ほどなのですが昨年から一気に50名を超えてきました。塾が無理をさせているのか、先生の読みが甘いのかよく分かりませんが私立高校の無償化が糸を引いていることには間違いのないところであります。

 今年の大学受験についてもどうなるのでしょうか・・・。また英語の四技能を言い出して教材を買わせ記述問題を煽り、天下りの戦略に踊らされてくる。先ほどのコロナもそうですしこういった教育も利権とか政治利用の介在は止めて欲しいと願うのは私だけでしょうか・・・。心が不安定になり精神的に追い詰められて、就活にしても内定取り消しは当たり前のようになっています。入社式1週間前に取り消しをした会社もニュースで出ていましたが酷いという言葉で片付けるほど簡単なものではありません。2008年のリーマンショック以上のものがオリンピックの後には待ち構えていると言われています。しかし、私自身もそうですが報道関係を含め不安を煽るようなことばかり書きこんでは生徒の皆さんは余計委縮するばかりです。ですから出来るだけ精いっぱい指導していきたいと考えています。

 今年のコロナの休みに関して授業はオンランが活発になって来ました。何処の高校も使用するようです。また中学校にしましてももう数年前からタブレットを無償提供をしている会社も見えます。私どもが使用しているZ会アオイゼミにしましても相当忙しいようです。これは前回に説明しましたので省きますが今後の流れはオンライン化に移行していくことがかなり明確になってきたということではないでしょうか。後はそのオンラインを自分一人で継続させることが出来るかどうかそのコントロールの問題です。そこさえしっかりできれば問題はありません。

 特定警戒都道府県の要望には学習塾も入っています。しかし、1000平米(約300坪)以上ですから実際は対象になる塾はほとんどありません。それでもクラスターになってはいけないということで三密を嫌うわけでそれに協力していく姿勢を打ち出しました。精神的に追い詰められるのは生徒だけではありません。保護者の方もかなり追い詰められています。そういう私どもも平静を保っているように見せても心穏やかではありませんし追い詰められているわけです。この怒りをどこにぶつければいいのでしょうか。授業をしてもお休みをされる方が出てきます。1:1の家庭教師並みに指導するのが毎日2組、3組と出てきます。不安の中で戦っている生徒を見るとそれでも何とか指導してあげなくてはと思い続けてきましたが今回はMAX状態になってきたのが皮膚感覚で分かりましたのでこのタイミングに合わせて休講に至ったのです。 詳細 http://mm-homepage.com/dozan/

 今後はどうなるのでしょうか。考えても仕方がないのですが中間テストや期末テストなどはどのようになるのでしょうか。実力テストはどうなるのでしょうか・・・。アゲンストの風に立ち向かいティーグランドにクラブを持って立っている感じです。ベストポジションを狙えばスライスしそうだし左を狙えば大きくフックしそうな気がしてくるのです。夏休みの先取り、冬休みの一部取り崩しなど考えてみると授業数は必要ですのでかなりな速さで進んでいくはずです。

 ここまで書けば思いつかれる方も見えるでしょう。そうです授業はかなりなスピードで進みます。そうしますと予習をしっかりしている方と遊んでぼんやり過ごした方とでは始業式からのスタートには当然のごとく格差がついています。小学生にしろ中学生にしろ高校生も同じです。特に受験生はもう夏には凡そ終わっていないといけないのですがまだ何もやっていないのですから理解はできないと思われるでしょうが試験のための勉強をせざるえないのです。本来はそうではなく世に出て次代のエースに育成するために指導しているのですが今の現状ではどれだけ先に走れるか、理解出来るかなのです。ですからここで生徒の格差が生まれてきます。即受験生は実力テストがあります。もう早い生徒は実力テストの苦手復讐を一通り終えています。再度今は岐阜新聞テストの第1回目の問題や私どものテストをしっかりとやっています。小学生、中学生は5月末までお休みのようです。高校生は5月7日からの処や月末の処もあるようでいまだ連絡がないところも多く見えます。しかし、今や理系時代ですが数学Ⅲなどは数学ⅠA,ⅡBがしっかりしないと数Ⅲなど出来る訳はありませんし今更方向を変えることも不可能に近いです。兎に角この空白の休みが非常に大事になってきます。それは受験者の皆さんの未来をも左右させるものなのです。今更集団でと言っても間に合わないと、もしもあなたが思われる場合は是非教室の方に覗いてみてください。予備校と併塾、苦手科目をやりたい、また予備校に行っても分からないから個別指導で推薦を狙うという方は兎に角急いでください。また高校受験をされる受験生の方は夏期講習からと言う固定概念は捨てられた方がよさそうです。多分に間に合わないことが目に見えています。一日も早く、いざ鎌倉へです。

<今日の言葉>
『どんなに悔いても過去は変わらない。どれほど心配したところで未来もどうなるものではない。いま、現在に最善を尽くすことである』
                        松下幸之助

  「少女」村下孝蔵

4月度入会特典
週回数分全て無料
無料体験実施中
<詳細>

http://mm-homepage.com/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★オンライン学習 | トップ | ★これからのこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

受験」カテゴリの最新記事