岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★オンライン学習

2020年04月12日 16時53分27秒 | 受験

 


★家庭学習

今日4月12日は小学生・中学生の志望校判定模試の日でしたが日々コロナの発生が多くなってきましたので5月10日に延期致しました。
 学校の方は今週入学式をされるとこもあるようですし、またテストも実施されるところもあるようです。私どももそのような中で精いっぱいの努力をして環境を整えていくようにしています。しかしこの状況ではいつ解決するのか分かりませんが可児市ではある程度の終息がみられる。最初に発生した中国の武漢では発生者は1名になったということである程度封じ込めが功を奏しているようです。しかしながら外出を不要不急で都会から地元へと移動される方はかなり潜在的なウィルスを持っている危険もありますので外出は控えるしかありません。ワクチンを作るか封じ込めかの選択ですが今は封じ込みの状況です。

 

 そこで学校はお休みとなりますと一日何をしたらいいのかと迷いますが今日は家庭学習について話を進めていこうと思います。
 もともと家庭学習に熱心に取り組んできました。勉強の基本は「家庭学習にあり」とまで言い切れるのではないでしょうか。そのために何をすればいいのでしょう。勉強は本来一人でコツコツやるべきですし感動と言うことについては先週このブログで書かせていただきました。今日は私ども明光義塾長良教室&芥見教室のオンラインについてお話をしたいと思います。詳細は http://mm-homepage.com/dozan/  の開いていただきますと詳細が出てきます。

 オンラインは人材の不足、質・レベルの問題、理解度の問題を考えた時にどうしてもオンライン化が必要になりました。オンラインは二種類使用しています。一つはBit・campus で小学生・中学生が対象となりますがこれは動画ではありません。しかし、動画を上回る能力を網羅しています。たまたま長良教室&芥見教室で使用している教材がシリウスを中心に使用していますのでそれが全て入っています。つまり使用教材が使われているのです。ですから問題を5段階に分類しその進捗状況も分かるようにグラフ化されています。科目は全科目対象です。
 
 もう一つはZ会Groupのアオイゼミです。これはもともとはサクラゼミとアオイゼミに分かれていましたが今年から一本化されています。Z会と言いますと添削指導で非常に東大、京大など有名大学に送り込んでいますし誰もが一度は優秀な方は挑戦されたはずです。しかし、このアオイゼミは数年前にZ会が株式を買い取り子会社化をしていますのでそこまでの難しさはありません。今までのサクラゼミは一段と難関高校、大学を目標としましたが一本化されたこのアオイゼミはそれほどでもありません。通常のオンライン学習と違うのは仮想授業であって質問が5回出来るというものです。

https://www.aoi-zemi.com/  詳細です。

 ここにその動画を入れておきました。対象は中学生・高校生です。仮想授業は学年ごと全科目対象となっています。ただこのZ会は明光義塾長良教室&芥見教室のみが独自に家庭学習として締結しているもので他の教室とは関係はありません。明光には理社クイッパーと言うのがありますが私はクイッパーは英語のリスニングしか使用いたしていません。費用の点については教室長までお聞きください。Bit・にしろアオイにしろ家庭学習です。こういう通常は隙間授業なのですが休みの長い時やテスト対策には十分利用が出来ると思います。何といってもZ会です。

 私とBit・との繋がりは明光義塾に加盟する以前よりティエラコムの会社とは30年来のお付き合いです。たまたま私が使用している教材がシリウスだということで同じ教材と言うことで意気投合したという訳です。またZ会は10年ほど前からのブログ関係でお付き合いが始まりましたが当時はZ会の教室展開や添削指導教室などのことで話をしたことがありました。従って昨日今日からと言う思い付きで始めた訳ではありません。全国の学習塾で参加がしているのは私どもDOZANgroupだけだと思います。

 さて、このようにしてコロナが終息するまで続いて夏を前倒ししてやっていくのかと言う風になります。大学受験生も全統模試などがありますがどうなるのでしょうか。今回は7府県が指定されましたが後は各自治体の要請にどう対処していくかということになりますが基本的には本部の意向に沿っていきます。従って他塾とは一線を引かざるえない場合もあります。何故なら明光義塾は東証一部株式上場会社(コード番号4668)であるからです。かなり厳しい対応を余儀なく要求されることになります。それだけ今の危険な状況の中でぎりぎりで頑張って安心して勉強ができる環境に勤めています。

 将来的にはオンライン授業は必要と言いますか随分以前になりますが『ハイブリッド授業』と言うことでブログに数年前に書いています。今まさにそういうことになっています。ハイブリッドと言うのは車でよく聞かれると思いますが二つ以上の異種的なものを組み合わせることです。一般的には集団塾がそういうことを始めてきました。特に高校生になりますと英語・数学+映像授業と言うことになっているのです。これを個別指導に置き換えますと個別指導+映像授業となります。現在の処明光義塾はある部分ではタブレットを使用していますが授業の中にタブレットで進めるという考え方はあるのかどうかわかりませんが部分的にはあることはあります。例えば小学生対象のみらい英語など、理社クイッパー、MEIKO MUSE などの予備校対応型などもあります。これを家庭学習に繋げるといいのですが実はここに問題があるのです。それは家庭でできるということは今までの生活スタイルを変える必要があります。最初はいいけど継続的となりますと難しいです。ですから教室でやりましょうと言っているわけです。教室はWI-FIの設備が完了していますので自習室で使用されることについては問題はありません。現在授業は全て医大生を中心にした個別指導ですのでお間違えの無いように願います。

 将来的に個別指導も人材の点や費用面にて変わらざるえないと思います。それは自然の流れだと思います。いつの日か学習塾の編成が進みAIを組み入れたatama+のようなものがすでに明光義塾も取り入れていますが本格的にはまだ先のようです。atama+ さんの代表とは数年前からFacebookでお友達にならしていただき担当者のOさんとはメールのやり取りやお話をパソコンのカメラを通して何度かお話をさせていただいています。非常に作成する以前からの話ですので詳細に理解させていただいています。今後が楽しみな会社です。

 そんなことでゴールデンウィークが終わった7日から本格的に動いていくのでしょうか。終息はピークを過ぎればある程度は落ち着くかと思いますが今年の中学入試、高校入試。大学入試はかなり厳しいです。現在の生徒は復習を終えて予習、予習で来ています。此処に格差が当然生まれてくると思います。頑張った子、遊んだ子それぞれに思いは異なりますが結果が証明してくれると思います。夏休みを前倒しすればいいと考えると時間的なことは解決できるかもしれませんが解決できないメンタル面を含め多くの諸問題を抱えているはずです。

<今日の言葉>
『あなたにとっての最も大きな冒険は、あなたの夢に生きること』
             オプラ・ウィンフリー(米国の女性テレビ司会者)

<今週のYouTube>

あずさ2号/狩人

4月度入会特典
週回数(1コマ90分)好きなだけ無料
無料体験実施中
<詳細>

http://mm-homepage.com/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★あなたの実力について話をし... | トップ | ★受験に思う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

受験」カテゴリの最新記事