岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★冬期講習受講の時期ー4

2017年12月03日 17時30分21秒 | 冬期講習

★師走

 今日は年末恒例の総会が東京で実施されています。全国からのオーナーや教室長他色々な方が出ているようです。私は人混みの中は体調が悪くなりますので20年になりますが一度も参加はしたことがありません。本部とのやり取りは全て長良の教室長、DOZANの常務取締役に任せています。
 今日はお天気も良く暖かくていい日であったかもしれませんね。富士山も絶景かなってとこでしょうか。ともあれお疲れ様です。

 さて、昨日は芥見教室では小学生だけの志望校判定模試を実施いたしました。全てのお子さんが中学受験をするというわけではありませんが今何が不足しているのか偏差値はいくらなのかといったことがよく理解ができます。そういう意味で全員受験していただいています。
 中学生は16日(土)に実施いたします。先日返却してきた第3回岐阜新聞テストと並行して決めていくことになるかと思います。

 得てして、以前から言っていますようにこの時期は気が緩む時期であります。基本的にバイオリズムは下がりますし、学校生活が楽しい時期でもあります。また習う単元が一番難しいところでもある訳でそのギャップに泣かされる生徒の方が比較的に多いです。
 今回の岐阜新聞テストにおきましても非常に難しく昨年ほどではなかったのですが極端に似た傾向ではありますが総合点はやはり下がっていました。実際の点数は下がったり上がったりしながら右肩上がりになっていくのですからこの3回目のテストで上昇した方は夏かなり頑張った方が多いはずです。夏の暑い日に頑張って第2回目のテストを受けてあんなに頑張たのに・・・。結果が付いてこなかった方が今回上昇している生徒が多いです。つまり努力は裏切らなかったということであります

 どちらにしましてもピーンと緊張をし続けることは不可能ですしある程度の遊びというのでしょうか緩みは必要です。橋の中央にいると橋が揺れることを感じたことはありませんか?ビルの高いところで地震に遭遇したことはありませんか?建物は揺れています。揺れなければ壊れるのです。車のハンドルにも遊びはありますね。これが安全にハンドルを切る作用を作っているのです。

 さて、今日のテーマは『冬期講習の受講の時期』ということですのでそのことで書いておきたいと思います。何故そんなことを書くのかといいますと集団塾は頭を揃える必要がありますので(クラス分け)受験をするのです。従って決まればそこから日程が必然的に決まりスケジュール通りに進めていきます。その点個別指導は入会の時期はありません。講習期間は http://mm-homepage.com/dozan/  に詳細に書いてありますのでここでは省きます。それも面倒でしたら左サイドの『冬期講習日程』の欄を開けてみてください。

 このように講習が長良教室&芥見教室は12月11日から始まりますが(中学受験対応の方は12月1日より始めています)プレ講習、冬期講習、入試直前講習と順追って進めてまいります。受験生に関しましては入試の前日までが講習です。それでもまだ90日ほどありますし、センター試験受験の方はもう40日ほどになります。ともあれやるしかないのですから風邪などひかないように注意して頑張って下さい。
 ですから受験生以外の方も通常通り途中からでも入ることは構いません今の時期は小学生、中学生は入って来て見えますがほとんど口コミでお見えになります。今回長良教室&芥見教室はチラシを新聞に織り込み致していません。もとより個別指導のチラシはイメージ的なものが多く費用を決めることが出来ませんので必要もないのです。ただ体験はいつでも可能になっていますので是非教室を覗いていただければ幸いです。ですから焦ることはありませんが冬は短いです。この期間の開けた1月9日に実力テストがありますがこれが最後の決め手になる大事なテストです。中学3年生はもとより1年生、2年生にしましても非常に高校受験には大事な試験です。そんなことで入塾の時期は集団とは違うということをご理解していただければここでは十分理解していただいたということになります。

 話は変わりますが『2017年ギャル流行語大賞トップ10』というのがあるそうです。私も必死に若者についていこうとしていますが(汗)将にギブアップです。では皆さんはどの程度ご理解できるでしょうか。
https://mdpr.jp/news/detail/1731646

 色んなことに関心を持つことはいいですね。ですが最近はスマホを片手に歩いたり人と話しながらいじったりで事件になった相撲の世界もありました。兎に角誰彼となく触っているのです。どんなアプリを入れているのか個性が出て面白い気がします。気分転換も非常に大事です。たまにはゲームで気分転換もいいのですがメリハリをきちんとつける意思も大事です。だらだらすることだけは辞めましょう。結局は自分に返ってくるのですから。
 
 ともあれ時間が迫ってきましたがこの時期には難しい問題は禁物です。高校入試の問題は難解なのは出ません。基本的に310点前後が多いです。良くて320点までですから320点を偏差値50で換算すればいいです。岐阜県の入試は数学と理科で差が付きます。他の科目はみんな同じような点数です。ですから差をつけるのは理数ということになります。明光義塾長良教室&芥見教室は理数に特化した塾です。勿論文系の対策も十分ですが難解な問題や講師の方は昔から何故か理数が得意です。現役医学部の講師の方がいつも何名か見えるのもそういうことからかもしれません。ですから医療関係に進まれる方は多いのも事実です。しかし、入試の試験はテストを分類しますと学校のテスト、学校の実力テスト、岐阜新聞テスト、私どもの志望校判定模試などで比較しても難易度は入試は一番低いです。
 
 従ってここに答えがあることを見逃してはいけないのです。つまり難しい問題にこの時期は手は出すなということです。手を出す時期は過ぎました。そして理数に力を入れてください。理数の単元の出るところや傾向は過去問題や塾にはそれなりの資料があるでしょうから中心にやってください。最後にはうっかりミスを絶対にしないことです。例えば数学の最初の問題は全問出来て普通です。答えを見てしまったではタラレバになります。ですから解決方法は次回にゆっくりそのことについて今まで生徒にお話ししていることを書いてみようと思います。
 
 とうとう師走です。楽しいことはたくさんありますが先送りしましょう。合格を一番のご馳走にしませんか。長良教室も芥見教室もクリスマスのツリーさえありません。何もないのです、何も変わらないのです。楽しい塾もあるでしょうしそういう考えも確かにいいと思います。でも私たち長良教室&芥見教室のDOZANgroupは敢えて殺風景ですが熱い心は誰にも負けないつもりです。

<今日の言葉>
『この世を動かす力は希望である。やがて成長して果実が得られるという希望がなければ、農夫は畑に種をまかない』
                     宗教改革者 マルティン・ルター


<今週のYouTube>
竹内まりやの『シングル・アゲイン』を選びました。彼女の『駅』もいいです!
https://www.youtube.com/watch?v=vl0QZ_2B1W4

冬期講習受付中!
無料体験実施中!

<詳細>
http://mm-homepage.com/dozan/

長良教室 058*210-1730
芥見教室 058-244-0170


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★集団塾と個別指導塾の戸惑い | トップ | ★うっかりミス1点に泣く »
最新の画像もっと見る

冬期講習」カテゴリの最新記事