公開メモ DXM 1977 ヒストリエ

切り取りダイジェストは再掲。新記事はたまに再開。裏表紙書きは過去記事の余白リサイクル。

切り取りダイジェスト 無駄な勉強が必要

2024-06-28 19:51:00 | 意見スクラップ集
森毅がほんとに言ったかどうか知らないが、若いうちは(自分も若いと思っているが)、無駄な勉強が必要なのです。結局それらは全部使う事になる。知識としてではなく、自分自身の全体を知るために。自分を知るそれが仕事なんだよ。一生かける仕事なんだよ。

森毅先生「若いうちから、もっとムダせい、言うの。ムダがどれだけ身につくかで、教養が広がるんやからね。」教養教育を文部科学省が放棄して久しいが、教養っていうのは飾りじゃなくて捨てるものという意味を一番はき違えていたのは教育のお偉いさんだった。

すぐに役に立ちそうな本ぐらい意味のない読書はない。
無駄なことをしたくない25~34歳のビジネスパーソンの気分があふれている。どうかそういう先輩のすすめなど無視して、自分で見つけてほしい。読書の99%は失敗だ。そういう失敗が肥やしになる。遠回りするほど大きな出会いにあふれた人生になるって事、リアルな人生で失敗する事もいいが、読書は無限に失敗を体験できる。こんなこと30過ぎてもわかってないてーのは情けないね。



無駄 - 公開メモ    DXM 1977  ヒストリエ

無駄 - 公開メモ DXM 1977 ヒストリエ

森毅がほんとに言ったかどうか知らないが、若いうちは(自分も若いと思っているが)、無駄な勉強が必要なのです。結局それらは全部使う事になる。知識としてではなく、自分...

goo blog

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 切り取りダイジェスト AIDMA... | トップ | AIに聴く 失敗シリーズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。