駐日米国教育使節団 1978年3月8日、ニューヨークで私は、1946年駐日米国教育使節団のジョージ・ストッダード団長に、「使節団の報告書は誰が書いたのですか」と尋ねた。「1977年11月21日、私は同じく使節団のメンバーで、当時スタンフォード大学の教育心理学教授だったアーネスト・R・ヒルガードに同じ質問をした。「ジョージ・ストッダードと私、そしてもう一人、今は名前を思い出せない人が書いたんです」と . . . 本文を読む
第二部アメリカ政府にとって、教育は基本的なイデオロギーの変革を達成するための最良の手段であった。アメリカ当局は、日本の教育にナショナリズム、軍国主義、共産主義を持ち込まないよう要求した。彼らは日本人を絶え間なく洗脳した。当初から、公式に認められた政治的・倫理的思考様式は、決して中立的なものではなかった。日本国民にとって、教育制度が政治化されることは目新しいことではなかった。日本の帝国政府は、その発 . . . 本文を読む