公開メモ DXM 1977 ヒストリエ

切り取りダイジェストは再掲。新記事はたまに再開。裏表紙書きは過去記事の余白リサイクル。

「ふしぎなキリスト教」

2016-08-18 20:33:00 | 聖書

キリスト教ほどわかりにくい宗教はないだろう。私はキリスト教を否定も肯定も無視したりもしないが、どう考えてもユダヤ教やイスラム教(一神教と預言者と戒律解釈者の宗教集団)と両輪が前提でなければ理解できない構造になっている。

なにせいきなり神の子である人間?が登場し、悔い改めよ。よろしくなんだから。預言者の再登場がユダヤ教などの既存宗教においてオワコンになったよ。などといううちわの事情はこちらの異教徒にはどうでもいい。のだが、これを理解していないと救世主イエス登場の意味が無いし、この世界がどういうことを信じているのか伝えられない。

世界が極めて狭い地域で成り立っていたと勝手に信じられていた時代、一神教の契約解釈とメシア待望の歴史を終わらせユダヤ教にとどめを刺したパウロの着想、それは神の子イエスが契約を新しい段階の契約に一神教を更新しに来たよというパラダイム変換だった。
パウロ教
つまり、保険会社のハガキが届くように、「旧契約者様の皆様には従前より大変お世話になっていますが、この度契約を更新する信者の皆様のご意思を確認に参りました。」というのであれば大変異教徒にもわかり易いのである。ところが契約していない異教徒に対しても契約更新の必要を普遍的になすりつけるから独善的で非常にわかりにくいのだ。うちはヤハウェ保険に加入してたっけ。目を丸くしてしまう。
その後いろいろあって

 
 
『聖文の中で使われる場合,「贖う」とは,①人類の罪の代価に苦しみ,それによって悔い改めた罪人を罪の影響から解放して,彼らが神と②和解できるようにすることです。イエス・キリストは全人類のために贖罪を行うことのおできになる唯一の御方でした。主の贖罪のおかげで,すべての人は復活し,主の福音に従う者は神とともに永遠の命の賜物を受けるのです。』

①人類の罪とは何か、更になぜイエスが磔刑になることで人間の罪が贖い尽すことになる資格を有したのか?③神ヤハウェは自分の子供が人間に殺されたので、人間が神の子の復活を信じることと引き換えに人間の地上の罪がチャラになるように契約更新による和解を約束した。
これをあなたも信じなさい。とは、どういう論理構造なのか?より罪深い人間が赦される。しかも未だ生まれていない人間の罪を一回の磔刑でどうやって赦そうというのか?

ユダヤ教との比較で見るなら、救世主イエスが特異点を形成している。つまりローマカトリックについてはイエスという特異点以外はユダヤ教と全く同じ宗教と見て良い。新教のプロテスタントは予言介在者を否定して更に変化する。神の子特異点が一般化してユダヤ教のような法典は無用になる。人間の力による解釈は無駄な努力となる。予定調和がスタンダードとなる。人の業(キリスト教では、わざと読む)は神の意思に影響しない。

人の世界が過去の契約や法解釈から解き放たれ救世主イエスによる宗教世界の再創造が始まった。これがますます神の秩序、契約をわかりにくくしてゆく。法解釈を愛と恩寵に置き換えたと言えば聞こえは良いが、一神教としての母屋が無くなったわけではない。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリーニング店がまだ夏休み | トップ | 事実を無視する沖縄新報の北... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (endtimewhistle)
2021-11-05 04:25:10
はじめまして。
探求心を感じました、とても詳しいですね!
そうですよね、新しい宗教が湧いて出たように感じるとは思います。
ただ、イエスキリストは突然登場したのではなく、天地創造の前から、神の右の座に座っておられました。三位一体の方なので、創造主といつも共におられます。
一回の磔刑だけで人類の罪が赦されることが可能なのは、神の聖い血には力があるからです。
神の御子イエスは人間の身体をとって人間の世界に来られましたが、罪のない完全な方であり、"神の子羊(The Lamb of God)と呼ばれます。
https://www.bing.com/search?q=%E7%A5%9E%E3%81%AE%E5%AD%90%E7%BE%8A+%E6%84%8F%E5%91%B3&cvid=95484833b3be4962825624dfecd9d718&aqs=edge.0.0.6895j0j9&FORM=ANAB01&PC=U531

創世記にも預言的比喩として、イエスの事が書かれています。また、イザヤ書53章もイエスの事が書かれています。ですので、旧約から新約のすべてがイエスを指し示しています。

「これは、わたしの契約の血です。罪を赦すために多くの人のために流されるものです。」 
マタイ26:28 

日本語
https://www.youtube.com/results?search_query=%E7%BD%AA%E9%87%8D%E8%8D%B7%E3%82%92%E9%99%A4%E3%81%8F%E3%81%AF

英語
https://www.youtube.com/results?search_query=power+in+the+blood
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。