大山鹿さんの野鳥&野草、そして、C級グルメ日記

望遠レンズを片手に山野を駆け巡る行動派のブログ、そして、お腹が空いたらC級グルメを堪能

尾瀬(2) 2024年

2024-06-12 18:53:43 | ハイキング
2024年6月12日(水)晴れ
今日は梅雨入り前の気持の良い一日でしたね。今日はパソコンを睨み付けお勤めの励んでいる振りをしながら、尾瀬の花達に思いを馳せていましたよ。先ずは山の鼻にある山荘の味噌ラーメンで力を得て散策を開始しました。まあ、皆さんも味噌が濃いラーメンをドウソ(/_・)/




さて、尾瀬の花達はワタスゲが花盛りを迎えていました。そして、タテヤマリンドウも沢山咲いていましたよ。白花もあるのですね。


ワタスゲは唯の綿ではつまらないので咲き遅れた猩々袴と一緒の写真をご覧下さい。


ノビネチドリやルイヨウボタンも綺麗ですね。




ミツガシワやヒメシャクナゲも花盛りでした。




エンレイソウ、ユキザサ、ギンリョウソウと続けてご覧下さい。


締めは山小屋の夕餉です。ハンバーグ料理が美味しかったですよ。


そして、お味噌汁代わりにうどん鍋が出て来たのには吃驚です。山小屋も旅館並みの品揃えですね。


それでは楽しい夕暮れ時をお過ごし下さい。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんちょう)
2024-06-12 23:40:57
こんばんは。
凄い!美味しそうな味噌ラーメンですね。
食べたくなってきました。

ノビネ凄い数ですね。
回りにカラマツや針葉樹の樹はありましたか??
なんでもノビネって針葉樹の根と深い関係があると聞いた事があります。
返信する
ギンリョウソウ (korekore)
2024-06-13 07:03:31
水芭蕉だけでなく、たくさんの山野草にあふれた尾瀬ですね。
我が家の近くの公園では、毎年ギンリョウソウが見られていたのですが、
数年前から、なくなってしまいました。
花泥棒さんの仕業ではないかと、疑っていますが、
残念なことです。
久しぶりに見ることができました。
返信する
だんちょうさん (大山鹿)
2024-06-13 19:00:51
こんばんは
歩き疲れた時には濃い味噌味のラーメンですね。この山小屋の味噌ラーメンは豚バラや山菜もトッピングされて絶品(値上げしたことは置いて於いて)ですよ。
ノビネが咲いていたのは尾瀬ヶ原の入り口で、カッコーが止まるような大きな針葉樹が育っていましたよ。
返信する
Korekoreさん (大山鹿)
2024-06-13 19:04:51
こんばんは
例年ですと尾瀬ヶ原では早春の山野草が楽しめたのですが、水芭蕉が終わってワタスゲが満開でした。温暖化でしょうかね。
ギンリョウソウも7月が花盛りの季節ですが、今年は今頃から咲き出してしまいました。真っ白な綺麗なギンリョウソウ、近くの公園でも復活して呉れるとイイですね。
返信する

コメントを投稿