大山鹿さんの野鳥&野草、そして、C級グルメ日記

望遠レンズを片手に山野を駆け巡る行動派のブログ、そして、お腹が空いたらC級グルメを堪能

台湾ラーメン&チャーハン@西街

2019-05-31 19:25:37 | グルメ
2019年5月31日(金)晴れ後曇り
九州南部では梅雨入りしたようですが、相模も少々蒸し暑いような季節になって来ました。
皆さんの所は如何でしたか?こんなお天気のことは忘れて先日の名古屋の所用からスタートしましょうね。先ずは何時もの様に小田原駅の生花ですが、オクラレルカ、シャクヤク、カーネーション、そして、レースフラワーが綺麗に生けられていましたよ。朝の一時、心が和みますね。


富士山の雪も大分少なくなって来ましたね。


名古屋では「西街」さんのお世話になっての昼食としました。先ずは名古屋発祥の台湾ラーメンからですよ。何故、名古屋ラーメンとネーミングしないのかが分かり難いですね。






そうのこうのしている内にチャーハンも参入していました。これではメタボ爆進昼食ですね。




あー、反省の昼食でした。そして、所用も無事に済ませて相模への帰路では長岡の久須美酒造さんのコピリンコが労を労って呉れましたよ。皆さんもお一つ( ^ω^)_凵 どうぞ。


締めはエナガの涼しげな水浴びとしましょう。エナガはイイですね。
















それではヾ(@⌒―⌒@)ノ夕暮れどきをお過ごし下さい。

元祖ビーフカツサンド@志津屋

2019-05-30 19:19:59 | グルメ
2019年5月30日(木)晴れ
昨日の雨も上がって快晴の一日となりましたが、皆さん勤労に励みましたか?大山鹿さんはパソコン仕事を頑張って日長一日を遣り過ごして来ました。さて、今日は先日の大阪での所用からスタートしましょう。先ずは何時もの様に小田原駅の生け花からのスタートですね。カンパニューラ、シャクヤク、ニューサイラン、スプレーカーネーションが生けられていましたよ。大ぶりのホタルフクロの様な花はカンパニューラでしょうかね。


大阪ではグルメな昼食は止めて、「浪花そば」さんにお世話になりました。そばを店の名前に使っていますから大いに期待しましたが、やっぱり、うどんの出汁とも少し違う大阪風のお蕎麦でした。紛らわしいネーミングにやられました。




所用も無事終え、相模への帰還は京都駅からとなりました。駅中に志津屋さんおビーフカツサンドが売っていたので夕飯代わりに一つ買い求めて見ましたよ。志津屋さんはビーフカツサンドを初めて作った、所謂、元祖ですよ。心して頂きました。




さて、続いては初夏のチョウとしましょう。ウツギの蜜を美味しそうに吸っていましたよ。






こちらの蝶は翅の色が薄いですが種類が違うのでしょうかね。




アオスジも元気にしていましたよ。


締めは道路で一休みするミヤマカワイトトンボでしょうか。


えーい、オマケはミッキーの実です。すくすくと育っていますね。


それでは楽しい夕暮れ時をお過ごしください。

梅雨入り前の秋刀魚定食@大庄水産

2019-05-29 18:06:42 | グルメ
2019年5月29日(水)曇り後晴れ
昨晩の雨も通勤時間の朝方には上がって良かったですね。鹿の神様が働き者へのプレゼントをしてくれたのですね。朝食を取りながらニュースを見ていると、今年は今頃からサンマ漁が始まった話題でした。小ぶりなので一匹が50円で売られているようですよ。サンマを秋刀魚から夏刀魚に変えないとイケませんかね。ヤッパリ、美味しい秋刀魚は秋ですよね。と云う訳で、今日は焼き魚(干物の秋刀魚)定食としてみました。皆さんも、一足早い秋刀魚をご堪能下さい。ドウゾ( ^)o(^ )






お世話になった大庄水産さん、お刺身が美味しかったですよ、ご馳走様でした。さて、ここからは昨日に続いて足立区の生物園からとしましょう。先ずは、昨日紹介を忘れていたカバタテハです。名前の由来となった樺色の表翅が少し見えていますね。タテハチョウの仲間の様ですが、見たことが有りませんから珍しいのでしょうね。


蝶の卵です。白い筋が綺麗なアゲハが近くを飛んでいたので、その卵かも?


昆虫代表はハンミョウとオオセンチコガネです。ハンミョウはジッとして居ましたが、人馴れしてしまったのでしょうか。




水草の花ですが、水面の顔を出して涼しげに咲いていましたよ。




インコウやコモンリスザルが飼われていましたが、リスザルの手は人の手にそっくりなので吃驚しました。








締めは、生物園に隣接する公園を飛び回っていたオナガとしましょう。










それでは楽しい夕暮れ時をお過ごしください。

足立区 生物園の蝶たち

2019-05-28 17:17:42 | 野鳥観察
2019年5月28日(火)晴れ後曇り
お天気が少々下り坂に向かっていますが、皆さんは如何お過ごしですか。今日は孫と遊びに行った足立区の生物園からスタートしましょう。温室では沢山の珍しい蝶が飼育されていました。先ずは餌場の光景です。


蜜を沢山吸ったオオゴマダラ蝶が木陰で一休みです。




アサギマダラもマッタリとお休みしていました。




リュウキュウアサギマダラの浅葱色も綺麗ですね。




こちらはリュウキュアサギマダラに似ていますが、模様が少し違います。




白い線が綺麗なアゲハ蝶が花の蜜を頂いていました。南国と云った感じですね。






蝶の温室は如何でしたが?お待ちかねの今日の逸品は夢庵さんの茶蕎麦とシラスご飯のランチとして見ました。豪華な感じですが、真夏日のランチとしてはサッパリとして美味しかったですよ。皆さんもドウゾ( ^)o(^ )






締めは生物園の池にいた涼しげなトンボたちとしましょう。








それでは楽しい夕暮れ時をお過ごしください。

牛タン定食@しおや

2019-05-27 19:49:41 | グルメ
2019年5月27日(月)晴れ
月曜のスタートとしてはマズマズの好天の朝を迎えましたが、労働者諸君はサボらずにお勤め頑張って来ましたか?大山鹿さんも近所の花たちに応援されて、お勤めに元気に向かいましたよ。先ずは、梅雨入り前ですから、ホタルフクロも咲きだしました。




ヒルザキツキミソウも満開ですね。




アマリリスの立派な花もそろそろ終を迎えていますね。


こちらは名前が分からない花たちです。






そして、Fukurouさんのブログに出ていたアメリカフウロウの実が相模でも出来ていました。


締めはアメリカアザミです。大ぶりのアザミで立派ですね。


さて、皆さんお待ちかねの今日の逸品は静岡の牛タン料理としましょう。お世話になったのは「しおや」さんでした。皆さんも( ^ω^)_凵 どうぞ。






牛タン塩焼き、牛タンの煮込み、テイルスープ、そして、牛タンカレーと牛タンずくしでしたよ。


静岡も仙台に負けずに頑張っていますね。締めは、宮ケ瀬湖畔で見かけたスイカズラですよ。初夏の花ですね。




オマケはヤマガラの子育てパート2ですよ。






それではヾ(@⌒―⌒@)ノ夕暮れどきをお過ごしください。