大山鹿さんの野鳥&野草、そして、C級グルメ日記

望遠レンズを片手に山野を駆け巡る行動派のブログ、そして、お腹が空いたらC級グルメを堪能

シャトーレクローゼの夕餉

2021-11-30 18:30:21 | グルメ
2021年11月30日(火)晴れ
お天気が下り坂のようですね。コロナも収っているので、明日は久しぶりの所用で出掛けるつもりでしたが、朝方は大雨の予報です。何かツキに見放された様な気分ですが、明日になって見ないと分りませんね。まあ、取り敢えず、雲の隙間からの/^o^\フッジッサーンとしましょう。


本日の逸品はシャトーレクローゼの夕餉としましょう。シャトーレクローゼはボルドー・クラックの辛口白葡萄酒として有名ですね。先ずは、生牡蠣からスタートでしょうね。


続いてはスモークサーモンとサラミソーセージでしょうかね。




締めは焼き上がったピザですよ。皆さんもドウゾ(^^)/~~~


ここからは紅葉狩りのカワセミです。




オマケは小さいながらも綺麗な紅葉としましょう。


それでは楽しい夕暮れ時をお過ごし下さい。

初冬の公園での花たち

2021-11-29 18:57:14 | 草木花
2021年11月29日(月)晴れ
今日も良いお天気でしたから、相模から/^o^\フッジッサーンも見えましたよ。今年も雪が少ないように感じますが、気のせいでしょうか。


何時もの在宅ラーメンとしましょうね。今日はキムチやメンマを載せてみました。




夕餉は粉もの代表のお好み焼きとしました。寒いときに鉄板に暖まりながら、アツアツのお好み焼きは最高ですね。皆さんもドウゾ(^^)/~~~


さて、ここからは最近の公園巡りで見かけた花たちですよ。危なくパソコンの肥やしになりかけて居ました。先ずは皇帝ダリアです。


こちらはフクシアですね。日本ではフクシアが訛ってホクシャと呼ばれている様ですよ。


紅したんの真っ赤な実も綺麗ですね。


男郎花でしょうか?大山のコマ参道に咲いていました。


コムラサキとムラサキシキブとしましょう。


ヤクシソウ?でしょうか。


サラシナショウマも最後の花を咲かせていました。


ノダケも未だ未だ頑張って居ましたよ。


締めは綺麗な紅葉ですね。




それでは楽しい夕暮れ時をお過ごし下さい。

初冬の宮ヶ瀬湖を眺めながらの「こごみうどん」@鳥居原ふれあい館

2021-11-28 17:58:25 | グルメ
2021年11月28日(日)晴れ
今日も気持ち良く晴れ上がりましたから、朝から公園巡りとなった日曜日でした。先ずは、近所のコンビニでサンドイッチを調達してみました。


そして、朝方の勇壮な場面と午後の銀杏を従えた/^o^\フッジッサーンを続けてご覧下さい。


昼には鳥居原ふれあい館で初冬の宮ヶ瀬湖を眺めながら「こごみうどん」を頂きました。皆さんも、ドウゾ(^^)/~~~






さて、栗の木の紅葉を愛でて居るエナガに出会しました。こんなにエナガが撮影に協力して呉れるのは久しぶりですね。






おー、お前はメジロか!


締めは紅葉と一緒に下弦の月を写そうとしましたが、失敗した一枚です。まあ、黄色いモミジと合わせてご覧下さい。


それでは引き続き楽しい夕暮れ時をお過ごし下さい。

秋深まる多摩森林科学園を散策

2021-11-27 16:20:58 | 散歩
2021年11月27日(土)晴れ
気持ちの良い青空に誘われて、今日も公園巡りへと出撃した大山鹿さんですよ。そんな大山鹿さんに/^o^\フッジッサーンも頭を雲に覆われながらも声援を送って呉れました。丹沢・大山も応援してくれていますね。


向かった公園は多摩森林科学園でしたよ。2時間くらい掛けてアップダウンの道を散策しました。大山鹿さんもGPS付きの万歩計を持っていて、地図に歩いた道を投影出来ますよ。しかし、予算の都合で高低差を検知出来ないため、アップダウンを無視した平面的な距離となってしまうという不具合もあります。まあ、予算をケチった撥が当ったのでしょうね。


まあ、距離はさておき、園内をグルリと散策しました。先ずは紅葉をお楽しみ下さい。




紅葉した落葉松と東京スカイツリーや下弦の月が写せましたよ。


多摩森林科学園は桜の名所ですから、10月桜や冬桜がポツポツ咲いていました。この時期の桜は何となくもの😔ですね。




サラシナショウマやハハコグサも見付けました。




締めはフユイチゴの赤い実とリンドウとしましょう。


オマケは紅葉を眺めながらのアツアツのコーヒーとしましょうね。


それでは楽しい夕暮れ時をお過ごしください。

味噌の金子にて

2021-11-26 18:50:27 | グルメ
2021年11月26日(金)晴れ
今週は月火とお休みでしたから、アッという間に金曜日に成りましたね。元気な労働者諸君も明日から外遊びの週末がやって来ますね。先ずは綺麗な/^o^\フッジッサーンからですね。


そして、週末には人混みを避けたアウトドアとする計画ですよ。まあ、近所の「味噌の金子」さんでの昼食としましょう。久しぶりの味噌の金子さんではウルトラマン??が待って居てくれました。




赤味噌ラーメンとサービスのキムチご飯を皆さんもドウゾ(^^)/~~~


ここからは近所の池のマガモと小ガモです。沢山の鴨が相模へ移動し始めて冬も本格化して来ました。




鴨を眺めているとカワセミも出て来ましたよ。


近所のフユヒマワリとポツポツと咲き始めたスイセン(ペーハーホワイト?)としましょう。


締めはサネガズラの真っ赤な実とツルウメモドキとしましょう。


そして、オマケは早咲きの菜の花ですね。


それでは楽しい夕暮れ時をお過ごし下さい。