おやぢタイプ

音楽とマラソンと、時々、映画と府中

ボーン・ディス・ウェイ / レディー・ガガ (BORN THIS WAY / LADY GAGA)

2011-07-10 23:53:31 | Music
POP

レディ・ガガの 3作目となる最新アルバムが『ボーン・ディス・ウェイ』。
いまや世界のポップアイコンとなっているが、毎回奇抜なメイクと衣装、パフォーマンスでファンを楽しましてくれる。
2~3年前に見た時はあまりにも奇抜な見た目から好きになれなかった。
ただ、彼女の楽曲は結構いいなと思っていた。
その後実際アルバムを聴いてみたところ、やはりかなり自分が好きなサウンドだということに気がついた。
今は気になるアーティストの一人となっている。

最近では東日本大震災が発生した際に、すぐチャリティ・ブレスレットをデザインし、2週間でその売上の1億2千万円を全額日本に寄付したことは記憶に新しい。
彼女はブレスレットのだけでなく、個人的にも1億以上の寄付をしているし、同じくチャリティのコンピレーションアルバム『SONG FOR JAPAN』にも楽曲を提供している。

アーティストであり、最高のエンターティナーである彼女だが、しかし、このアルバムジャケット、どう思います?
最初に見た時、ギョッとして、思わず笑ってしまった。
やるなぁ、ガガ様らしいと感心しきり。
なんか子供がみたら、「ぎゃぁ~!お化けぇ~、わなわな、わなわな」となりそうな感じだ(笑)。

実はこのアルバム、リリース前に予約するつもりだったが、ジャケット見て買う気が萎えてしまった。
しかしリリース後、相継いでシングル・カットされる曲を聴くとやはり気になり、結局購入となった次第。

聴いてみると実にいいアルバムなんだよね。これが。
収録されているどの曲もいいじゃないですか!
基本的に前2作を更に進化させたエレクトロ・ポップなダンスミュージックだ。
流石にビッグネームだけあって、アレンジやミックスもかなりクールでとんがった感じのものが多い。
すでに「ボーン・ディス・ウェイ」、「ジューダス」、「ジ・エッジ・オブ・グローリー」がシングルカットされているが、他にもシングル候補はまだまだある。
「ヘアー」、「ブラック・ジーザス+アーメン・ファッション」、「ファッション・オブ・ヒズ・ラヴ」、「ハイウェイ・ユニコーン」などなど。
あと"クイーン"のギタリスト、ブライアン・メイが参加している「ユー・アンド・アイ」もある。
「ウイ・ウイル・ロック・ユー」のようなハンド&フットクラップも入れてたりする。
ただギターの音は"クイーン"の時とは変えているので、最初は気がつかなかった。
まあ、"レディ・ガガ"という名前も"クイーン"の「レディオ・ガガ」という曲から取ったという話もあり、かなりリスペクトしているグループということらしい。

さて、自分が買ったのはリミックスCDが付いた2枚組みのスペシャル・エディション。
このリミックスCDがまたかなりクールな曲ばかりで気に入っている。
アルバムタイトルの「ボーン・ディス・ウェイ」は、グラミー賞のステージで観たのが初めてだが、特別に気に入った訳ではなかった。
そしてリミックスCDにはこの曲の別バージョンのリミックスが3曲も収録されている。
1枚目に収録されているバージョンも含めると4パターンを聞くことが出来る。
しかし、これが見事にそれぞれが違うカラーとなっていて非常に興味深い。
カントリーロードヴァージョンなんて、見事にブルージーな曲に仕上がっている。
とてもダンスミュージックだったなんて、思えないぐらいの仕上がりだ。

本作はかなりキャッチーでポップかつ、エッジーがバランス良く同居した作品となっている。
ダンス&クラブミュージック・ファンにもポップスファンにもオススメできる強力なアルバムだ。
いい曲満載なので、気になる人は是非チェックしてみてください!



お気に入り度: 

Lady Gaga - Born This Way




最新の画像もっと見る

コメントを投稿