写真・四季のたより

風景や花などの写真で季節をお届けします。
政治・社会問題にも目を背けることなく主張します。
率直なご意見歓迎です。

子守唄は「琵琶湖周航の唄」

2014-03-02 18:58:11 | 日記

 朝からの冷たい雨で、撮影は断念しました。ましてや日曜日は姫たちがおいでになる日。こちらが優先です。来るなり先週も写しましたが、リクエストにお応えして、ひな人形の前で記念撮影。

 偶然外を見て、家の中から撮れそうと300mmレンズで撮影。

 もっとしずくが撮れているつもりでしたが、やはりマクロレンズのようなわけにはいきません。しかも家の中からでは。

 長い文章だし、文字が小さくなっていますが、元外務省の職員の貴重な発言と思います。ご一読を 3月2日付しんぶん赤旗より

 外で遊ばないせいか1歳11ケ月の子が昼寝で寝付けません。このようなとき、今までは妻が抱いて寝かしつけていましたが、その夜は必ず「腕が痛い」とシップ貼りです。

 先週から良く言い聞かせて私が抱き歩き寝かせることにしました。このぐらいの子でもちゃんと話をすればわかるものです。先週はすぐに寝付きましたが、今日はなかなか寝ません。「子守唄ヨッ」そんなこと言われても自分の娘の時でさえ子守唄など唄った記憶ありません。自然に口ずさんだのは、掃除のとき唄っている「琵琶湖周航の歌」二番まで歌い、三番「波のままに漂えば~」の頃には胸に身体を預けぐっすり。歌は途中でやめるのはよくありません。そのまま四番まで。来週は「千の風になって」にしようかな。