ニュージーランド・ラグビー:オフ・ザ・ピッチ

ラグビー王国からのそのまんまレポート。子どもラグビーからオールブラックスまで、見たこと感じたことをお送りしています。

ジェイソンを根掘り葉掘り

2005-10-28 | プレーヤー
オールブラック(オールブラックスに選ばれた選手)になれたとしたら、ニュージーランドでは孫子の代まで自慢できる一家の一大事。自分が選ばれたことを、隣の家でテレビを見ている時に知ったとしたら?

来月5日からのオールブラックスのイギリス・アイルランド戦「グランドスラム・ツアー」に選ばれたジェイソン・イートン(23)は、自分がオールブラックになったことをこんな風に知ったのです。
「すごくビックリしたよ。」
と素直に言うジェイソン。

(「イートンはその身体能力だけでなく、イカすヘアスタイルとフサフサのもみ上げでも目立っている」と新聞に書かれてました→)

今回選ばれた35人のうち、新人は5人。
その中でも「最も予想外の2人」と太鼓判を押されているのが、ジェイソンと19歳のイサイア・トエアバ

しかし、イサイアは「ひょっとしたら」という噂が前々から出ており、所属する「オークランド」はNPCで優勝したばかりの有力チーム。

一方のジェイソンが所属する「タラナキ」は今年9位と散々な結果。しかも、彼は去年までタラナキのBチーム(2軍)にいて、今年からやっとAチームに昇格したところ。イサイア以上の大穴でした。州代表選手権のNPCにデビューしたばかりですから、その上に位置する地域のプロチーム「スーパー12」(来年から「スーパー14」)の出場経験は、もちろんありません。

NPCから一気にオールブラックスということは、前にも言ったように、甲子園の高校野球からプロ野球をすっ飛ばして、いきなり日本代表になってしまったようなもの。これって、ホントにスゴーい!

じゃ、前宣伝の長かった「ジェイソン・バイオグラフィー」で~す!
ウェリントン近くのパーマストンノースの高校卒業後、NPC2部の「マナワツ」に所属。

はいはい、知ってますよ~、2部のマナワツ。今年のライオンズ戦で唯一対戦相手となった2部チームですよね?当然ながら6:109と大敗しました。そっか、あそこにいたのね。

しかし、ジェイソンはライオンズとは対戦しませんでした。
「ラグビーで食っていけるかどうか」
を試すために、去年のうちに1部チームのタラナキに移っていたからです。NPC2部の選手は、交通費とビール代程度のお小遣いが支給されるだけのとてもプロとは言えない人たち。ジェイソンなりに転籍で勝負に出たわけですね。フムフム。

今年に入るや、タラナキAチームへの昇格、来年の「スーパー14」への選抜決定、そしてオールブラックス入りと、
一気に頂点まで上り詰め、「勝負あり!」となったわけです。パチパチパチ♪

オールブラックス入りするような選手には珍しく、学生時代を通じて年齢別国代表に選ばれたことがなく、ホントのホントに無名だったジェイソン。
これじゃ、経歴が6行で終わるのも仕方ない?(笑)

でも、でも、でも、今日になったらオールブラックス・ドット・コムの彼のページが更新されてました!文章も写真もありま~す♪

さて、問題のパスポートですが、
「一度だけゴールドコーストに1週間行ったことがある。」
そうで、ちゃ~んと持ってました。あー、よかった♪ 

・・・って、オールブラックスは昨晩9時の飛行機で、みんなすでに旅立って行きました。
みんな、がんばれ~!(ケガしないでね~)


最新の画像もっと見る