ゆのひらんおばちゃん Part3

創業70年の土産屋を 2023年3月末で閉めました。『夫婦で余生を どう生きるか』を模索していきます。

モッコウバラの先端にアリが寄る

2024-07-15 | 
とうとう モッコウバラの一枝が防波堤を登りつめました。下の方は わしゃわしゃしています。


川側に垂れていくでしょう


ここで 気になることが出てきました。この先端部分の葉先に大きなアリが集まってくるのです。

他の枝も同じです。先っちょだけにアリが見えます。



モッコウバラは新芽に花外蜜腺という蜜を出す腺を持っていて、その蜜にアリは集まるようです。モッコウバラ自体には影響を及ばさないそうで安心しました。

花作りは支えを立てて導き、栄養を与えて成長を促し、虫がつかないように気をつけたりと まるで子育てのようです。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumaneko48)
2024-07-19 02:03:11
分かります、子育てのよう

仕事から帰り夕飯を済ませたあと、どっと疲れがでたのか祖のまま爆睡

深夜に目が覚め、洗い具対策(全部の容器に蓋をして重しを乗せる)が途中だったのを思いだし庭にその作業をやる。
喰われてないと安堵です。

育ての親です!
里メダカも沢山いるのですが、分け隔てなく育ててます~

一緒ですね〰️
返信する
Unknown (nykaneko1156)
2024-07-19 08:23:13
@kumaneko48 kumanekoさま
ございます。朝から失礼します。
お仕事に復帰されたのですね。コロナの患者の増加で医療関係者の方は より大変ですね。お疲れ様です。

バタンキューで夜中に起きて洗い具対策が?でしたが、アライグマ対策と気付きました。メダカちゃん 無事で良かったです。

植物は枯れたら又植えよう、挿し木しようで済みますが、メダカは生命があるので よりいっそう子育て感がありますね。育てたメダカがアライグマに やられるなんてショックでしたね。
返信する
Unknown (kumaneko48)
2024-07-19 14:15:21
殆んど壊滅状態に食散らかされたのは、主人の首の手術の日でした

狙われたなw
返信する
Unknown (nykaneko1156)
2024-07-19 15:56:51
@kumaneko48 まあ なんてこと😱二つが重なってダブルショックでしたね。

しかし、普通にアライグマが うろうろするのがふしぎでなりません。
といいながら こちらにも 穴熊が🦡うろうろした時期がありました。アライグマか、アナグマか、はたまたハクビシンかの論争が起こりました。
返信する

コメントを投稿