ゆのひらんおばちゃん Part3

創業70年の土産屋を 2023年3月末で閉めました。『夫婦で余生を どう生きるか』を模索していきます。

シュウカイドウの移動

2024-07-14 | 
あれから 丸4年。

何も無くなった庭の樫の木は3本残りました。




お隣の石垣が修復され 樫の木は3本残りました。石臼も。



あれから丸4年。二人で 少しずつ 少しずつ庭に手を加えています。

道路側のアオキの足元に地生えしていた『シュウカイドウ』を引っこ抜いてきました。


それを樫の木の下の日陰コーナーに植えます。先日は八重のドクダミを植えました。


考えたのは私ですが、土止めの枠をレンガで作るのは夫です。古いレンガを持ってきて 丁寧に並べています。

地下に大石小石やセメントの塊や樫の木の根っこがあり 苦労しています。




『シュウカイドウ』は昔、庭の石垣にたくさん咲いていました。

花言葉は 葉が きれいなハート♥️型にならないから『片想い』・うつむいたような花の形から『恋の悩み』だとか。



あの頃のように 薄ピンクの可憐な花が咲くでしょうか?





二人の共同作業は続きます。今日のおやつは 姉が作ってくれた 求肥の和菓子です。

たくさん作って 冷凍しているそうです。和菓子職人かよ!

おったまげー











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumaneko48 )
2024-07-14 15:11:07
残った樫の木3本とご主人の広い背中が頼もしい。
庭をこの手で命を吹き込んでやろうという意気込みを感じます。
返信する
Unknown (nykaneko1156)
2024-07-14 16:36:35
kumanekoさま
うれしい お言葉ありがとうございます。

毎日 ああしよう、こうしようと頭をひねっています。失敗もあります。

お金があれば 業者に依頼して素敵な庭にしてもらうのですが…
自分達でやるから意義があるのだと納得しています。
返信する

コメントを投稿