ゆのひらんおばちゃん Part3

創業70年の土産屋を 2023年3月末で閉めました。『夫婦で余生を どう生きるか』を模索していきます。

祭りの設営

2024-05-15 | イベント
きのう『第145回 湯平温泉まつり』の舞台の設営が ありました。

145回って『どんだけー…』ですが…とにかく歴史はあるのです。

もちろん 戦時中は中止です。コロナ中は縮小して実施されました。

昔は 舞台が2ヵ所あり 2日間朝から晩まで『ワンワワンワ』やっていました。今は一日のみです。

今回から じん平食堂の前の空き地です。これまでで 一番広い場所です。旧『いなばや旅館』です。



これから 周囲の幕や飾りをします。キッチンカーも来るとか。

そばの石畳は






夕方七時前、赤提灯の灯りがあるだけで人は見えません。軒ビラが少ないように思います。


昔の賑やかな温泉祭りの光景を知っている者にとっては いささか寂しい光景ですが、これも時代の流れということで片付けるしかありません。

朝刊に チラシが入っていました。これまでは 石畳の赤提灯の写真を使っていましたが 今回は地元のデザイナーの女性が作りました👍️




朝見たら 温泉祭りの旗が立っていました。4日前に立つなんて 過去最速です。




どうぞ 雨になりませんように😇






夫は設営 私は剪定

2024-05-15 | 
暑いくらいの陽射しの中 山々の木々も深緑色になり 少し鬱陶しくなりつつあります。


5月19日(日)にある『第145回湯平温泉まつり』の舞台設営に夫は朝から出掛けました。

その間 私は『スノーボール』の剪定をしました。

ポストに新聞や郵便物が入れづらくなってます

⬇️



その後 小さな坪の草取りとアオキの剪定をしていたら



タイミング良く夫が帰って来ました。

溝の掃除を指示し、草取りを手伝わせ、出た草枝を捨てさせました

立ってる者は 夫でも使えるようになりました。これまでは きつくても 一人でやっていました。

70歳前になって ためらい無く、頼むことを覚えました。夫も応えてくれます。感謝です。