日々なるようになる

ツウニャンの呼び名 ”いくつもありま~す ”
ケ・セ・ラ・セ・ラ~ ((´∀`*))ヶラヶラ

ほのかな 香りが・・・・♪

2009-02-25 | 日常の・・・etc 

         沈丁花 (ジンチョウゲ) ・・・ ジンチョウゲ科 ジンチョウゲ属

            チンチョウゲともいわれます。

          原産 ・・・ 中国  日本では室町時代には 既に栽培されているようです。

                     日本にあるのは殆んどが 雄株で雌株は殆んどみられません。

                     挿し木で増やします。

 

        花言葉 ・・・ 「栄光」「不死」「歓楽」「永遠」

 

          今年も 沈丁花の香る季節となりました。 芳しい香りで 沈丁花が近くに

          咲いていることに気づかされます。

 

     

                

     

 

 

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 雨上がり | トップ | 春色で可愛い~♪ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^-^)//""ぱちぱち (suta)
2009-02-25 11:38:39
ウォーキングしていて、沈丁花が咲き始めたなぁ~と思っていたら
ケラさんのUp、さすがに目の付け所が早い
しかもUpの仕方が素晴らしい
いつの日にか、私もこんなUpが出来るように
精進します
返信する
sutaさんへ (ケラ)
2009-02-25 14:22:47
早速のコメントv(*^ー^*) ありがと♪~ございます。
 
散歩中での沈丁花のほのかな香りに誘われて
撮ってみました。 
芳しい香りに 癒されますよね。
sutaさんのアップ いつも圧巻で感嘆の声をあげております。  (*^-^*)
返信する
大好きな香り♪ (suzuran)
2009-02-25 17:24:09
ケラさん、こんにちは^^
沈丁花、大好きな花の一つです。
なのにもう何年もこの花に出会っていません
ケラさんの所で拝見できて、あの懐かしい甘い香りを思い出しました。
白い花だと思っていたけれど、ツボミは赤いんですね^^
↓ブルーデージーもとっても綺麗です
いろんな角度から撮ってみるとお花もいろんな表情を見せてくれますね^^
雨上がりの雫、素敵です 
返信する
沈丁花だわ (夢花)
2009-02-25 22:37:04
今日、デジ散歩へ午後から少し明るくなって~
お花のお寺でも沢山咲き始めていましたよ。
花の香り良いですよね。
返信する
沈丁花 (ハナ)
2009-02-25 23:07:14
こんばんは~
沈丁花のお花が咲き始めましたね
浅間度を開けるとさわやかな香りがしてくる頃なんですね、早春のお花ですね
とてもきれいに撮れていますねお花の爽やかさが伝わりますね。
返信する
こんばんは (KAZ)
2009-02-25 23:34:11
沈丁花は本当にいい香りですね。
実家にも昔白と赤があって毎年春になると、
良い香りを漂わせていました。
クチナシの香りにも似ていますよね。
返信する
おはようございます (ひだまり)
2009-02-26 06:24:39
ケラさん、おはようございます

もう沈丁花の季節がやってきたのですねっ。
今年も小雪だから、こちらの沈丁花も早めに
咲くかな・・・

ケラさん、素敵な香りをありがとうございま~す
ひだまりのハートも癒されましたよぉ~
返信する
suzuranさんへ (ケラ)
2009-02-26 15:29:13
ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちは~♪
沈丁花の香り いいですよね。
歩いていると ほのかに香って・・・見回すと沈丁花が開花してるんです。^^
側によって 香りを楽しむ時 幸せって感じますねぇ~  ほんの小さなことでも ハッピーって感じれることっていいですよね。
           (*^-^*)
返信する
夢花さんへ (ケラ)
2009-02-26 15:34:39
ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちは~♪
今 あちこちで 沈丁花咲いてきましたよね。
ほのかな香りが とってもいいです。
あぁ~ 今年も沈丁花の香りの季節に・・・って思いますね。
夢花さんの処へは いつもお邪魔させていただいております。^^ 白い馬酔木綺麗に撮られてましたね。私はピンクの馬酔木を撮ってるんですょ。明日にでもアップしようかなって思ってます。 (*^-^*)
返信する
ハナさんへ (ケラ)
2009-02-26 15:39:45
ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちは~♪
ほのかな香りで 春を感じさせてくれますよね。まだ 固い蕾の方が多いですが 春を運んでくれる香りですね。
          (*^-^*)
返信する