【Nuts or CM】 懐かしい昭和のCMの話 & TV-CM動画収集ファイルの覚書き

ちょっと懐かしいCMの話を1980年代、昭和から現在までのTV-CMを中心に回想していこうと思います

思い起こせば...

 たしか1998年の年末だっただろうか。部屋の整理をしている時だった。古いVHSのビデオテープを処分しようと思って、一応中身を確認しておこうとテープを再生したときの事だった。
 1989年頃の映像が飛び出してきて、思わず懐かしい衝撃を受けてしまった。特にTVCMの部分が私の心を動かした。そこで、何とかしてこの映像を保存しておかなくてはと思い、1999年の初めにビデオキャプチャボードを買い自宅にある数十本のVHSテープからキャプチャーを開始した。その当時のパソコンの性能(Pentium II 400MHz)からして、その作業はかなりキツかった。HDDも10GBそこそこ。キャプチャはコマが落ちたり。編集して保存するにも、圧縮するにも時間がかかり。夜な夜な砂時計と「にらめっこ」の日々は続いた。

「ワタシがめじるしのAV40EXはよいパソコンだと思います。」 南野陽子

2006年05月06日 04時45分45秒 | TVCMを懐かしむ 1.0

FM77AV40EX南野陽子


・富士通 FM77AV40EX・コレハアソベルゾ・黒服編・南野陽子♪ 30s 1987年 125_008.mpg

 1987年頃  まだ、パソコンの性能が今ほど無かった頃、漢字の表示がやっとできるようになった時代。一画面のCG表示が何分もかかるのが当たり前だった時代に「富士通 FM-77AV40EX」がTVCMで放送されたときの衝撃は大きかった。
 TVCMの時間内に南野陽子の顔が絵描かれるデモンストレーションをして見せたのです。それがどうしたと思う人もいるかも知れません、今では、一秒間に何十フレームも表示できて当たり前です。しかし、昭和のパソコンはそんなものだったんです。
 その当時はパソコンゲームのエンディングに一枚のフルカラーグラフィック(8色、320×200ドットぐらい)を最後に見るためにゲームをしたものでした。
 当時「ナンノ」と呼ばれていた南野陽子が「ワタシがめじるしのAV40EXはよいパソコンだと思います。」という台詞とともに「NANNOが、めじるし。」のコピーが印象的でした。そして、「ワタシのポスターのあるお店で買ってね!」と最後に一言。当時、かなりこれで購入したファンも多かったのではないでしょうか。いや実際、私も欲しかったんですけど、直前にシャープのX1-turbo II を購入してしまい「早すぎた!」と後悔してました。