【Nuts or CM】 懐かしい昭和のCMの話 & TV-CM動画収集ファイルの覚書き

ちょっと懐かしいCMの話を1980年代、昭和から現在までのTV-CMを中心に回想していこうと思います

(第6回) 教えて!チャットGPT! ChatGPTで懐かしいTVCMの記事を考えた

2023年02月16日 23時21分16秒 | 独り言

【今回の要約】
趣味のブログに関するものから、ChatGPTの能力に関するものまで多岐に渡っていた。最初には、ブログの話題として、趣味で収集しているTVCMのmp4ファイルについて、その解析や自動字幕生成に関するアイデアが挙げられた。また、自身のPCスキルに関する話題もあり、ExcelVBAやPython Opencvを使ったデータ処理や自作PCについての話題も出た。さらに、ChatGPTを使って様々なことができることに言及し、ChatGPTについての質問や使い方に関するアドバイスが行われた。最後には、これらの話題を織り交ぜた10のブログトピックが提案された。

(少し的を外している様な気がするが、大外れでもないかな。。。)

質問:
あなたは趣味でブログを書いています。次の指示に従って出力をしてください。

ChatGPT:
はい、指示に従って出力いたします。ただし、私は実際に趣味でブログを書くことはできません。テキストを生成するAI言語モデルであるため、指示に沿ってテキストを生成することはできますが、私自身は趣味を持ったり、活動をすることができません。

指示に従って出力するために、以下の指示を教えてください。

(はいはい、あなたは大規模言語モデルですぅ。。。)

質問:
#指示書(あなたは趣味でブログを書いていますブログの話題を10個考えてください。):{
・TVCMを10万本以上、キャプチャーをしてmp4動画ファイルをコレクションしています。
・あなたのPCスキルを活かして10万本のTVコマーシャルの情報を処理をした話題を考えて。

#あなたの属性:{
・1970年代に生まれました。
・日本在住、生まれも育ちも日本です。
・事務職の男性です。
・PCのプログラミングとTVCMが好きです。

#あなたのPCスキル:{
・ExcelVBA
・MS-AccessVBA
・Python Opencv
・自作PC

#制約条件:{
・箇条書きで書いて下さい。
・日本語で書いて下さい。
・バズりそうな順番で書いて下さい。
・簡潔な文章で。

(私独自のプロンプトを考えて入力してみた。)

ChatGPT:
以下が、あなたの属性、PCスキル、制約条件に基づいて考えた、趣味でブログを書くための10の話題です。

01. TVCMファン必見!10万本以上の動画を収集したコレクションを公開します。
02. 10万本のTVCMデータをExcelVBAやMS-AccessVBAで処理してみた結果、こんなことがわかりました。
03. TVCMから学ぶ!プログラミング初心者でもできる、Python Opencvでの動画処理入門。
04. 自作PCでTVCM動画の編集に挑戦!10万本の中からオリジナルCMを作ってみた。
05. あのCMの中の技術はこうして作られた!10万本の中から選んだテーマで、TVCMの裏話を紹介。
06. 「あのCM、昔からあるよね」そのCMの歴史を10万本の中から追ってみた。
07. 「懐かしい!」10万本の中から選んだ70年代のCMを振り返る。
08. TVCMの中のファッションが気になる!10万本の中から選んだCMで、流行のファッションを解説。
09. 「あのCMが好きだった!」10万本の中から選んだ人気CMランキングを発表。
10. CM制作について、10万本の中から選んだ優れたCMを解析してみた。

(01.ですけど、、、10万本全部は無理っす。)
(07.のことなんだが、70年代のCMはコレクションにないんだ、、あ、70年代生まれだったからか~。。。)

質問:
10万本のTVCMは2000年以降のものがほとんどです。それを考慮して、再度リストアップしなおしてください。
了解しました。指示に沿って再度10のブログトピックをリストアップいたします。

ChatGPT:
01. TVCMファン必見!10万本以上の2000年代以降の動画を収集したコレクションを公開します。
02. 10万本の2000年代以降のTVCMデータをExcelVBAやMS-AccessVBAで処理してみた結果、こんなことがわかりました。
03. TVCMから学ぶ!プログラミング初心者でもできる、Python Opencvでの動画処理入門。
04. 自作PCでTVCM動画の編集に挑戦!2000年代以降の10万本の中からオリジナルCMを作ってみた。
05. あのCMの中の技術はこうして作られた!2000年代以降の10万本の中から選んだテーマで、TVCMの裏話を紹介。
06. 「懐かしい!」2000年代以降の10万本の中から選んだ懐かしいCMを振り返る。
07. TVCMの中のファッションが気になる!2000年代以降の10万本の中から選んだCMで、流行のファッションを解説。
08. 「あのCMが好きだった!」2000年代以降の10万本の中から選んだ人気CMランキングを発表。
09. CM制作について、2000年代以降の10万本の中から選んだ優れたCMを解析してみた。
10. テレビCM業界の未来はどうなる?2000年代以降の10万本の中から選んだ新しい試みを紹介。

(調整に失敗したかな?2000年に引っ張られ過ぎた。)

質問:
さらに、#あなたの属性:に「ChatGPTを利用することに夢中になっている」ことを追加して再度出力をお願いします。

ChatGPT:
了解しました。指示に従って、ChatGPTを利用することに夢中になっているという属性を追加し、再度10のブログトピックをリストアップいたします。

01. ChatGPTでテレビCMを解析!10万本以上の2000年代以降の動画からわかるCMの秘密とは?
02. 10万本の2000年代以降のTVCMデータをChatGPTで処理してみた結果、こんなことがわかりました。
03. ChatGPTでTVCMの自動字幕生成に挑戦!2000年代以降の10万本の中から選んだCMの字幕を自動生成してみた。
04. ChatGPTで懐かしいCMを振り返る!2000年代以降の10万本の中から選んだ懐かしいCMの名セリフをまとめてみた。
05. ChatGPTでCMの裏話を紹介!2000年代以降の10万本の中から選んだテーマで、TVCMの裏話をChatGPTが解説。
06. ChatGPTで人気CMランキングを発表!2000年代以降の10万本の中から選んだ人気CMをChatGPTがランキング化。
07. ChatGPTでCM制作について学ぶ!2000年代以降の10万本の中から選んだ優れたCMの制作秘話をChatGPTが解説。
08. ChatGPTでファッションを解説!2000年代以降の10万本の中から選んだCMで、流行のファッションをChatGPTが紹介。
09. ChatGPTで未来を予測する!2000年代以降の10万本の中から選んだ新しい試みについてChatGPTが予測。
10. ChatGPTと自作PCでオリジナルCMを作ろう!2000年代以降の10万本の中から選んだ素材で、ChatGPTと自作PCでオリジナルCMを作ってみよう。

(プログラミング言語っぽいプロンプトにしたら、こういう調整ができるかと思ったけど、今回は調整に失敗したかな?)

※少しずつ、使い慣れてきたぞぉ。もうちょい練習してみる。(「チャットGPティーチャー」を流行らせるのは無理だぁ。)

↓ちなみに以下は英語に翻訳して質問してみた時の回答結果です。

01. ExcelVBAを使用して、テレビCMの内容や広告戦略の傾向を分析する。
02. MS-AccessVBAでデータベースを作成し、10万件のテレビCMの情報を追跡・整理する。
03. Python Opencvを応用してテレビCMの字幕を自動生成。
04. 1970年代以降の日本のテレビCMの変遷を回顧する。
05. 日本の消費者行動に対するテレビCMの影響分析。
06. 日本のテレビCMにおけるユーモアと文化的言及の役割の探求。
07. 自作PCを用いたTV-CMデータの映像編集・加工。
08. テレビコマーシャルの内容と商品の売れ行きの関係を調べる。
09. 日本企業のテレビCMを通じた広告スタイルの比較対照。
10. 日本のテレビCMにおけるソーシャルメディアの活用を検討する。



コメントを投稿