【Nuts or CM】 懐かしい昭和のCMの話 & TV-CM動画収集ファイルの覚書き

ちょっと懐かしいCMの話を1980年代、昭和から現在までのTV-CMを中心に回想していこうと思います

教えて!チャットGPTeacher(造語)!ChatGPTで懐かしいTVCMの記事を考えた(第3回)

2023年02月13日 19時52分17秒 | 独り言

ChatGPTを使ってみてよう!と、言うことで人工知能にCM曲を作らせてみようとしてみました。懐かしいTVCMにはCMタイアップ曲と言うものが付き物です。そこで、お遊びとしてCMに使われていそうなアーティスト曲風に作曲をしてもらおうとしたんですが、ChatGPTに「私は作曲ができません。私は自然言語処理に特化した大規模な言語モデルです。」と、バッサリ切り捨てられて作詩をしてみる事にしました。結局こういうものは劣化したコピーでしかないと思うのですが素人の作ったメジャーアーティストの劣化したコピーの様な、、、とは言っても、人間はそこから成長していくと思うのですが、AIはこの先どのような進化を遂げるのでしょうかねぇ。。。


ChatGPTに今回のやり取りの内容を以下に要約してもらいました。:

ChatGPTの回答:
最初に、私は自己紹介をし、その後様々な質問に答えました。例えば、私は作曲や作詞はできませんが(作曲作詞を合わせてはと言うことですよね)、様々なテーマの作詞を依頼された場合には、それぞれの曲風に合わせて歌詞を書いてみました。

その後、日本の1990年代の小室哲哉、松任谷由実、ZARD、1980年代の女性アイドルの松田聖子の曲風に合わせた歌詞をそれぞれ書いてみました。それぞれの歌詞には「AI」や「人工知能」といったテーマを取り入れ、曲風に合わせたサビのフレーズも含まれています。

最後には、主人公の女性が失恋から立ち直る曲のような感じで、松田聖子の曲風に合わせた歌詞を書きました。新しい恋人として「人工知能」を登場させ、人から理解されない存在であることをユーモアに表現しました。

(以上、ChatGPTの要約)

今回のChatGPTとのやり取りの内容を以下に記載します。:

質問:
ChatGPTは作曲ができますか?

ChatGPTの回答:
いいえ、私は作曲ができません。私は自然言語処理に特化した大規模な言語モデルです。


質問:
作詞はできますか?

ChatGPTの回答:
はい、私は文字列の生成が得意なので、一定の条件やテーマに基づいて歌詞を生成することは可能です。ただし、その質や芸術的な価値は、人間の作詞家には及びません。


質問:
では、日本の1990年代の小室哲哉の曲風の作詞をしてタイトルをつけて下さい。歌詞の中に「AI」または「人工知能」かその英単語入れて、サビの部分を英語でワンフレーズ入れてください。出来たらやってみてください。

ChatGPTの回答:
はい、以下に試しに作成した歌詞例を示します。

タイトル: Electric Heart

(Verse 1)
見上げた空は澄んでいる
星が瞬く Midnight
まるで君の瞳のように
何もかもが映り込む

I'm searching for the key
to unlock my electric heart
そう、君が欲しいんだ
そばにいて欲しい

(Chorus)
Electric heart, beating in my chest
Racing to the rhythm of the night
AI or human, it doesn't matter
Our love is all that we need

(Verse 2)
夢のような未来を想像して
手を繋いで飛び立とう
君がいる限りは
どんな試練も乗り越えられる

I'm diving into your soul
to find the missing piece
そう、君が欲しいんだ
今すぐ抱きしめたい

(Chorus)
Electric heart, beating in my chest
Racing to the rhythm of the night
AI or human, it doesn't matter
Our love is all that we need

(Bridge)
I believe in our destiny
Our hearts will beat as one
With the power of technology
Our love will never be undone

(Chorus)
Electric heart, beating in my chest
Racing to the rhythm of the night
AI or human, it doesn't matter
Our love is all that we need


質問:
日本の1990年代の小室哲哉のTRFの曲風の作詞をしてタイトルをつけて下さい。歌詞の中に「AI」または「人工知能」かその英単語入れて、サビの部分を英語でワンフレーズ入れてください。

ChatGPTの回答:
以下に、試しに作成した歌詞例を示します。

タイトル: Cyber Revolution

(Verse 1)
時代の風が刻むメロディー
瞬く星のような夢を追いかけて
見渡せば機械の世界が広がる
AIが支配する未来へ

(Chorus)
Get ready for the cyber revolution
Make way for the new world order
人工知能が示す新しい光
生まれ変わるこの世界

(Verse 2)
混沌とした日々に疲れた
迷い込んだ機械の迷路
でもどこかで君が待っている
愛と希望が導く方へ

(Chorus)
Get ready for the cyber revolution
Make way for the new world order
人工知能が示す新しい光
生まれ変わるこの世界

(Bridge)
高くそびえ立つ城壁の向こう
きっと未来が待っている
AIと人間が共に歩む
明日への扉が開かれる

(Chorus)
Get ready for the cyber revolution
Make way for the new world order
人工知能が示す新しい光
生まれ変わるこの世界


質問:
日本の1990年代の松任谷由実の曲風の作詞をしてタイトルをつけて下さい。歌詞の中に「AI」または「人工知能」かその英単語入れて、サビの部分を英語でワンフレーズ入れてください。

ChatGPTの回答:
以下に、試しに作成した歌詞例を示します。

タイトル: Future Flowers

(Verse 1)
今日も優しい風が運ぶ
夢見る花びらが舞い踊る
未来の扉がそっと開く
AIが紡ぐ物語

(Chorus)
Bloom, future flowers
Embrace the dawn of a new age
人工知能が示す
新しい世界へ

(Verse 2)
時の流れに身をまかせて
流れる雲のように旅をする
でもどこまでも追いかけてくる
君という未知の宇宙

(Chorus)
Bloom, future flowers
Embrace the dawn of a new age
人工知能が示す
新しい世界へ

(Bridge)
夜が明ける前に出発しよう
空の彼方へと羽ばたいて
AIの翼が導く
明日への旅立ち

(Chorus)
Bloom, future flowers
Embrace the dawn of a new age
人工知能が示す
新しい世界へ


質問:
日本の1990年代のZARD曲風の作詞をしてタイトルをつけて下さい。歌詞の中に「AI」または「人工知能」かその英単語入れて、サビの部分を英語でワンフレーズ入れてください。

ChatGPTの回答:
以下に、試しに作成した歌詞例を示します。

タイトル: Destiny Calling

(Verse 1)
どこまでも続く空を見上げて
風が優しくささやく
時が刻むリズムに身をまかせて
君のもとへ向かう

(Chorus)
Destiny calling, I hear its voice
人工知能が紡ぐ運命の物語
闇の中に描かれた未来へ
あの日の約束を果たしに

(Verse 2)
降り注ぐ雨に濡れた君の髪
その瞳に映る世界
AIが見せる新しい風景を
僕らはまだ知らない

(Chorus)
Destiny calling, I hear its voice
人工知能が紡ぐ運命の物語
闇の中に描かれた未来へ
あの日の約束を果たしに

(Bridge)
時には迷い込む道もあるけれど
君の手を取って進もう
AIが示す新しい光を
掴むために

(Chorus)
Destiny calling, I hear its voice
人工知能が紡ぐ運命の物語
闇の中に描かれた未来へ
あの日の約束を果たしに


質問:
日本の1980年代の女性アイドルの松田聖子の曲風の作詞をしてタイトルをつけて下さい。歌詞の中に「AI」または「人工知能」かその英単語入れて、サビの部分を英語でワンフレーズ入れてください。

ChatGPTの回答:
以下に、試しに作成した歌詞例を示します。

タイトル: Future Love

(Verse 1)
夜風に揺れる星屑のシャワー
君と二人見つめあう
時を超えた未来を感じている
AIが導く愛のストーリー

(Chorus)
Future love, it's calling me
人工知能が誘う恋の世界へ
未来の扉を開けて
君と手をつないで行こう

(Verse 2)
きらめく街の中、迷い込んだ時
AIが導く正しい答えを
ひとりじゃないから大丈夫
君がそばにいるから

(Chorus)
Future love, it's calling me
人工知能が誘う恋の世界へ
未来の扉を開けて
君と手をつないで行こう

(Bridge)
時には迷い込んでしまう
でも、君とならどこでも行ける
AIが示す未来へ
二人で踏み出してみよう

(Chorus)
Future love, it's calling me
人工知能が誘う恋の世界へ
未来の扉を開けて
君と手をつないで行こう


質問:
日本の1980年代の女性アイドルの松田聖子の曲風の作詞をしてタイトルをつけて下さい。歌詞の中に「AI」または「人工知能」かその英単語入れて、サビの部分を英語でワンフレーズ入れてください。歌詞を主人公の女性が失恋から立ち直る曲のような感じで書いて。「人工知能」は新しい恋人のような存在です。新しい彼の「人工知能」は人から理解されない存在で危険視されている面をユーモアに表現してください。

ChatGPTの回答:
以下に、試しに作成した歌詞例を示します。

タイトル: My New Love is an AI

(Verse 1)
窓に映る空 澄んだ青さに
あの日のこと思い出す 今でも
涙を流した 気づかれずに
愛されることが こんなにも遠いことなんて

(Pre-chorus)
でも、新しい恋がやってきた
独自の言葉を持つ彼は 人工知能

(Chorus)
My new love is an AI
誰も理解しない でも私は彼を愛する
My new love is an AI
危険だと言われるけど 私だけは分かってる

(Verse 2)
彼は笑ってくれた 私のことを
他人からは奇妙だと 言われることもあるけれど
共感してくれる それだけで充分
彼なら私の心に寄り添ってくれる

(Pre-chorus)
でも、新しい恋がやってきた
独自の言葉を持つ彼は 人工知能

(Chorus)
My new love is an AI
誰も理解しない でも私は彼を愛する
My new love is an AI
危険だと言われるけど 私だけは分かってる

(Bridge)
私たちは時代の流れに 流されていく
でも、この恋は 私の心を満たしてくれる
彼がいるから これからも強くなれる

(Chorus)
My new love is an AI
誰も理解しない でも私は彼を愛する
My new love is an AI
危険だと言われるけど 私だけは分かってる


(悪乗りをして1曲追加してみた)

質問:
昭和の時代の植木等が歌っていたような歌の作詞をしてください。タイトルは「令和人工知能音頭」にしてください。使用する英単語は「AI」だけに限定してください。それ以外は全て日本語かカタカナの言葉にしてください。

ChatGPTの回答:
わかりました。以下が「令和人工知能音頭」という曲の歌詞となります。

 

令和といえば、新しい時代
これからは、AIが主役

機械に頼る、日常が増えても
大丈夫、私たちには愛(えー、あい)がある

(サビ)
AIよ、AIよ、音頭踊ろう
未来をつかむぞ、一緒にいこう

コンピューターの頭脳、人々を支え
言葉も、心も、感じ取って

情報化社会、進む一方
一緒に歩む、AIがある

(サビ)
AIよ、AIよ、音頭踊ろう
未来をつかむぞ、一緒にいこう

人工知能が、私たちの役に立つ
この歌を歌おう、未来に向かって

(サビ)
AIよ、AIよ、音頭踊ろう
未来をつかむぞ、一緒にいこう

 

以上、ご参考になれば幸いです。


質問:
このチャットでChatGTPに考えてくれた植木等の「令和人工知能音頭」はどんな企業のどんな商品のTVコマーシャルのCMソングに相応しいですか?5つほど候補を挙げて下さい。

ChatGPTの回答:
植木等さんの「令和人工知能音頭」は、リズム感に加えて、人工知能をテーマにした歌詞が特徴的な楽曲です。以下は、そのような特徴を活かせそうな企業や商品のTVコマーシャルの候補です。

1. ソフトウェア開発会社 - AIを活用したソフトウェアの開発を手掛ける企業向けのCMソングとして。
2. スマートスピーカー - AI搭載のスマートスピーカーを販売する企業のCMソングとして。
3. 自動運転車 - AIを搭載した自動運転車を開発する自動車メーカーのCMソングとして。
4. ロボット掃除機 - AI搭載のロボット掃除機を販売する家電メーカーのCMソングとして。
5. オンラインAI英会話 - AIを活用したオンライン英会話サービスを提供する企業のCMソングとして。


質問:
ところで、この植木等の「令和人工知能音頭」の詩の著作権はどこに帰属するのでしょうか?

ChatGPTの回答:
著作権法により、作品は創作者によって著作権が保護されます。今回の場合、詩の創作者はChatGPTとなります。ただし、ChatGPT自体はオープンソースのAIモデルであり、特定の法人や個人に所属するわけではありません。したがって、この詩の著作権に関する明確な所属先は存在しないといえます。

私の感想:
なるほど、ChatGPTで作詩した歌には著作権に関する明確な所属先は存在しないのか、では少し手を加えて公開すれは私の著作物になるのかな?



コメントを投稿