【Nuts or CM】 懐かしい昭和のCMの話 & TV-CM動画収集ファイルの覚書き

ちょっと懐かしいCMの話を1980年代、昭和から現在までのTV-CMを中心に回想していこうと思います

(第5回) 教えて!チャットGPTeacher(造語)!ChatGPTで懐かしいTVCMの記事を考えた

2023年02月14日 22時16分35秒 | 独り言

質問:
架空のガンダムシリーズのタイトルを考えてください。2000年代を想定してください。

ChatGPTの回答:
「エクリプス・ガンダム」

(エクリプスは日蝕とか月蝕のことね、影のあるガンダム?(笑)。。。まあ、まあ、まあ。)

質問:
「エクリプス・ガンダム」の全26話のストーリーのタイトルを考えてください。

ChatGPTの回答:
01.黒い太陽
02.燃える砂漠の激闘
03.新たなる仲間
04.謎の敵出現
05.狙われた都市
06.エースの危機
07.誘惑の罠
08.空と海と大地の戦い
09.奪われた技術
10.再会と別れ
11.暗躍する影
12.破壊の序曲
13.意外な連携
14.勇者の死
15.暴走する機体
16.絆の力
17.真実の暴露
18.無人要塞を制圧せよ
19.希望の光
20.巨大兵器の脅威
21.意思を継ぐ者
22.奪われた自由
23.虚空の戦い
24.暗黒の降臨
25.終焉へのカウントダウン
26.光と闇の運命

(それっぽくはある)

質問:
どのようなストーリーですか骨子を考えてください。

ChatGPTの回答:
「エクリプス・ガンダム」は、人類が宇宙開発を進め、新たな惑星を開拓する未来を舞台にしたロボットアニメです。

物語のはじめに、主人公である少年「ユウ」は、自らの手でガンダムのパイロットとなることを決意し、銀河連邦軍の訓練プログラムに参加します。ユウは、仲間たちと共にガンダムの操縦技術を磨き、次々に現れる敵との戦いに挑んでいきます。

物語は、ユウたちが様々な惑星を巡りながら、謎の組織や敵勢力との戦いを繰り広げる中、次第に大きな陰謀が存在していることが明らかになっていきます。敵との戦いや人間関係のドラマが展開する中、ユウたちはその陰謀に立ち向かうため、仲間たちと協力して奮闘していきます。

ストーリーの中心には、ユウたちの成長や友情、そして人間と機械の関係性が描かれています。そして、最終決戦の末にユウたちは、自らの手で人類の未来を切り拓くための道を選びます。

(主人公の「ユウ」は志願兵なんだ、、、無理やり戦争に参加する感が欲しいんだけど。。。)

質問:
「エクリプス・ガンダム」のオープニング曲のタイトルとエンディング曲のタイトルを考えてください。

ChatGPTの回答:
オープニング曲のタイトル: 「ECLIPSE」
エンディング曲のタイトル: 「星屑の記憶」

(オープニングが英語のタイトルでエンディングが日本語は、確かにそれっぽい。)

質問:
「ユウ」のライバルになる敵の名前を考えてください。

ChatGPTの回答:
「アキラ・サカザキ」

(そうじゃなくって。なんか違う。)

質問:
外国人の名前が良いです。

ChatGPTの回答:
「Lucas Blackwood」

(英語は読めんのじゃが)

質問:
「Lucas Blackwood」をカタカナ表記にしてください。そして二つ名を与えてください。

ChatGPTの回答:
カタカナ表記: 「ルーカス・ブラックウッド」
二つ名:「漆黒の闘士」

(スターウォーズなのか?)

質問:
「ルーカス・ブラックウッド」の経歴を考えてください。

ChatGPTの回答:
「ルーカス・ブラックウッド」は、宇宙海賊団のリーダーであり、非情な手段で自らの野望を達成することをためらわない男です。彼は、銀河連邦政府の軍事研究所から盗み出した最新鋭機体を駆使して、銀河連邦軍との戦いを繰り広げています。

過去には、銀河連邦軍のエースパイロットとして軍を支えていましたが、ある事件によって銀河連邦政府に不信感を抱くようになり、彼は自らの手で宇宙海賊団を結成しました。

ルーカスは、その冷酷な戦闘能力とカリスマ性で海賊団をまとめ、数多くの宇宙船や資源を手中に収めてきました。しかし、ユウたちガンダムパイロットとの戦いによって、彼の野望に大きな影響を与えられることになります。戦いの中で、ルーカスは自らの過去と向き合うことになり、新たな決意を抱くことになるのです。

(ガンダム、、、宇宙海賊団と戦うの?)

質問:
「ユウ」のフルネームを考えてください苗字は日本由来以外でカタカナ表記でお願いします。

ChatGPTの回答:
フルネーム: 「ユウ・アルジェリ」


質問:
「ユウ」の幼なじみの女の子の名前を考えてください。カタカナ表記でお願いします。

ChatGPTの回答:
「リンカ・ミヤザワ」

(「ミライ・ヤシマ」みたいなものか?日系人ね?)

質問:
ところで、ユウは男の子ですか?それとも女の子ですか?どちらを想定していましたか?

ChatGPTの回答:
私が前提としていた情報は特にありませんでしたので、性別は指定されていませんでした。ですので、性別はご自由にお決めいただけます。

(意地悪な質問をジェンダーフリーな回答でかわしているな?)

質問:
主人公の少年をユウの他に考えてください。外国人でカタカナ表記でお願いします。

ChatGPTの回答:
「ジェイソン・クロフォード」

(「ユウ」の幼なじみの悪ガキ仲間に降格な)

質問:
オープニング曲のタイトル: 「ECLIPSE」の歌詞を考えてください。

ChatGPTの回答:
以下が「ECLIPSE」の歌詞の一部です:

(Verse 1)
蒼く深く広がる宇宙の彼方
きらめく星屑が 僕を包み込む
燃えるような想いは 闇を照らし
夜を越えて行く 未来を目指す

(Chorus)
今、闇に包まれた
未知の世界を探して
君と手を取り合い
走り出すんだ

(Verse 2)
翔けるようなスピードで 突き進む
闇夜を駆け抜けて 君を守るよ
力を合わせて 夢を叶えよう
永遠に続く この未来を信じて

(Chorus)
今、光を求めて
想いを胸に抱いて
きっと君と出会える
そんな気がしてる

(Bridge)
明日へと続く この旅路で
何があっても 諦めないで
僕らは、進んで行く

(Chorus)
今、闇に包まれた
未知の世界を探して
君と手を取り合い
走り出すんだ

(作曲が出来ないのが残念、誰か曲を付けて欲しい)

質問:
エンディング曲のタイトル: 「星屑の記憶」の歌詞を考えてください。

ChatGPTの回答:
以下が「星屑の記憶」の歌詞の一部です:

(Verse 1)
星空に舞う かすかな光
心を奪われるような 美しさに
夢中で見上げて 君と過ごした
あの日の思い出 胸に刻む

(Chorus)
星屑の記憶 忘れないように
手を伸ばしても 届かないけれど
光の粒が 輝いている
夜空を照らして 僕らを繋ぐ

(Verse 2)
遠い昔の 古い言い伝え
星は人々の 想いを宿すと
今でも、君を 見つめている
この星空に きっと届くから

(Chorus)
星屑の記憶 忘れないように
手を伸ばしても 届かないけれど
光の粒が 輝いている
夜空を照らして 僕らを繋ぐ

(Bridge)
君と過ごした 日々が蘇る
星空の下で 誓った約束
いつかまた 会えるように

(Chorus)
星屑の記憶 忘れないように
手を伸ばしても 届かないけれど
光の粒が 輝いている
夜空を照らして 僕らを繋ぐ

(なんか、それっぽい)

質問:
「ルーカス・ブラックウッド」が搭乗するモビルスーツの名前を考えてください。

ChatGPTの回答:
以下は「ルーカス・ブラックウッド」が搭乗するモビルスーツの名前の例です:

「シャドウ・ウォリアー」

(ガンダムのモビルスーツっぽくないな。やっぱり、ハリウッド臭さがあるな。)

質問:
下記の例に倣ってもう一度考えてみてください。
ブラックウッド専用シャドウ・ウォリアー

ChatGPTの回答:
了解しました。以下が修正後の回答です:

「ブラックウッド専用シャドウ・ウォリアー」

(そうじゃなくてさ。。。)

質問:
ありがとうございました。

(ごめん、私が悪うございました。)

ChatGPTの回答:
どういたしまして。他に何かありますか?


質問:
「エクリプス・ガンダム」の劇場版が製作されたときのサブタイトルを考えてください。

ChatGPTの回答:
以下は「エクリプス・ガンダム」の劇場版のサブタイトルの例です:

「ECLIPSE GUNDAM: REQUIEM FOR THE FALLEN」

(だからさ、英語がわかんないんだって。それっぽいけどさ。)

質問:
日本語で説明してください。

ChatGPTの回答:
了解しました。以下に劇場版のサブタイトルの日本語訳と説明を記載します。

サブタイトル:「ECLIPSE GUNDAM: REQUIEM FOR THE FALLEN」

日本語訳:「エクリプス・ガンダム 故人たちへの鎮魂歌」

説明:「Requiem」とは、故人たちを追悼するための音楽や言葉のことを指します。「FALLEN」とは、亡くなった人たちのことを指しています。つまり、「REQUIEM FOR THE FALLEN」は、故人たちを追悼するための鎮魂歌という意味になります。また、「ECLIPSE GUNDAM」は作品のタイトルであるため、劇場版のサブタイトルとしても使用されています。

(日本語のチョイスが微妙ですね。せめて「エクリプス・ガンダム 亡き者たちへの鎮魂歌」ぐらいにして欲しかったかな)

質問:
「エクリプス・ガンダム」の宇宙母艦の名前を考えてください。

ChatGPTの回答:
了解しました。以下は「エクリプス・ガンダム」の宇宙母艦の名前の例です:

「ソラリア」(SOLARIA)

(ホワイトベースに頭が凝り固まっているオジサンには良い刺激です。)

質問:
「エクリプス・ガンダム」の敵の宇宙母艦の名前を考えてください。

ChatGPTの回答:
了解しました。以下は「エクリプス・ガンダム」の敵の宇宙母艦の名前の例です:

「アンドロメダ」(ANDROMEDA)

(「宇宙戦艦ヤマト」じゃねえよ。でも、令和なら再びありかな?)

質問:
「ルーカス・ブラックウッド」は、宇宙海賊団のリーダーでありますね。では宇宙海賊団の名前を考えてください。

ChatGPTの回答:
了解しました。以下は「ルーカス・ブラックウッド」が率いる宇宙海賊団の名前の例です:

「ブラック・ノヴァ海賊団」(BLACK NOVA PIRATES)

(やっぱり海賊団なの?)

質問:
主人公「ユウ」と「ルーカス・ブラックウッド」の共通の敵であるラスボスの名前を考えてください。

ChatGPTの回答:
了解しました。以下は「ユウ」と「ルーカス・ブラックウッド」の共通の敵、ラスボスの名前の例です:

「ゼノン・グラント」(XENON GRANT)

(厨二病ぽくてグッジョブ!)

質問:
「ゼノン・グラント」(XENON GRANT)のプロフィールを考えてください。

ChatGPTの回答:
了解しました。以下は「ゼノン・グラント」(XENON GRANT)のプロフィールの例です:

名前:ゼノン・グラント (Xenon Grant)
年齢:32歳
経歴:エリート軍人出身であり、優れた戦略家として軍内での地位を築いていた。しかし、自分が正当な評価を受けていないと感じ、軍を裏切って独自の軍団を率いるようになる。その後、自身の野望のために「エクリプス・ガンダム」や「ブラック・ノヴァ海賊団」と対立することになる。
特徴:冷静沈着であり、知略に優れる。自身の野望のためには手段を選ばない冷酷な一面を持つ。また、常に最新鋭の兵器を駆使することで敵を圧倒する。

(んー。まあ、まあ、まあ。)

質問:
「エクリプス・ガンダム」に搭載されるコンピュータシステムの名前を考えてください。

ChatGPTの回答:
「アイリス・システム」という名前のコンピュータシステムを考えてみました。このシステムは、搭乗するパイロットの生体情報を収集・解析し、最適な戦闘能力を発揮するための各種データを自動的に調整することができます。また、状況に応じて独自の判断も行い、パイロットの負担を軽減することができる高度なシステムです。

(厨二病ぽいところが好き)

質問:
主人公をピンチに陥れる「アイリス・システム」の欠点を考えてください。

ChatGPTの回答:
「アイリス・システム」は主人公が搭乗する機体の全ての機能を一元管理しており、非常に高度な制御が可能ですが、そのためには多大なエネルギーが必要となり、過剰な使用によってシステムが暴走するリスクがあります。また、システムに欠陥がある場合には、機体の機能が正常に作動せず、主人公がピンチに陥る可能性があります。

(第15話「暴走する機体」に絡めてますね?)

質問:
第15話「暴走する機体」で描写されるシステムの仕様ですか?

ChatGPTの回答:
申し訳ありませんが、私は架空の作品である「エクリプス・ガンダム」を創作した際のアイデアや設定を提供しているにすぎず、実際にそのような作品が存在するわけではありません。従って、第15話「暴走する機体」という具体的なエピソードやシステムの仕様については存在しません。再度、申し訳ありませんが、何か他にお力になれることがあればお知らせください。

(俺が悪かった。でもさ、全26話考えた時に15番目にお前が言うたやん。)

質問:
劇中で「ゼノン・グラント」が使用する兵器で最も恐れられる兵器の名前とその兵器の説明をしてください。

ChatGPTの回答:
「ゼノン・グラント」が使用する最も恐れられる兵器の名前は「ヘルファイア・キャノン」と呼ばれ、その兵器は非常に高出力なエネルギーを放ち、周囲の全てを焼き尽くすことができます。この兵器は通常、宇宙戦艦などの大型の敵艦に対して使用され、短時間で敵を殲滅することができます。しかし、この兵器の使用には大きなエネルギー消費が伴い、使用するたびに「ゼノン・グラント」のエネルギー供給システムが限界に達するため、使用には慎重さが求められます。

(ガンダムじゃなくてB級ハリウッド映画ですよね?)

質問:
「ユウ」「ルーカス・ブラックウッド」「ゼノン・グラント」がモビルスーツで戦う劇場版のラストシーンの描写をストーリーボードとともに書いて下さい。

ChatGPTの回答:
ストーリーボードでの詳細な描写は難しいですが、以下はラストシーンの概要です。

1.「ユウ」「ルーカス・ブラックウッド」「ゼノン・グラント」は、それぞれの搭乗するモビルスーツで激しい戦闘を繰り広げる。

2.戦闘が激化する中、宇宙空間に出現する巨大な隕石群が目の前に現れる。

3.隕石がモビルスーツたちに向かって飛来する中、彼らはそれぞれの技で破壊を試みるが、全ては空しく、隕石は次々と接近してくる。

4.絶体絶命の状況で、三人の目の前に突如としてエクリプス・ガンダムが現れる。

5.エクリプス・ガンダムは、超兵器「エクリプス・キャノン」を発動し、隕石群を一掃する。

6.隕石が消え去ると、ユウ、ルーカス・ブラックウッド、ゼノン・グラントはエクリプス・ガンダムに向かって立ち上がる。

7.エクリプス・ガンダムは、三人に対して敬礼し、そのまま宇宙空間に消えていく。

8.その後、ユウ、ルーカス・ブラックウッド、ゼノン・グラントは、それぞれの惑星に戻り、再び平和な日々を取り戻す。

(エクリプス・ガンダムが敬礼するの?あれ?ユウが操縦しているんじゃなくて?それぞれの惑星に戻るって舞台は全宇宙に広がっているの?あらかじめ太陽系内に限定しておいた方が良かったかな?)


質問:
すいません、ガンダムの舞台を太陽系内の地球と月の周りのスペースコロニーと火星に限定して書き直してください。

ChatGPTの回答:
かしこまりました。以下、太陽系内の地球と月の周りのスペースコロニーと火星を舞台にした「エクリプス・ガンダム」のストーリーボードとなります。

「エクリプス・ガンダム」

スペースコロニー内部

ユウは、友達のルーカスと一緒にスペースコロニーで暮らしていた。ある日、スペースコロニーが突如謎の組織によって襲撃される。ユウとルーカスは偶然その場に居合わせ、襲撃から逃げるために偶然見つけた一機のモビルスーツに搭乗することになる。

モビルスーツコックピット内部

ユウとルーカスは、偶然搭乗したモビルスーツを駆り、襲撃に来た謎の組織のモビルスーツを相手に戦うことになる。ユウは、操縦に戸惑いながらも、機体の力を引き出し、襲撃から生き延びることに成功する。

襲撃から一週間後

ユウとルーカスは、再び謎の組織の襲撃に遭遇する。しかし、今度は敵側のモビルスーツには強力な武装が搭載されており、ユウたちは苦戦を強いられる。その時、新たな敵のモビルスーツが現れ、謎の組織と戦う。そのモビルスーツのパイロットは「ゼノン・グラント」と名乗り、ユウたちを助ける。

ユウたちは、「ゼノン・グラント」と協力して、謎の組織の企みを阻止するために戦うことになる。しかし、その過程で「アイリス・システム」というシステムの欠陥が明らかになり、ユウたちはそれを克服しなければならなくなる。

最後の戦い

ユウたちは、謎の組織が所有する最強のモビルスーツ「ダークネス・ヴェノム」に対して、最後の戦いを行うことになる。ユウは、自らの意志でアイリス・システムの欠陥を克服し、ルーカスは自分専用の「シャドウ・ウ

(ルーカスは自分専用の「シャドウ・ウォーリアー」に乗ってどうするん?最初の「ユウ」は、自らの手でガンダムのパイロットとなることを決意し、銀河連邦軍の訓練プログラムに参加する設定はどこにいったん?)

質問:
続きを書いて。

ChatGPTの回答:
激しい戦闘が続く中、ユウとルーカスは火星の衛星軌道上でゼノン・グラントと激突する。ゼノン・グラントは強力な武装を持ち、圧倒的な力でユウたちを追い詰めていく。

しかし、ユウはエクリプス・ガンダムの全力を出し、ルーカスは自身の搭乗するモビルスーツの性能を最大限に引き出し、激しい戦いを繰り広げる。さらに、ユウたちはコンピュータシステム「アイリス・システム」の欠点を見つけ、それを利用してゼノン・グラントを追い詰める。

最後に、ユウとルーカスはエクリプス・ガンダムとシャドウ・ウォリアーを組み合わせた攻撃でゼノン・グラントを破壊し、戦いに勝利する。彼らは地球に平和をもたらすことができたのだった。

(「アイリス・システム」はモビルスーツの共通OSみたいなものなんだね?)

質問:
「エクリプス・ガンダム」の全26話のDVD-BOXの発売のプレスリリースを書いて下さい。

ChatGPTの回答:
以下は「エクリプス・ガンダム」のDVD-BOX発売のプレスリリースです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「エクリプス・ガンダム」全26話のDVD-BOX発売のお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

20XX年6月1日に、人気ロボットアニメ「エクリプス・ガンダム」の全26話が収録されたDVD-BOXが発売されます。

本DVD-BOXには、オリジナル放送版をデジタルリマスターして収録しており、高画質での視聴が可能です。また、特典映像として、メイキング映像や未公開シーンなどが収録されます。

「エクリプス・ガンダム」は、太陽系内の地球と月の周りのスペースコロニーと火星を舞台に、主人公「ユウ」と彼が乗る最新鋭モビルスーツ「エクリプス・ガンダム」が、宇宙海賊団や敵対する組織と戦う物語です。個性豊かなキャラクターたちの活躍や、圧倒的なロボットアクションに、多くのファンを獲得しました。

DVD-BOXの発売にあわせて、関連グッズの販売や、主題歌の配信なども行われますので、ぜひご期待ください。

【商品情報】
・商品名:エクリプス・ガンダム DVD-BOX
・価格:15,000円(税抜)
・発売日:20XX年6月1日
・収録話数:全26話
・特典映像:メイキング映像、未公開シーンなど
・商品ページURL:(URL)

【関連情報】
・グッズ販売:(URL)
・主題歌配信:(URL)

以上


質問:
DVDの特典映像にオープニング曲とエンディング曲のミュージックビデオを追加してください。

ChatGPTの回答:
以下は、DVD-BOXの特典映像のプレスリリースに、オープニング曲「ECLIPSE」、エンディング曲「星屑の記憶」のミュージックビデオが追加されたものです。

「エクリプス・ガンダム」全26話のDVD-BOXが発売決定!さらに、オープニング曲「ECLIPSE」とエンディング曲「星屑の記憶」のミュージックビデオが収録された特典映像も同梱!

「エクリプス・ガンダム」は、太陽系内の地球と月の周りのスペースコロニー、火星を舞台に、主人公ユウと宇宙海賊団のリーダールーカス・ブラックウッド、そして彼らの共通の敵であるゼノン・グラントとの戦いを描いた物語です。

全26話を収録したDVD-BOXが、ついに発売されます。さらに、オープニング曲「ECLIPSE」、エンディング曲「星屑の記憶」のミュージックビデオが特典映像として同梱され、ファン必見のアイテムとなっています。

「ECLIPSE」のミュージックビデオは、壮大な宇宙空間とともに、主人公ユウとエクリプス・ガンダムが戦う姿が描かれ、エンディング曲「星屑の記憶」のミュージックビデオは、物語の感動的なシーンとともに、美しい星空が映し出されます。

「エクリプス・ガンダム」の世界観を余すことなく楽しめる、DVD-BOXの発売をお楽しみに!


(ちょっと欲しくなってきた。ハリウッド実写版の大コケ作品として、発売されたら買うかもしれない。)



コメントを投稿