【Nuts or CM】 懐かしい昭和のCMの話 & TV-CM動画収集ファイルの覚書き

ちょっと懐かしいCMの話を1980年代、昭和から現在までのTV-CMを中心に回想していこうと思います

思い起こせば...

 たしか1998年の年末だっただろうか。部屋の整理をしている時だった。古いVHSのビデオテープを処分しようと思って、一応中身を確認しておこうとテープを再生したときの事だった。
 1989年頃の映像が飛び出してきて、思わず懐かしい衝撃を受けてしまった。特にTVCMの部分が私の心を動かした。そこで、何とかしてこの映像を保存しておかなくてはと思い、1999年の初めにビデオキャプチャボードを買い自宅にある数十本のVHSテープからキャプチャーを開始した。その当時のパソコンの性能(Pentium II 400MHz)からして、その作業はかなりキツかった。HDDも10GBそこそこ。キャプチャはコマが落ちたり。編集して保存するにも、圧縮するにも時間がかかり。夜な夜な砂時計と「にらめっこ」の日々は続いた。

シロ、クロ、矢沢 「AXIA」

2006年05月05日 06時36分20秒 | TVCMを懐かしむ 1.0

AXIAカセットテープ

・AXIA GT-X「シロ、クロ、矢沢」(矢沢永吉)♪FLESH AND BLOOD 1989年頃

 私は特に矢沢永吉のファンというわけではないが、「このオッサン、カッコイイなぁ」と思うのです。(CDとかPVは一つも持ってないんですけどね。)
  なんなんだ、この人の持つカリスマ性というのは!今更、ぼくが語ることではないのはわかってるんですけど。このAXIAのTVCMを何度も観るたびに「このオッサン、カッコイイなぁ」、「FLESH AND BLOOD」っていいなぁと思うんです。知人から借りたVHSテープからこのTVCM見つけ出したときは鳥肌が立ちました。多分、2000年頃だったと思います。 私の身の周りではカセットテープが姿を消してもう十年以上経っています。学生の頃は友人からCDを借りてカセットテープにダビングしてもらって(自分の家にはCDコンポが無かったんです。)テープがコタコタになるまでラジカセ(死語)で聞いたものです。最近では環境がMDやポータブルのCDプレイヤーからiPodなどのMP3プレイヤーで聞くことにシフトして、音質の劣化に我慢しながら音楽を聴いているのが現状です。