最近になって気が付いたことですが、
トヨタ自動車のHPのCM情報が検索しやすくなりまシタ。
トヨタのトップページで、車種などのキーワードを入れると検索してくれます。
コレまでは、日産やホンダなどと違って、CM情報が見つけにくかったのですが。
「トヨタってこういうCM情報とかは無駄な経費と思っているのかな?」
なんて、思ってたんですが、最近は社長が交代して方針が変わったのでしょうか?
ワタシにとっては良い変化だと思います。
以前の記事にも書きましたが、なぜかワタシのクルマは歴代、トヨタ車です。
ちなみに、父のクルマは歴代、日産車です。
CMって結構、購入の判断に影響あると思うんですよね。
実際、最初に買ったクルマは「カローラII」で小沢健二のCMソングがワタシの頭の中をリフレインしてました。
今は、CMで知って、ネットで検索する。
そんな時に、CM情報の充実は大切なことではないかと思うんです。
なんて思うのは、ワタシがCMマニアだからだけではないと思うんですが、、、
たしか1998年の年末だっただろうか。部屋の整理をしている時だった。古いVHSのビデオテープを処分しようと思って、一応中身を確認しておこうとテープを再生したときの事だった。
1989年頃の映像が飛び出してきて、思わず懐かしい衝撃を受けてしまった。特にTVCMの部分が私の心を動かした。そこで、何とかしてこの映像を保存しておかなくてはと思い、1999年の初めにビデオキャプチャボードを買い自宅にある数十本のVHSテープからキャプチャーを開始した。その当時のパソコンの性能(Pentium II 400MHz)からして、その作業はかなりキツかった。HDDも10GBそこそこ。キャプチャはコマが落ちたり。編集して保存するにも、圧縮するにも時間がかかり。夜な夜な砂時計と「にらめっこ」の日々は続いた。
百年続いたGMが経営破たん、十年ぐらい前に日本でも百年続いた銀行やショウケン会社が経営破たんしたことを思い出します。
トヨタ車も「ソアラ」や「セリカ」が無くなり車がつまんなくなりました。
ちなみにウチのオヤジは67歳にもなって昨年「セドリック」から「スカイライン」の新車にのりかえました。ほんとに車が好きなんですね。
ワタシもちょっと「スカイライン」を運転してみましたが、ものすごいじゃじゃ馬で、とても運転できません。たぶんそんなところがこの車の魅力なんでしょう。そんな車を操ってみせることが・・・。
PCもDOS/Vが日本に登場してからはメーカーにはこだわらなくなりました。
現在、ワタシは赤のトヨタ・初代アリオンに乗っています。ワタシにとっての車はあくまでもアシ、「スニーカー」のような存在です。
車の運転は苦手です。そんなに大きくなくて故障がなく、燃費がよければ何でもかまいません、(そんな、オーナーが車をつまんなくさせてるんでしょうか?)
そういえば、用事を済ませるためだけに使っていて、ワタシの中では『クルマでドライブ』は死語になっています。
そんなことだから、世の中が不景気に・・・・