【Nuts or CM】 懐かしい昭和のCMの話 & TV-CM動画収集ファイルの覚書き

ちょっと懐かしいCMの話を1980年代、昭和から現在までのTV-CMを中心に回想していこうと思います

思い起こせば...

 たしか1998年の年末だっただろうか。部屋の整理をしている時だった。古いVHSのビデオテープを処分しようと思って、一応中身を確認しておこうとテープを再生したときの事だった。
 1989年頃の映像が飛び出してきて、思わず懐かしい衝撃を受けてしまった。特にTVCMの部分が私の心を動かした。そこで、何とかしてこの映像を保存しておかなくてはと思い、1999年の初めにビデオキャプチャボードを買い自宅にある数十本のVHSテープからキャプチャーを開始した。その当時のパソコンの性能(Pentium II 400MHz)からして、その作業はかなりキツかった。HDDも10GBそこそこ。キャプチャはコマが落ちたり。編集して保存するにも、圧縮するにも時間がかかり。夜な夜な砂時計と「にらめっこ」の日々は続いた。

さて、「NHK不要論」が声高に叫ばれていますが・・・

2021年02月24日 03時35分46秒 | 独り言

複雑な映像の著作権の問題が未だ解決されずに民放やNHKの過去数十年の昔のテレビ番組やテレビCMの記憶が私達から失われつつあります。

昔からNHKは受信料徴収などで我々一般市民から嫌われ続け、「左翼的偏向報道」が主にネットで批判されて「NHK不要論」が声高に叫ばれていますが、過去数十年のテレビ番組やテレビCMの「映像アーカイブ」をネットでYoutube並みに視聴者へ無料で視聴公開をすれば「公共の福祉」を満たしてると思います。(ちゃんと商売気を出せよ!)

今後のNHKにこんな商売をしてもらえないだろうか?YouTube的ネット広告収入ビジネス、NHK受信料を収めた時毎の受信IDで広告ブロックができる、現在のサブスクリプションを銀行振込で収めるだけでなく楽天やアマゾンで受信IDを単発購入できる仕組みとか。

未来に向けて著作権処理などの為に内部留保を透明性ある予算の使い方をしてくれれば、私は不満を言いません。

NHKにはもっとポテンシャルがあるはずなんだけどなあ、、あとはやる気の問題かねぇ。。